-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピンクフィグリア(?)
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430145134.jpg

こちらも暖かいので、一気につぼみがほころびました。

20060430145154.jpg

株全体はこんな感じ。全部咲いたらゴージャスだろうなあ。

2006年4月30日撮影。
17 : 37 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラウディア
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430145116.jpg


ゆっくりゆっくり開いていましたが、今日は暑いくらいなので
一気に開きました。

真冬のピンク色じゃなく、こういう色で咲かれると、クラウディアの本領発揮という感じ。

2006年4月30日撮影。
17 : 34 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィヴァーチェ
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430142006.jpg


ヴィヴァーチェもかなり大型のミニバラです。
葉っぱは大きなバラと大きさがかわりません。
去年自宅にあるときは調子が悪く、3本立ちのうち1本だめになりましたが、日当たりのよい分室2に移した今年はすごく元気です。

こちらも購入後、はじめてあがってくるつぼみです。
2006年4月30日撮影。



14 : 25 | Min ヴィヴァーチェ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430142025.jpg


いつのまにか、ここまで大きくなってきました。
コルフも購入以来、はじめてあがってくるつぼみです。

ちょっと下葉に黒点がでだしました。

2006年4月30日撮影。
14 : 23 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルゴ・コスター
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430142038.jpg


つぼみ大きくなるの、すごく早くないですか?
一番のりで1つお花がさいたとき、みつけらないくらい小さなつぼみだったのに・・・

2006年4月30日撮影。
14 : 22 | Pol マルゴ・コスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジェルダーリン(もしくはブルーリボン)
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429214540.jpg


エンジェルダーリン もしくはブルーリボン。

いまだ判別がつきません・・・明確な違いはどうやらあまりないみたいなのですが。

2006年4月29日撮影。
21 : 58 | Min エンジェルダーリン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクラウツギ
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429214511.jpg

花びらの裏はピンクです。

20060429215515.jpg

こちらは花びらの裏は純白。

しだれた枝のあちこちに小さな房がついています。かわいい。
2006年4月29日撮影。

21 : 56 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429214634.jpg


こちらも、花びらの色がみえてきました。
ディパーチャーは、去年までうどんこまみれでしたが、今年は快調。
根元の芽かきをして、葉っぱもすいたのがよかったのかも。

咲き始めの淡いクリーム色と、星のような花の形が
大好きな品種です。

2006年4月28日撮影。
21 : 54 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テディーベア
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429214658.jpg


花びらの色がみえてきました!
2006年4月29日撮影。
21 : 52 | Min テディーベア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどんこ王 セルビニア
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429214846.jpg


この品種だけは・・・
冬越ししようが、強剪定されようが、2年目だろうが・・・

あいかわらず、うどんこ王です。(;-;)
投げ捨てたくなるぐらい、うどんこを振りまいてます。
他の品種と同じように、世話をしてるんですが。

どうにかならないのかしら・・・

2006年4月28日撮影。


21 : 51 | Min セルビニア・フォーエバー☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクフィグリア(?)
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429080433.jpg


順調につぼみが大きくなってきました。
2006年4月28日撮影。
08 : 15 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429080414.jpg


がくが割れて、うっすら花びらの色がのぞいてきました。
真冬に真っ赤に咲いてびっくりしたパルマですが、どうやら今回はオレンジ色でさきそうな感じ?
ふつう色のパルマのお花はまだみれてないので、たのしみ。

この子はかなり大型品種です。背丈がかなり伸びて今50cmくらいになりました。葉っぱも普通のおおきなバラと大きさがかわらないくらい。
ちょっと、今葉っぱの調子が悪いです。
葉っぱの周り縁だけ茶色く枯れこんできています。何かの病気じゃなければいいのですが。

2006年4月28日撮影。
08 : 14 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429080446.jpg


おそるべし、サンドリーナ。
このつぼみの大群!

数えたら1株で27個もつぼみがあがってました。びっくり。
つぼみの数は、この子がダントツで一等賞です。

2006年4月28日撮影。
08 : 08 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429080356.jpg


日に葉っぱが透けて、とてもきれいでした。
分室1のグリーンアイス、シュートが垂れ下がって、いい形になっています。
お花がさいたら綺麗だろうな。

2006年4月28日撮影。
08 : 06 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れて開花 その2
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060428224923.jpg


こちらも開花しました。
真冬には全体にピンクに染まってさきましたが、今回はほぼ購入したときの、グリーン、アイボリー、ピンクのグラデーション。
クラウディアもつぼみがすごく沢山あるので、楽しみです。

無香だとおもっていましたが、香りはうっすらとありました。

2006年4月28日撮影。
01 : 26 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れて開花
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060428224854.jpg


やっと開花、といってよい状態かと。(^o^)

あいかわらず、よい香りです。
カプチーノのつぼみは、あとからどんどん上がってきてまだまだたくさん。
これ一度にさいたら、どんなによい香りでしょうね。
この香り、すごくすき。フルーティーな香りなんですよね。

