-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
覚書
2006 / 01 / 31 ( Tue )
【本日の植えつけ】

ラベンダーサンブリーズ
根洗いして、7号に植え付け。

【弱剪定】
名無しイエロー


12 : 59 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
覚書
2006 / 01 / 30 ( Mon )
花をカット。

1月27日(金)
セルビニア
パルマ

1月30日(月)
アポロ
レッドモンテローザ
グリーンアイス
21 : 22 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 01 / 30 ( Mon )
20060130205011.jpg


これも、トヨタガーデンからお取り寄せチーム。1月17日撮影。
うちにきたとき、唯一つぼみしかついてなかったデュエット、
部屋の中にいれたりだしたり色々した結果、ゆっくりゆっくりつぼみがほころんできました。 
が、がんばれ~ なんとか開けるか?

20060130205022.jpg


1月24日。 なるほど、夕焼け色だなあ・・・美しい。
香りも◎です。 株は直立型っぽい。
21 : 09 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ
2006 / 01 / 30 ( Mon )
20060130204909.jpg


20060130204947.jpg


トヨタガーデンからお取り寄せチーム(笑)のエリザ・コルダナ。1月17日撮影。
もっと淡いオレンジピンクが本来の色みたいですが、なんかピンクが濃いんですけど・・・
これはコルダナタグだけついてて、ナーセリーがわからない。

中香ってことですが、香りがとてもよいです。
今のところ、一緒に買った強香のはずのパヒューマよりも強く香ります。

20060130204957.jpg


で、開いたらこんな感じに。1月24日撮影。
開いた姿は、ちょっとピンク・フィグリアに似ている。
20 : 54 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバー・コルダナ
2006 / 01 / 25 ( Wed )
20060125185229.jpg


1月初旬にトヨタガーデンのブログをみて、取り寄せた5種のうちの1株。
ナーセリーは愛安ローズ。

送料もったいない&欲しいのいっぱい という理由から5種類もたのんだけど
トヨタさん、苗が安いわ。1株¥390ですって。
送料いれて割っても、1株500円程度の計算。

アンバーは、他のサイトだと香りなし となってましたが
届いてみたら、よい香り。微香と中香の間くらいじゃないかな。
樹形は直立のよう。
写真は咲き始めで 1月17日撮影。

20060125185239.jpg


で、ひらいてきました。 1月24日撮影。
咲き進むのは早いみたいです。ここまでくるとあまり香りません。

20060125185213.jpg


咲き開いて平咲き状態。1月10日撮影。
これは届いたときについていたお花です。

他の方のサイトによると、咲くたびに結構違う表情だそうなので
今後はどんな顔になるか、楽しみです。
18 : 54 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとさわやか
2006 / 01 / 24 ( Tue )
1週間ほどまえに、メガネがこわれたので、今日、メガネドラックにいった。

メガネはいろんな店でつくったけど、この後よほどのことがない限り
たぶんずっとメガネドラックでつくりつづけるとおもう。
メガネドラックは最初、店名と看板とから、全般として安っぽいんじゃ・・・という思い込みがあったけど、すごくよいお店だとおもう。

たしかにもっと安い店とか、デザインがしゃれてるとかの店はあるかもしれない。でも、サービスがすごく適切だとおもう。

・店員さんが全員メガネ着用。(これは他の店でもあるが)
・買い物およびメンテナンスにいくと、店の外までお見送りに来てくれる。
 ちょっと気恥ずかしいが、またこようという気持ちになる。
・購入してから1年間、こわれたら無料でなおせる保険つき。
・セルフレームがまがったら直してもらうのだが、直し方が上手。
(意外とこの直し方が上手いところはない。特に安さを売りにしてるところは
 だめだった)
・値段も激安ではないが、安い。
・わたしはあまりつかわないが、店のそとに洗浄器がおいてある。
 お気軽にきてください、というスタンスだろう。

前置きが長くなったが、今日こわれたものをもっていったら
去年の6月に購入したのに(自分でも詳しくは覚えてなかった)、なんとお姉さんは覚えていたらしく、
「わりと最近お作りいただきましたよね?」といって、
こちらの名前も聞かずにもっていき、
すぐに「○○様ですね」と調べてきてくれたのである。

わたしも仕事が半分接客業で、割と人の顔をおぼえているほうだが
半年以上もまえのことは覚えている自信はないので、ちょっとびっくりした。
そしてあまり細かく覚えられてても、逆に不愉快になることもあるけど
今日の覚え具合は、とてもさわやかだった。

う~ん、やるな。メガネドラック。
また次もつくりにいこう。




20 : 19 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバラ植え替え
2006 / 01 / 24 ( Tue )
作業覚書

ミニバラ植え替え
ベンムーン 6.5号→8号

ミニバラ植付け
エリザ・コルダナ
パヒューマ・コルダナ
デュエット・コルダナ
20 : 05 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大輪 パルマ・フォーエバー
2006 / 01 / 24 ( Tue )
20060124101300.jpg


この寒い中、ずいぶん長くさいてくれているパルマ、頑張ってます。
2005年10月中旬に二子玉川のガーデンアイランドにて購入。
ナーセリーはセントラルローズです。

購入したとき、4cmくらいの淡いサーモンピンクのお花が2つついていたので
そのようなイメージでいたのですが。
咲いてみたら写真の通りで全く違いました。
他の方のサイトでみた写真とも違うし・・・
ほとんど赤という感じの深みのあるオレンジ赤。大きさは6、7cmもあります。

写真は2005年12月27日。咲き始めです。

20060124101316.jpg


そして、咲き進むと明るいオレンジ赤に褪色してきました。
中心は黄色がさしてます。
重すぎて下をむいてます。
このお花以外につぼみ2つもあがってきてるのですが
一体いつ休眠するつもりなんだろう??
10 : 36 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベビーマスケラード
2006 / 01 / 23 ( Mon )
20060119000052.jpg


先日、新入りのミニバラが5種類、うちに届いた。
そのうちの1種、ベビーマスケラード。

これ、色合い、質感全てが好み!
見た瞬間、いっきに一番のお気に入りに。
香りがないのだけが唯一残念だけど・・・なんというきれいな色!
みているだけでわくわく。
ベビーマスケラードは、ネットでも本で咲きすすんだポンポンのような写真
のイメージしかなかったけど、一気にイメージ変わったなあ。

しかもつぼみのつき方をみると房咲きになるみたい。
春からが楽しみです。
20 : 38 | Min ベビーマスケラード★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2006 / 01 / 04 ( Wed )
よそさまのブログに書き込んだことこそあれ、自分のブログはこれがはじめて。
実はブログについて今ひとつわかっていないのであるが
とりあえず、いいかげんにはじめてみることにした。

20060422220258.jpg


ということで、去年の春とつぜんにはまってしまったミニバラ栽培のきっかけとなった、
はじめてのミニバラ、コルダナローズのサンドリーナ。

これは、大事な相棒(犬)を突然の事故でうしなったときに
知人からお悔やみでいただいたものである。

とにかく何でもいいので打ち込んでいないと
身体が透き通っていくような心持ちだったので
頂いたこのバラを枯らさないように、と一生懸命世話していたら
ミニバラ栽培にはまってしまったわけである。
1年たらずですでに50種類も・・・

それまでミニバラは枯らした事しかなかったわたしだが
手をかけた分だけ、ほんとうに素直にきれいな花をみせてくれる
ミニバラたちは、大事ないやしの素である。

20060422220249.jpg

20060422220306.jpg

この横顔がとても好きです。

写真は3枚とも2005年12月11日撮影。
21 : 30 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
