-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3番目のつぼみ
2006 / 03 / 31 ( Fri )
20060331123525.jpg


意外な品種に3番目のつぼみを発見。
ポリアンサのマルゴ・コスター。

もしや、これが一番乗りで咲きそう?
すでに花びらの色が見えているし・・・

一番乗りカプチーノをクラウディアも追い越しそうだし、一番のり開花は誰かわからなくなってきました。
12 : 42 | Pol マルゴ・コスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パワー全開?
2006 / 03 / 31 ( Fri )
20060331123516.jpg


クラウディア、いつのまにかつぼみが増えてる!
今日かぞえたら7つもありました\(^o^)/

ほかにももっと上がってきそうな勢いです。
今までの成長の遅さは一体なんだったの?と言う感じ。

2006年3月31日撮影。

12 : 39 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マジックアーチスト
2006 / 03 / 31 ( Fri )
20060330013442.jpg


まだ開いてないけど、はやく開かないかな。
オークション通販で購入。ナーセリーはハイタックス。

タグは「リトルマジック」でしたが、問い合わせの結果、「マジックアーチスト」であることがわかりました。(途中で名前が変わったようです)

2006年3月28日撮影。
12 : 37 | Min マジックアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作業覚書
2006 / 03 / 30 ( Thu )
【植え付け】
ヒナ草
スミレ ホワイトフェアリー

オレンジアーチスト
エンジェルダーリン
シルクイエロー・・・だめになりかけの処分品を救出
小さめの鉢がなかったので、とりあえずプラ鉢植え+ネメデールで養生。

以上 2006年3月28日
12 : 38 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルー・オベーション
2006 / 03 / 30 ( Thu )
20060330013322.jpg


紫外線のいたずらか、こんなことに・・・
くじらベーコン ピンク版みたいになってます。(年代がばれるか?苦手だけど)

これ、好きじゃない。
いくら複色好きとはいっても、これは違う。

前みたいに紫グラデーションの清楚なブルーオベーションが
二度と咲かなかったらどうしよう・・・泣

半日陰においたけど、もっと日陰に置かなくちゃ。
2006年3月28日撮影。
12 : 33 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット♪
2006 / 03 / 30 ( Thu )
20060330012345.jpg


中心に白がさして、また違う表情♪
ベランダにでると、いい香り~

2006年3月28日撮影。
12 : 31 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクラウツギのつぼみ
2006 / 03 / 30 ( Thu )
20060330010240.jpg


桜空木 と漢字で書くらしい。
木の中が空洞になっているかららしいですが・・・

10日ほど前に、いっせいに丸はだかの枝から緑の新芽がめぶいてきたとおもったら、あっという間に、小さなつぼみをそこかしこに持ってました。
3月28日撮影。


サクラウツギのお花は、咲くのを今年はじめてみます。

去年の4月末に、たいせつな相棒を失ってから
白とピンクのこの花の写真に、相棒のおもかげをみて
すがるような気持ちで求めたこの花がもうすぐ咲くなんて・・・

あの、信じられない日から、もうすぐ丸1年がたつなんて。
普通に生活している自分がなんだか信じられない。
01 : 17 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイルドストロベリー
2006 / 03 / 30 ( Thu )
20060330010228.jpg


幸運を呼ぶ らしい? のです、ワイルドストロベリー。 
生命力が強いので、繁栄の象徴とされるらしい。

だから、育ててるってわけじゃないですが
入手してから上記のことがらを知ると、なんとなくちょっと気になったりして。

3月25日撮影。
01 : 06 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたたび レッドフィグリア
2006 / 03 / 28 ( Tue )
20060328150705.jpg


購入したとき、「サカタのタネ」という品種タグしかついてなかったので、ナーセリー不明としましたが、今日、よくみてみたら鉢がハイタックスさんの苗と全くおんなじなのに気づきました。

もしかしてハイタックスさんのかもしれないので、現在問い合わせ中です♪

今日撮影しましたが、こちらの写真のほうが、いくらか実物の雰囲気をとらえてます。昨日の写真は花びらが厚くみえますが、実際はうすくてひらひらしてます。

【追記】
ハイタックスさんに確認したところ、ハイタックスさんで生産されたものとわかりました。今年春で、ハイタックスさんでのレッドフィグリアの生産は終了されるそうです。
15 : 09 | Min レッドフィグリア★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッドフィグリア
2006 / 03 / 28 ( Tue )
20060327174601.jpg


