-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228165155.jpg

2005年12月14日撮影。
20060228165207.jpg

2006年1月10日撮影。上と同じお花の開いた状態。


20060228165220.jpg

2006年1月24日撮影。
20060228165230.jpg

2006年1月31日撮影。上と同じお花です。

ナーセリー不明(国産)。お花の大きさ5~6cm、香りはほとんどなし。
花びらの裏が濃いサーモンピンク、表が淡いサーモンピンクで表と裏が色がちがうのが特徴。


18 : 30 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ニコール・コルダナ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228165125.jpg


ナーセリー不明。(国産)
お花の大きさ5~6cm 香りはほとんどなし。

花びらの裏の白と表の赤とのコントラストがきれいです。
華やかな色なのに不思議と派手ではなく、シックな感じで好きな品種です。
咲き始めのコロンとした形がかわいい。

2005年12月14日撮影。
18 : 24 | Min ニコール・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナポリ・フォーエバー
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228145312.jpg


輸入株。つぼみがなかなか開かない。
たぶん今年はこのまま開かないんだろうな。

輸送時に冷蔵(?)処理かなにかされているんでしょうか、輸入株はつぼみが乾燥したようになっていて開かないことが多い。

今年の本来のお花に期待しよう。独特のブロンズ色とピンクのグラデーションをみてみたい。
2005年12月14日撮影。
16 : 26 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トロピカルサンセット
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228145246.jpg


ナーセリーは不明。お花の大きさ5~6cm、黄色に赤の複輪があざやかな品種。香りはないようです。

季節によって、赤のふちどりは淡いオレンジピンクになることもあるらしい。
2006年2月21日撮影。

20060228145257.jpg

本日撮影。 上記とは別のお花です。
16 : 22 | Min トロピカルサンセット☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228145235.jpg


本日撮影。
16 : 19 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンビラン
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228145209.jpg


前回UPしたお花のその後。

20060228145219.jpg


前回UPのとは別のつぼみも開きだしました。また雰囲気がちがう咲き方。

本日撮影。
16 : 17 | Min シャンビラン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入りさんたち 3
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228121051.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。
セントラルさんのサイトで2月には生産終了とあったので、大きな鉢を買おうかどうしようか相当まよったのですが・・・
でも待っててよかった。10.5cmポットで手に入りました。

ブルーというより藤色な感じですが、中心が濃くってきれい。
お花の大きさは4~5cmくらいじゃないかな。
すっきりした香りがあります。(これがブルー系の香り?)

写真は本日撮影。
13 : 06 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入りさんたち 2
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228121102.jpg


こちらもずっとほしかったリトルアーチスト。
置き場所が厳しいけど、大苗でもやむをえないかな・・・とおもっていましたが、ちょうどよいサイズが手に入って嬉しい!

ナーセリーは愛安ローズ。すごくしっかりした元気な苗です。

お花の大きさは3、4cm、そしてわたしの好きなタイプの香りがします。
微香という話もきいたけど、これは中香といっていいとおもうんだけど。

「輝くいちごのような」と表現されているのを前にみましたが
ほんとにそんな感じです。花びらのうらが白いのがまたかわいい。

本日撮影。
13 : 02 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入りさんたち 1
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228121035.jpg


あこがれの、一番ほしかったミニバラ!スウィートチャリオット。
トヨタガーデンさんから今日届きました~

ナーセリーはバラ屋。まだまだ固いつぼみだけど、すごい数のつぼみです。
これ全部さいたら一体どうなるんだろう??

香りもこの状態でも、なんとなく感じるんです。
開くのが楽しみだなあ・・・
12 : 58 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228121355.jpg


こちらも購入したときについていたつぼみ。色がついてきました。
開いてくれるといいんだけど。

写真は本日撮影。
12 : 56 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングブルー・オプティマ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228121345.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。購入したときについていたつぼみがひらきだしました。

うどんこに弱いらしいので、気をつけないと。

写真は本日撮影。


12 : 54 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セントラルローズ試験品種(淡)
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228110127.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。
こちらもお花の大きさは3~4cm、香りについては不明。

名前不明のため問い合わせして、試験品種とわかりました。
複輪の色が淡いほうの株です。

2005年10月9日撮影。
11 : 08 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セントラルローズ試験品種(濃)
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228110118.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。
お花の大きさ、3~4cmくらい。香りについては不明です。
名前不明でセントラルさんに確認したところ、試験品種だとわかりました。
2株あって、こちら複輪の色が濃いほうです。
さきすすんだお花しかみてないので、今年は咲くのが楽しみです。

