-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ 秋2番花
2008 / 11 / 18 ( Tue )
先週はずっとあたたかい日が続いていましたが、予報によると今週は寒くなるようです。

                     * * *

マジェンタクォーツ081105
11月5日
10月半ばに1回目の満開を迎えた、FL マジェンタ・クォーツ。
2週間ほど休んで、また咲き始めました。

真ん中にミルクティーのようなベージュ色がかんでます。

この品種は、いつでも花びらが薄くてひらひらしているのと、
一応紫系なのに、紫外線で変色しないのがいいですね。

more...
13 : 21 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
マジェンタクォーツ081016
10月16日  FL マジェンタ・クォーツ

9月末から、他のバラに先がけてすでに秋の気配で咲いていたマジェンタ・クォーツ。
しばらくお休みして、また咲きだしました。

春シーズンはびっくりのつぼみの数で、つぎつぎとまとめて開花しましたが
秋は1、2輪ずつ、順番にゆっくりひらいています。

色合いは夏よりも少し濃くなったみたい。



more...
10 : 08 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
マジェンタクォーツ080925
9月25日   

FL マジェンタ・クォーツ 1輪だけ大きくなっていたつぼみが咲きました。

つぼみの真ん中がころりんと丸くなっているところがかわいい品種です。
花びらのふちがフリフリしているところもキュート♪

FLですが、樹高もコンパクトなまま、現在50cm×60cmくらいで助かります~
more...
16 : 23 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
咲いちゃいました その2
2008 / 08 / 10 ( Sun )
摘んでも摘んでもどんどんつぼみをあげてくる、マジェンタ・クォーツ。
おき場所がよかったのか、他のバラ&ミニバラたちが、黒点におかされる中、
ほとんど黒点には罹患せず、そのおかげで元気一杯です。

鬼のようにつぼみを摘みまくっていたはずなのに、
気づくとなぜか1つ、大きくなったつぼみが。

マジェンタ・クォーツ080805
8月5日
開きだしたけど、これは完全に小さい夏花でしょう・・・と思っていたら

マジェンタ・クォーツ080805-2
同じ日の夕方には、全開になっていました。
意外ときれい。
大きさも5cmくらいあります。香りはさすがにほとんどなかったです。


マジェンタ・クォーツ080805-3
横から見ると、ダリヤみたいな感じですね~

この品種は紫外線変色がでないのもうれしいです。
15 : 57 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 06 / 20 ( Fri )
ホスタ盗難事件の爪あとを、そのままぽっかりと残しておくのがイヤで、
急いで花屋さんへGO!
新入りヒューケラ2株を買ってきて植えつけました。

前から欲しかった黒葉のオブシディアンと、赤系のベイン品種(名前忘れました・・・あとでタグみます)をそれぞれ1株ずつ。
オブシディアンは白花、赤系ベイン品種は、ピンクの花が咲きます。
花が咲くのは来年でしょうけどね。
(追記・・・赤系ベイン品種は「チェリーズジュビリー」でした)

もとからうちにいて、大きくなっているシルバーインディアナは、花をずっと咲かせてくれています。
ヒューケラって花期が意外と長いんですね。
大きくなって欲しいな。

                 * * *

FL マジェンタ・クォーツ 2番花たちが次々と開いてきました♪

2番花の1つめはヨトウムシに食べられたけど、その後は大丈夫。
でも、クレマチスの白麗のつぼみが毎日1つずつ、食べられているので
ヨトウムシは全滅していないみたい・・・ 

今日スプレータイプの薬剤を、インテグリフォリアチームにかけておきました。
アファームもクレマチスには念入りに噴霧したんだけどなあ・・・


マジェンタクォーツ080618

マジェンタクォーツ080618-4

マジェンタクォーツ080618-7

6月18日


マジェンタクォーツ080619-2

マジェンタクォーツ080619-3

マジェンタクォーツ080619-6

マジェンタクォーツ080619-7

6月19日
不思議なバラです。 
2つ目の写真と3つ目の写真をみたら、同じバラとは思えないですよね。
どちらもきれい~

2つ目の写真のダリアっぽい感じは、最初にわたしがマジェンタ・クォーツとしてイメージしていた花の感じです。
1番花はオールドローズみたいな咲き方が多かった。
それもきれいだったけど。

最初、1番花より小さ目かなあ、とおもったのですが、7cmあるので
それほど小さくはないですよね。


マジェンタクォーツ080620

今日 6月20日
中心にうっすらとベージュがかんでいます。


明日からまた雨が数日続くらしいので、雨で傷んでしまうかな。
もうちょっと、持って欲しいけど。

19 : 54 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マジェンタ・クォーツ 2番花 開花
2008 / 06 / 17 ( Tue )
FL マジェンタ・クォーツ 2番花が開花を始めました。

マジェンタクォーツ080615

マジェンタクォーツ080615-2

6月15日
2番花もつぼみの数が多く、房で30個くらいあげてきたのを
側蕾はすべて落として、8個くらいに制限しましたが、
どうも花びらが少なそうなつぼみが開きだしました。

1番花は摘蕾はしたものの、つぼみの数が強烈でしたし、
5月頭から中旬すぎまでずっと咲いていたので、しょうがないかもしれません。

つぼみの形も、一番花はふっくらと丸かったけど、今回は縦長で細いです。



マジェンタクォーツ080616

6月16日
なんだかちょっとかわいい感じ。 1番花よりも赤みが強くて、全体にピンクっぽいです。
この時点で4cmくらい、香りもうっすらありました。

このあとどうなるのか、楽しみにしていたのに、今朝見たらヨトウムシだとおもいますが
穴だらけにされてました(怒)
今年はほんとにヨトウムシの被害がひどいです。
頭にきたので、買ってあったヨトウムシ用の薬剤をたっぷり散布してやりました。

まだつぼみが残っているので、咲いたら改めてUPします。





1番花で未UPの写真もついでにUP。

マジェンタクォーツ080506

マジェンタクォーツ080506-2

5月6日

マジェンタクォーツ080507-2

マジェンタクォーツ080507-3

5月7日
6日の写真のと、7日の写真のがかなり咲き方が違います。
花によってオールドローズみたいだったり、
クォーターロゼットみたいだったり、高芯咲きのようだったり・・・
色も中心が濃かったり、一色だったり。



マジェンタクォーツ080511

5月11日
開花がすすんで花が増えるうちに、こうなってっちゃったので、
花後に20cmくらいずつ、ぱっつり剪定したのですが、
結局、枝自体が細いし、花首が長いので、元通りになっちゃうようです。
支柱をするとしたら、すべての枝にしなくてはならず、それはへんてこですよね。

枝垂れすぎなんだけど、もう、こういう感じにしておくほか、ないのかしら?
ミニオベリスクでも建てて、その中から咲かせればいいかな。


マジェンタクォーツ080515

5月15日
この花は中心にちょっとだけ、ベージュがはいってました。

マジェンタクォーツ080516

5月16日

マジェンタ・クォーツは、花びらが多くてくしゅくしゅしている割に、ボーリングしたりもせず
株につけたままだと、意外と花持ちがいいですが(雨で少し傷むけど)
切花にすると、全然持ちませんね。
11 : 41 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