ネット通販で購入。ナーセリーは不明。
お花の大きさ3~4cm、香りはなし。とげがないのが特徴です。

この色は撮影が非常に難しい・・・ローズピンクがかった鮮やかな赤。
中心に白がわずかにさします。

2006年3月25日撮影。
01 : 00 | Min レッドフィグリア★ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 03 / 28 ( Tue )
20060327173657.jpg


2006年3月25日撮影。
00 : 49 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 03 / 27 ( Mon )
20060327172128.jpg


ずっとほしかったハイタックスさんのアーチストシリーズのひとつをオークションで発見して入手。

リトルアーチストにお花の大きさ、香り、咲き方、横張りの樹形はそっくり。すごくよい香りがあります。
葉っぱの色だけ、オレンジアーチストのほうが薄いです。

色もオレンジというよりも赤にちかい感じですが
リトルアーチストは深いビロードのような赤なので
比較するとやはり色は違います。

以前は「リトルオレンジ」という名前で流通していたようです。

2006年3月24日撮影。


17 : 31 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジェルダーリン
2006 / 03 / 27 ( Mon )
20060327172115.jpg


2006年3月25日撮影。
17 : 24 | Min エンジェルダーリン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルー・オベーション
2006 / 03 / 25 ( Sat )
20060325095629.jpg


半日陰においていますが、ちょっと赤みがでたかな。
2006年3月24日撮影。
10 : 03 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2番のりのつぼみ
2006 / 03 / 25 ( Sat )
20060325095607.jpg


強剪定後の2番のりのつぼみ。
クラウディアは2月にはいってから、今までの遅い成長はどこへやら
ものすごくたくましくなりました。

伸びた枝の天頂に写真のようなつぼみがそれぞれつきそうです。
2006年3月17日撮影。
10 : 01 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 03 / 25 ( Sat )
20060325095304.jpg

20060325095317.jpg


房咲き続行中。あせた色と新しいお花の色とのグラデがきれい。
2006年03月24日撮影。
09 : 59 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とほほ・・・ 。(;-;)
2006 / 03 / 24 ( Fri )
ずっと、ずっとつぼみがふくらんで、お花が咲くのを楽しみにしてたのに・・・
前回UPであと一息ってで開花宣言ってところまできてたのに・・・

どうして、忙しさにかまけて数日目をはなしたすきに、一番きれいなところを撮影させてくれないんですか?

すでにかなり開いちゃってるじゃないですか?!

20060324225019.jpg

20060324225010.jpg


まあ、これもかわいいんだけどさ。

これぞアンティーケ って感じの中心だけ濃いピンクで
グラデになってる咲き始めの姿が撮影したかったよう。

もう一個つぼみがついてるから、今度こそは。
22 : 55 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンビラン 7変化(以上?)
2006 / 03 / 22 ( Wed )
20060321222321.jpg

スィートチャリオットにつづき、こちらも房咲きシャンビラン。
2006年3月18日撮影。

このバラは、一体どれが本当の姿ですか??
と聞きたくなるくらい、毎回1つお花が咲くたびに感じがちがいます。

最初がこれ↓ で、わたし的には一番「シャンビラン」のイメージ。
20060321222329.jpg

2月18日撮影。

20060221142622.jpg

2月21日。

20060228145209.jpg

2月28日。

20060228145219.jpg

2月28日。

20060311222526.jpg

3月7日。

20060311222553.jpg

3月11日。


う~ん、1つとして同じようなのがない・・・でもどれもきれいだけど。
00 : 46 | Min シャンビラン★ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒナ草
2006 / 03 / 21 ( Tue )
20060321222311.jpg


今日のお花は、ミニバラではなく、ヒナ草。

手のひらサイズの4cmほどのミニ鉢に植わっていて
背の高さも5cmくらいしかない、ミニミニサイズのお花です。

山野草の雰囲気でしょ。

22 : 26 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバラ病 再発・・・
2006 / 03 / 19 ( Sun )
スィートチャリオットたちがやってきてから、しばらくお持ち帰り症状はおさまっていたのですが・・・

また再発です(´ー `;
油断していたら思わぬところで出会ってしまいました。
20060319223451.jpg

20060319223458.jpg


エンジェルダーリン。
最近一重&セミダブルがMyブームなのに、これはスルー不可能です(≧∇≦*)