2005年10月9日撮影。
11 : 06 | Min 名前不明濃ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228110105.jpg


輸入株です。お花の大きさ5~6cmくらい、香りはほとんどなし。
本来はもう少しオレンジっぽい色のはずなのですが
パウダーピンクになりました。

2005年12月19日撮影。
11 : 03 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュチュ・オプティマ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227214033.jpg

20060227214015.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。セントラルさんから通販で直接いただきました。お花の大きさ4cmくらい、香りはあるようですが感じたことはありません。(あまりよい香りではないようです。)

夏場は全体に白っぽく咲いたりもするようです。

20060227214024.jpg


写真は3枚とも2005年8月末撮影で購入後1週間ほどです。
このあとハダニ被害で丸坊主になり、仕方なく強剪定するはめに。

季節はずれですが
夏空にうっすらと秋の気配があるような・・・
23 : 49 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェリー・アイ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227214152.jpg


ナーセリーは愛安ローズ。愛安さんのオリジナル品種だそうです。
秋にはもっと美しくさいたのに、写真がこれしか・・・

お花の大きさは4cmくらい、とてもよい香りがあります。

2005年8月末撮影なので、真夏のお花です。
花弁数がかなり少なくなっていますし、色も全く別のお花のようです。
真夏の顔ということで、本来のものとは別にUPします。
23 : 45 | Min チェリー・アイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セルビニア・フォーエバー
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227213101.jpg

ナーセリーはセントラルローズ。
セントラルさんで通販終了となってから、お店でたまたま見つけて手にはいりました。

お花の大きさ5~6cmくらい、ミントのような香りがあるらしいのですがまだ感じたことがありません。
写真では葉がてりてりしてますが、うどんこ対策で砂糖水をかけたためで本来は照り葉ではないです。

2005年12月14日撮影。

20060227213111.jpg

2005年12月19日撮影。上とは別のお花です。

成長も遅めのようですし、花持ちがよいというべきか
ほんとにゆっくりしか開きません・・・
1ヶ月たってもほぼこのまま変化なしでした。


【追記】2006年5月20日
お花の大きさ 5~6cm 高芯咲き
樹形 直立型
香り 微香

23 : 41 | Min セルビニア・フォーエバー☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンライズ・フェスティバル
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227173054.jpg

ナーセリーは ローズ西川。お花の大きさ2.5~3cmくらい、香りはないようです。葉っぱも小さめです。

写真は2005年12月14日撮影。

20060227173102.jpg

上のお花のさきすすんだ状態。2006年1月5日撮影。
20 : 58 | Min サンライズ・フェスティバル★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227172510.jpg


咲きすすんだ状態。
2005年12月22日撮影。
17 : 26 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227171706.jpg


一杯さいたはずなのに、なぜかこれしか写真が・・・
ナーセリーは不明。

2005年12月11日撮影。寒さではなびらの先端に赤みがわずかにさしています。
17 : 23 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カプチーノ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227171653.jpg

ナーセリーはハイタックス。お花の大きさ4~5cm、とてもよい香りがします。強香で大好きな香り。
写真は2005年12月11日撮影。ステムが長くてうつむいて咲いていたので下から撮影したら逆光すぎました。w
咲き始めはころんとした感じです。

20060227171633.jpg

2005年11月撮影。

20060227171643.jpg

2006年1月撮影。咲きすすむとぽんぽんみたいになります。

名前はあとで変わるらしいです。
17 : 20 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジマザーズデイ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227120734.jpg


ポリアンサ。別名ファザーズデイともいうらしい。

大株を通販で購入、ナーセリーは不明です。
お花の大きさ2.5cmくらいのころころディープカップ咲き。
強くはないですがよい香りがあります。

2005年12月11日撮影。
去年はあまり調子がよくなかったから、今年はたくさんお花をみれるといいな。
12 : 19 | Pol オレンジマザーズデイ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィヴァーチェ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227120707.jpg