花びらのかたちも不定形でひらんひらんしていて、野放図な感じがなんだか好きです。
2006年4月28日撮影。
01 : 22 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シルクイエロー その後
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060428224937.jpg


見切りの処分品105円で購入。3本立ちでしたが、2本は根元から枯れました。
1本はなんとか生き残ってます。

ここまできたら、なんとか持ちこたえてくれそう。

2006年4月27日撮影。
01 : 17 | Min シルクイエロー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命日
2006 / 04 / 27 ( Thu )
今日は、相棒「華」の一周忌でした。

hana-egao.jpg


犬種は、日本スピッツ。
機嫌のよいときはいつも、こんな風に笑っている犬でした。

ものすごく毛吹きがよくて、ふわふわの綿菓子のようで
ちょっとおでぶさんで。
一緒に歩いていると、知らない人たちが立ち止まって笑顔になりました。

毎日、自転車の前カゴにのって、一緒に仕事場に通勤しました。

3歳でうちに里子にきて、去年の今日、8歳で自動車事故でなくなりました。

買い物に一緒にいって、わたしがつないだお店の前で・・・
ほんの20分くらいの間の出来事でした。

あんなに元気だったのに、ずっと一緒にいたのに、
信じられなくて。

いまでも1年たったなんて信じられません。
逆につらい記憶が遠い過去のような、気持ちになることもあります。

でも、いつまでも絶対に忘れない。
わたしの犬、華。
23 : 04 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
つぼみ発見
2006 / 04 / 25 ( Tue )
ネプチューン・オプティマ

2006年4月24日つぼみ発見。

20 : 55 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こちらも微妙 クラウディア
2006 / 04 / 25 ( Tue )
20060425204557.jpg


これまた微妙な・・・開花か?ううん・・・まだつぼみかな。
本当にゆっくりしか開かないで、じらしてくれます。

今日はしごくへんてこな天気でした。
関東地方ではひょうもふったらしいのですが、幸い被害はありませんでした。
ニュースをみて、ひょうが降った と知ったのですが
ここまできてもし、つぼみが折れでもしたら、目もあてられません(-_-;)

2006年4月25日撮影。
20 : 52 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開花? カプチーノ
2006 / 04 / 25 ( Tue )
20060425204620.jpg


こ、これは・・・
開花したって言ってもよろしいでしょうか?!

ううん、微妙な・・・
でもあしたには完全に開くね。
2006年4月25日撮影。
20 : 49 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーストラリアンブルーベルズ
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424131133.jpg


ちいさなつぼみがあちこちにあがってきました。
別名 ソリアともいうようです。
ピンクベルズやホワイトベルズもあるみたい。

青空のかけらみたいな小さな真っ青の、小さな鐘のようなかたちのお花がさきます。つる性で長くのびます。

2006年4月24日撮影。


 
18 : 23 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テディーベア
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424131230.jpg


順調に大きくなってます。
冬を越したら、本当にうどんこにかかりづらくなりました。

2006年4月24日撮影。
13 : 13 | Min テディーベア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サクラウツギ 開花
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112539.jpg

20060424112551.jpg

20060424112604.jpg


開花しました (^o^)丿
1cm強くらいの小さなお花で、表は白、裏はピンク。
形は名前のとおり、さくらのようです。
香りはありません。

枝がしだれるので、株が充実したら、シャワーのようになるでしょう。

サクラウツギは、調べたところ、別の形のウツギのことを指す場合が
多いようです。もっと細い花弁のポンポンのようなお花がサクラウツギとして一般的な感じ。

でもわたしはうちのお花のほうが好きです。
裏のピンクと花びらの形が、白い立ち耳のわんこの耳にとてもよく似ています。
いなくなった相棒の耳に。

2006年4月24日撮影。
12 : 18 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆっくりおやすみ
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112638.jpg

20060424112648.jpg


長く咲いていたので、この撮影してお花をカットしました。
ありがとう、長くたのしませてくれたね。
ゆっくり休養してまたつぼみをあげてください m(__)m

10個以上のお花をつぎつぎに咲かせたのに
株元からは2本もシュートが顔をだしてきました。
うどんこもうつらず、本当に手間いらずのよい品種です。

2006年4月24日撮影。
11 : 50 | Min シャンビラン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンゼルダーリン(もしくはブルーリボン)
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112615.jpg


もうすぐ咲きそう。
2006年4月24日撮影。
11 : 46 | Min エンジェルダーリン★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112812.jpg


赤の班がきれい。
2006年4月24日撮影。
11 : 44 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112707.jpg


2006年4月24日撮影。
11 : 39 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブルーオベーション
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112728.jpg


長く咲きつづけているブルーオベーション。退色すると
白とピンクの複色のようになるんだね。
2006年4月24日撮影。

20060330013322.jpg

↑同じお花。2006年3月30日撮影。
11 : 38 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラベンダーサンブレイズ
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112829.jpg


どんなお花が咲くか、楽しみだなあ。
2006年4月20日撮影。
11 : 34 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