これでもうちょっとだけお花が小さければベストなんだけど。

お花の大きさ5~6cm、弱いですがよい香りがあります。
ひらひら具合と、微妙に紫かみでぼかしのはいったピンクがたまりません。
着物によくある色みたい。なんとなく和の雰囲気を感じるのはわたしだけ?
22 : 46 | Min エンジェルダーリン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続 アンティーケ・コルダナのつぼみ
2006 / 03 / 19 ( Sun )
20060319223538.jpg

↑3月14日。

20060319223550.jpg

↑3月16日。

20060319223559.jpg

↑3月18日。

あと一息!
22 : 38 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
房咲き スィートチャリオット 
2006 / 03 / 19 ( Sun )
20060319223510.jpg


房咲き~♪

すばらしい! 3月18日撮影。
22 : 36 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2番乗り
2006 / 03 / 17 ( Fri )
今日、またまた強剪定後にあがってきた新しいつぼみを発見。

カプチーノに続いて、2番乗りになりそうなのは
クラウディアでした \(^o^)/

2つもつぼみあがってます。

去年夏の終わりに購入してから、病気でもないのに成長がいやにおそかったのですが、1つ目のお花が今年になって開いてから
めざましい成長を遂げています。

この1ヶ月で背丈も倍くらいにのびました。
明日写真をUP予定。
22 : 40 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
覚書
2006 / 03 / 14 ( Tue )
【中剪定】
デュエット・コルダナ
モーニングブルー・オプティマ

18 : 43 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年春 一番咲きは・・・
2006 / 03 / 14 ( Tue )
20060314003947.jpg


2月21日に強剪定したカプチーノ。
つぼみがあがってきてるのを発見! しかも2個も。
うれしい \(^o^)/

剪定時に、シュートが株元からでてきていて
それはそのままにして置いたので、そこから上がってきたようですが・・・これって早くないですか?? 

花つきで購入したもの以外で、今年春 一番で咲くのは
我が家ではこのカプチーノになりそうです。

2006年3月12日撮影。

00 : 48 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピンクフィグリア さらにその後
2006 / 03 / 14 ( Tue )
20060314003924.jpg


2/21、2/25とUPしたピンクフィグリアのさらにその後。
咲きすすんで中心の白が多くさしてきました。

でもいつものように剣弁咲きにはならず。
季節によってほんとに違うお花のようですね。

2006年3月12日撮影。
00 : 42 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
覚書
2006 / 03 / 12 ( Sun )
【強剪定】
マルゴコスター
オレンジマザーズデイ
レトランジェ

アラスカ・フォーエバー
ピンクフィグリア
クラウディア

以上3/12 強剪定済み( はさみ購入待ちで、遅かったよね・・・)
10 : 18 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 03 / 11 ( Sat )
20060311222638.jpg

2006年3月7日。つぼみがほころびはじめ・・・

20060311222647.jpg

20060311222655.jpg

そして 2006年3月11日。
やっと、やっと念願のスウィートチャリオット、咲きました!
思っていたより小輪でかわいい・・・
つぼみのときは、もしや苦手な香り系かも、と思ってましたがすごくよい香りです。

もう言うことなし!すてきすぎます\(^o^)/

植えつける鉢も、いつも愛用のアイボリー色の素焼き鉢じゃ色があわないとおもい、
ちょっとよい鉢を買ってきた甲斐がありました。
花の色にあわせてラベンダーっぽいグレーの鉢にしてみました。
22 : 37 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンビラン
2006 / 03 / 11 ( Sat )
20060311222526.jpg

20060311222537.jpg

2006年3月7日。

20060311222545.jpg

20060311222553.jpg

2006年3月11日。
今朝、出勤前にみたら、ハッとするようなすごくきれいな色で咲いていました。
写真ではうまく表現しきれない・・・もっときれいなんだけどなあ。
22 : 32 | Min シャンビラン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティーケ・コルダナのつぼみ
2006 / 03 / 11 ( Sat )
20060311222613.jpg


つぼみがふくらんできました。2006年2月28日。

20060311222621.jpg

2006年3月7日。

20060311222630.jpg

2006年3月11日。
桃まんじゅう か 蓮の花みたい (*^。^*)
22 : 29 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