ナーセリーはセントラルローズ。
2006年の新品種。お名前募集でヴィヴァーチェと名前がついた直後に
試験品種として購入しました。

お花の大きさは5,6cm、香りなし。花びらにクレヨンで書いたような
赤のスラッシュがはいります。

お花はかわいいのに、茎も葉っぱもいかつい感じでとげもすごいです。
うちではなぜか生育があまりよくないんですよね・・・

写真は2005年10月9日撮影。
12 : 14 | Min ヴィヴァーチェ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アラスカ・フォーエバー
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227114752.jpg

2005年11月撮影。

20060227114803.jpg

2006年2月20撮影。

輸入株です。お花は4、5cm、香りはほとんどなし。
2005年から、アラスカ・フォーエバー、品種がかわったのか
このサーモン色のものを見かけるようになりました。
以前はパウダーピンクの品種でしたね。
わたしはサーモン色のほうが好みです。
11 : 49 | Min アラスカ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アポロ
2006 / 02 / 25 ( Sat )
20060225230758.jpg


20060225230807.jpg


2005年夏の終わりごろ、購入。ポールセンのパレートシリーズ。
ナーセリーはブロメリア・ギフ。

同じお花で、上は咲いた直後、2005年10月9日撮影。
下は咲きすすんだ状態で2005年11月撮影。
23 : 09 | Min アポロ・パレード★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリノオリンピック雑感
2006 / 02 / 25 ( Sat )
今朝、出勤前にフィギアスケートエキジビションをみた。
途中からだったから、村主選手の演技はみれなかったけど・・・

荒川選手、ほんとうに美しい演技だった・・・。

全日本のときのエキジビションでも同じプログラムだったと思うけど
本当にステキで、朝から優雅な気持ちで仕事に向えました。

詳しくないので見当はずれかもしれないけど、プログラム中ジャンプが一箇所のみというのも、荒川選手のこだわりのように感じました。
「自分の、そしてフィギアの魅力はジャンプだけではないんだ」という・・・
男子シングルはみてないけど、男子シングル金メダルの人もすごかった。


それから人気になっているみたいですが、カーリング女子は
後半からみだしたけど、本当に面白かったなあ。

長野五輪のときにカーリングを初めてみて、そのときも面白いとおもったけど、普段試合って放送してないんで、そのときだけになっちゃう。
今後はもっと試合を放送したりしてほしいな・・・
22 : 49 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクフィグリア その後
2006 / 02 / 25 ( Sat )
20060225223018.jpg


前回UPの2日後。このように開きました。
なんだか秋のお花と様子がかなり違うなあ。

秋よりもよわいですが、よい香りがあります。




22 : 34 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビーマスケラード
2006 / 02 / 25 ( Sat )
20060225223006.jpg


う~ん・・・きれいすぎる
このグラデーション。

22 : 31 | Min ベビーマスケラード★ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
覚書
2006 / 02 / 21 ( Tue )
【植えつけ】
ベビーカクテル
シャンビラン
アンティーケ・コルダナ
トロピカルサンセット
モーニングブルー

ネモフィラ


【強剪定】自宅分
グリーンアイス(株元シュートあり)
テディ・ベア(株元シュートあり)
ペパーミント・コルダナ
カボサンヴィト・フォーエバー
ディパーチャー(株元シュートあり)
ベラ・オプティマ
アンドレア
ヴィヴァーチェ
ナポリ・フォーエバー
チュチュ・オプティマ
アンバー・コルダナ

以上 本日剪定済み。

15 : 17 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろいもの発見
2006 / 02 / 21 ( Tue )
トヨタガーデンから取り寄せた、アンティーケ・コルダナ。
ナーセリーは愛安ローズ。
お花は咲き終わりに近いの1個しかついてなかったので
つぼみが開いたらUP予定ですが・・・

20060221142707.jpg


今日鉢に植え替えてたら、おもしろいもの発見。
株元にちぎれた葉っぱがおちてたので、とろうとおもったら・・・

あれ?とれないよ? よくみたら

20060221142718.jpg


・・・根っこはえてました。
5mmくらいの小さな枝の切れ端に葉っぱが1枚ついてるのですが
枝の切れ端から、根っこが。
挿し穂の切れ端でしょうかね?

葉っぱがぼろぼろであまりきれいじゃないので、
病気のもとになるかな?ととるべきか迷ったのですが
こんなちっちゃな枝から根っこ張ってる・・・とおもうと取れませんでした。
とりあえず、このままにしておこうとおもいます。(笑)
15 : 08 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
