-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カタルーニャ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 20 ( Tue )
ミニバラ カタルーニャ・フォーエバーも開花。

カタルーニャ・F080517

5月17日
なんだか巨大なつぼみがわっさりと開き始めました。
しかもなんだろ?この色。 オレンジの地に黄色の班のはずが逆転してます。

カタルーニャ・F080518

5月18日

カタルーニャ・F080519

5月19日
でっかい・・・でかいよ。(涙)
去年の咲き方ともちがうじゃない。 丸弁でカップ咲きだったよね?
色もなんか椿みたいなんだけど。
これはなんか好きじゃない・・・

とここまでで記事をUPしようかな、と思いきや

カタルーニャ・F080520

5月20日
昨日の夜から、台風の影響で大雨&強風なので、今日はもう汚くなるであろう
とおもっていたのに、今みてきたら、もっと開いていました。
そして1輪ぽっちなのに、ますます、強烈な存在感を放っています。

花の大きさは今時点で8cm。香りはもともとありません。

カタルーニャ・F080519-2

株全体の様子。

こんな樹形。しかもブライドばっかりで、シュート1本のみの先っぽに1輪巨大な花がついています。
ほかにはつぼみは皆無。葉っぱもなんかかさかさしていて汚いし。
結構大胆に株分けしたのがいけなかったのだろうか?
強いとおもっていたので、この1本だけ残してあとは里子にだしてあります。
でもずっとこんな咲き方だったら、これも里子にだそうかな・・・

去年つんでもつんでも頻繁につぼみをあげてきて
黒点以外の病気にはほとんどかからず、このバラは強いのだ、とおもったのですが。
でも今年はフォーエバーはなんかこんな感じのが多いです。

レッドモンテ、コルフ。 ナポリも若干こんな感じ。
元気でイキイキなのはモスコウ、アラスカ、パルマくらいかな。
11 : 37 | Min カタルーニャ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カタルーニャ・フォーエバー
2007 / 11 / 07 ( Wed )
20071107102718.jpg

20071107102734.jpg

20071107102742.jpg


夏場に強烈なコントラストの絞りだった色が、大分落ち着いてきました。
よかった。(=^ェ^=)
朱色とまっ黄色なんて、最悪の組み合わせだよ・・・

夏は紫外線で変色が出て、濃い目になるのかもしれません。
10 : 31 | Min カタルーニャ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カタルーニャ・フォーエバー
2007 / 10 / 21 ( Sun )
20071021102836.jpg

20071021102847.jpg


カタルーニャ・フォーエバー。
購入後割と順調に何度か咲いていましたが、UPしわすれていました。
夏場も何度か咲いてました。

この品種は強い感じがします。花つきもよさそうです。
そして夏暑くてもあまり花形がくずれません。

香りは今のところないです。
夏場はどぎつい赤&黄色のしぼりで咲いていて、買ったことをちょっと後悔しましたが、秋になったら少し色が落ち着きました。
もうちょっと淡い色になってくれるといいな。

咲いてしばらくすると、オレンジの部分が退色してサーモンピンクになるのですが、そのくらいが絞りの色としてはきれいです。
13 : 37 | Min カタルーニャ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入り
2007 / 07 / 14 ( Sat )
20070714093040.jpg


もうめったなことでは増やすまい・・・と思いつつ。
また、増やしてしまうわけです。(-_-;)

っていうか、ホスタが欲しくて、ネットをみていたら
さかもとさんで、この子が1株だけ残ってたんですよ。(誰に対する言い訳なのか?)いつも即売り切れなのに。

というわけで、ホスタ2種とヒューケラのシェードガーデン(日陰)チームと一緒に、やってきました。カタルーニャ・フォーエバー。

最近売り出された品種だけど、最初にみたときから
「おお、この班の具合は・・・」と気になっていました。
やってきたのをみたら、写真のイメージのままでした。
ニコラなんかは、写真だとどぎつく見えて、現品とイメージがちがっていたのですが。

20070714093101.jpg

咲き進むと、このように色が淡く退色するようです。

20070714093052.jpg


20070714093109.jpg


お花の大きさは最大で4cmくらい。香りはないみたいです。
鼻がつまってて、よくわからなかったのですが、少なくとも
中香以上ではないとおもう。
今のところ、大輪すぎない中輪でミニらしいし、剣弁じゃないし、好きな咲き方ですね。

20070714093120.jpg


これは、買って正解だったかも。
新しい品種であまりデータがないけれど、今後どうなるのか楽しみです。
10 : 22 | Min カタルーニャ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
