-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふたたび ジュビリー
2008 / 10 / 28 ( Tue )
ジュビリーセレブレーション081027
10月27日 ER ジュビリー・セレブレーション

10月16日に最初の一輪が開花して、そのあとしばらく休憩してましたが
つぼみ軍団がいっせいに咲き出しました。
最初の一輪はなんだか、ジュビリーっぽくない花型で咲きましたが
今回はジュビリーらしい整った形で咲いています。

でも、今のところ、少しだけ花が小ぶり。 いつも8,9cmくらいなのですが
今回は7cmくらい。
少し小さいのもかわいいかな。 香りはすごく良いです♪
あー、ほんとにいい香り~ 何回すいこんでも飽きませんね!

そして、ジュビリーの色合いは「にわ」を一気に華やかにしてくれます。
もっと派手な色合いのバラ&ミニバラは他にもあるんだけど、
なぜかジュビリーはかなり目立つんです。


more...
19 : 11 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュビリー・セレブレーション
2008 / 10 / 17 ( Fri )
ジュビリーセレブレーション081016-3
10月16日

ER ジュビリー・セレブレーション 開花♪

最初の一輪がちょっとびっくりするくらいに大きく咲きました。
11cm強 あります。
あいかわらず、すご~く いい香りでうっとり。
我が家のバラ・ミニバラの中で、一番好きな香りです。

色も秋っぽく、ピンクが濃くなってきました。



more...
11 : 26 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 2番花
2008 / 07 / 05 ( Sat )
今日も暑いですね・・・
昨日の真夏日に続き、あまりの暑さに3にゃんは床にごろごろころがっているので
特に暑がりの織がかわいそうで、ついに今日、初冷房をいれました。
ついに、本格的な夏到来ですね。

                    * * *

ER ジュビリー・セレブレーション 2番花です。

ジュビリー・セレブレーション080619-2

ジュビリー・セレブレーション080619-3

6月19日
1番花終了後、伸びすぎた枝を強めにカット。
すると根元からまたしても新しいベイサルシュートが2本あがってきました。
株が2年目でまた若いからかもしれないけど、
ERはほんとに次々シュートがあがってくるのでびっくりです。
ミニバラより、よっぽど多いな。

写真上は、新しくあがってきたシュートの先っぽ。 
2番花なのに、つぼみが房房です。 12,3個ついている天花が咲き始めました。

シュート以外の場所にもいくつか咲き始めました。(写真下)




ジュビリー・セレブレーション080624-2

6月24日

ジュビリー・セレブレーション080703

ジュビリー・セレブレーション080703-3

ジュビリー・セレブレーション080703-4

ジュビリー・セレブレーション080703-7

ジュビリー・セレブレーション080703-8

7月3日
シュートの先のつぼみがつぎつぎに開花。 花束状態になっています。
暑さ&雨が降るとすぐ散ってしまい、2日くらいしか持ちません。
でも1番花と比べても、あまり遜色ない咲きっぷりです。
花の大きさ8cmくらい。

今日最後の花が散って、2番花は終了。 
1番花は随分楽しめたのですが、あっというまに終わりです。
夏ソウビ ははかないなあ・・・

たぶん、またつぼみがあがってくると思いますが、もう秋まで摘蕾しようと思います。
12 : 34 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 1番花終了
2008 / 06 / 09 ( Mon )
ジュビリーセレブレーション080530

5月30日

ジュビリーセレブレーション080601-2

ジュビリーセレブレーション080601

6月1日

ちょっと前の話ですが、5/15に一番花が開花したER ジュビリー・セレブレーション
6/3に1番花が終了しました。

春にでてきたシュートの処理に若干失敗気味、
枝がびよーんと長く伸び、あちこちに支柱が必須でした。
結構つよめに切り戻したので、2番花がみれるのは大分あとになりそうです。





1番花で写真をUPできてなかったものを、ついでにUP♪

ジュビリーセレブレーション080519

ジュビリーセレブレーション080519-2

ジュビリーセレブレーション080524

ジュビリーセレブレーション080524-2

ジュビリーセレブレーション080524-3


枝が長い上、頭が重いので、花は下をむいて開花。
写真が撮りづらいったら・・・


ジュビリーセレブレーション080524-4

5月24日時点の株全体。 満開です。
樹形さえよければ大満足でしたが、花つきは満足です。
一杯咲いてくれた割に、花の大きさもそんなに小さくならず、8~9cm、立派でした。
13 : 55 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 開花♪
2008 / 05 / 19 ( Mon )
ER ジュビリー・セレブレーションも開花。

ジュビリーセレブレーション080515

5月15日
まんまるボールがほぐれはじめました。

ジュビリーセレブレーション080517-2

5月17日
雨で、少ししみができていて残念でしたが、開いてしまえば中はきれいでした。

ジュビリーセレブレーション080518-3

ジュビリーセレブレーション080518-4

5月18日
なんだか、みんな西へそっぽを向いて咲き始めたので、撮影に苦労します。
(一番したの写真は手で持ち上げてます 笑)
開花にしたがってつぼみが重みで、枝がたわみ始めてます。
支柱を何本かいれました。

ジュビリーセレブレーション080519-2

ジュビリーセレブレーション080519-3

5月19日
全体がうすピンクで、あまりはっきりグラデーションがでていませんが、
咲き方はかわいいです。
春は去年もこんな色だったかも。

花の大きさはボール状態で8cmくらい、開きはじめで10cm弱くらいあるので、
全開だと11cmくらいいきそうです。
相変わらず良い香り。 レモンの香りです。この香り大好き♪
うちのバラの中で一番くらいに好きな香りです。

ジュビリーセレブレーション080519-4

株全体の様子。
4月の強風で、左側の枝が1本折れたのと、
右側にものすごく勢いのよいシュートが1本あるせいで
右に偏った樹形になっているのが残念ですが、去年ほど脈絡のない樹形ではないので
まあまあ満足です。 失敗したパットよりはまとまっています。

アンブリッジローズはつぼみの数が30個と多すぎたのか
途中で勝手にいくつか落ちていましたが、ジュビリーは今のところ落ちていません。
20輪、全部さくつもりのようです。
15 : 12 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夕日に照らされて
2007 / 12 / 31 ( Mon )
今年最後のER ジュビリー・セレブレーション。

ジュビリーセレブレーション071230

もともと寒さで、ローズピンクに染まってさいているのが
夕日に照らされて、真っ赤に輝いています。

開くのに時間がかかるので、さすがに香りは弱いです。
ジュビリーセレブレーション071230-2
ジュビリーセレブレーション071230-3


来年にはもう少し開くかもしれないので、そのまま咲いていてもらいます。
19 : 14 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
