-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベラ・オプティマ 開花♪
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530082625.jpg

こちらも開花しました! 
2日前につぼみがかるく開いてるな~とおもっていたら、今日見たらすっかり開いてました。早い。
お花の大きさ5~6cmくらい。香りは微香。

ベラも去年、処分品で購入したあとに、はじめてうちであがってきたお花です。いろんな色、咲き方で咲くというこの品種ですが、たしかにちがいます。

↑1つは純白。

20060530082641.jpg

20060530082657.jpg

↑淡いピンクがかり。

20060530082730.jpg

20060530082711.jpg

↑クリームイエロー。
1株でいろんな色で咲いています。

この品種も冬越ししてもうどんこがまだおさまらないので、つぼみも葉っぱもきたなくてあまりお花に期待してなかったのですが、こんなにきれいに咲くんですね。

2006年5月30日撮影。
08 : 39 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンドレア 開花♪
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530075629.jpg


20060530075640.jpg


開花しました! やっぱり、かわいいです(^o^)丿

咲き方と色がとても好きな品種なのですが、
購入以来、一度もつぼみがあがってこず、やっとお花をみることができました。半日陰でそだてていますが、購入したときよりも若干ピンク寄りの色な気がします。

紫系は、購入したときのままの紫でさかせることは、本当に難しい・・・

パレードシリーズは成長が全般的に遅めですが、この子も遅めです。
まだまだこれから本領発揮するのかもしれません。

2006年5月30日撮影。
08 : 38 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュチュ・オプティマ
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530075715.jpg


20060530075732.jpg


20060530075751.jpg


チュチュがいろんな色で咲いています。

となりにおいてあったデュエット・コルダナにハダニが発生して、またチュチュにうつってしまいました。(-_-;)

チュチュはうどんこはでませんが、ハダニに好かれるようです。
去年も丸坊主になって復活に半年以上かかったので、今のうちになんとかしないと。

2006年5月30日撮影。
08 : 16 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハツユキカヅラ
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530081008.jpg


自宅のグリーンアイスと寄植えにしてあるハツユキカヅラにお花がさきました。なにやら見慣れない白いお花がさいているので、誰?とおもったのですが、こんな変わったお花が咲くんですね。

純白で、まるでプロペラのように花びらがスクリューしています。
おもしろいですね。

一緒に植えたグリーンアイスはとっても生育が悪いです。
つぼみがやっとあがってきましたが、まだお花がさきません。
あきらかに日照不足ですね。

2006年5月30日撮影。
08 : 13 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530075658.jpg


一杯つぼみがあがってきてくれました。
花びらの色もみえてきたので、ここまでくるとこの子は開花が早いです。
たぶんあと1週間未満で咲き出すでしょう。

しかもぶっといシュートが3本もにょきにょきでてきてます!

シックなお花と繊細な枝ぶりからは想像外なくらい、この子も強健です。
うどんこにもまったくかからないし、日照不足でもどんどん成長していきます。

香りもすばらしいし、本当に欠点がないミニバラです。
しいて言えば、花持ちがよくないことくらい。
でもそれをおぎなうくらいに、沢山のお花をつけます。

2006年5月30日撮影。
08 : 06 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530075839.jpg


花びらが薄くてこの淡い色ですから、半日陰ではお花全体がまるでうっすら発光しているようにみえます。

2006年5月30日撮影。
08 : 02 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マジックアーチスト
2006 / 05 / 30 ( Tue )
20060530075819.jpg


「アーチストシリーズ」は本当に強健種です。
リトルアーチスト、オレンジアーチスト、このマジックアーチストと3種類いますが、どれも全くうどんこになりません。

2006年5月30日撮影。
08 : 00 | Min マジックアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マチルダ 開花♪
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100213.jpg

20060529100226.jpg

河津バガテル公園から、はるばるやってきたマチルダが開いてくれました!

↓最初のつぼみは変わった色で、少しひらくとすぐ散ってしまいました。
20060524105635.jpg


2006年5月24日撮影。


新苗だし、つぼみをとったほうがいいんだろうな、と思ってましたが鉢にうえつけてあげたら、こんなにきれいに咲いてくれました!

ほんとに美人だ~
香りもよいです。そばにいるとふんわり香ります。
20060529100238.jpg


でもとなりのミニバラのレッドモンテと同じくらいのお花の大きさなのはなぜだろう?(⌒∇⌒)
10 : 14 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100255.jpg

20060529100311.jpg

20060529100324.jpg


わあ、すごいことに・・・!
これがロゼット咲きなのね・・・びっくり。

お花の大きさは現在6cmくらい。

2006年5月29日撮影。
10 : 08 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100339.jpg


ひさしぶりに開花。
冬とはまた違う感じで咲いています。

この子は咲くたびに印象がかなりちがうのが不思議だなあ。

2006年5月29日撮影。
10 : 07 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セントラルローズ試験品種(濃)
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100142.jpg

20060529100155.jpg


いっぱいさいてくれて写真も撮影してあったのに
なぜか淡のほうばかりUPしてて、この子はUPしわすれてました。
ごめんね~

2006年5月29日撮影。
10 : 05 | Min 名前不明濃ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
J&Hイエロー
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100124.jpg


2006年5月29日撮影。
10 : 04 | Min ニューイビザ・フォーエバー☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前不明淡ピンク
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060525095430.jpg


国際バラとガーデニングショーで購入。
ナーセリーはローズガーデン西川。
品種名はかいてなくて、「Vision Salamander Series」のひっかけタグだけついていました。

お店の人は「たしか パールなんとかって書いてあったような?」といっていましたが、謎です。

ナーセリーもわかっているし、シリーズ名もわかっているので
問い合わせすれば品種がわかるだろうとおもったのですが
西川さんのHPから、アンケート用紙を送信したら、戻ってきてしまいました。

せめてHPに写真くらい載せておいてくれればいいのに・・・
いちいち問い合わせ受けるよりそのほうがよほど楽だとおもうんだけど。

2006年5月25日撮影。
09 : 27 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週よんだ本
2006 / 05 / 28 ( Sun )
【読み終わった本】
「約束の冬」 上下 宮本輝
「ラヴァーズ」 上下 ジュディス・クランツ
「太陽の子」 灰谷健次郎
「ダーク」 上下 桐野夏生

「約束の冬」はさわやか。でも最後の終わり方が「あら?これで終わり?」という感じがなんとなくした。
「太陽の子」は前によんだはずなのですが、改めて読んだら本当に一部分しかおぼえてませんでした。
なぜだろう?こんなに衝撃的で、よい本なのに。
といってももう20年以上前の話だけど。子供には重たすぎたのか?

最後のほう、ふうちゃんが「ぶたれたおしりがいたいんや・・・」というところ、読んで涙しました。

「ダーク」は・・・う~ん。
面白いんだけど、なんか「すごい」としかいいようがない。
この終わり方はまた続くのだろうか?


【今週読んでいる本】
「水曜の朝、午前3時」 蓮見圭一

おもしろいです、今のところ。
19 : 44 | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
覚書
2006 / 05 / 28 ( Sun )
【植え付け】
FL マチルダ
Min フォーエバー チェリーピンク(ソフィア?)
Min 名前不明ピンク(西川 Vision Salamander)
エビネラン
八重フウロ草

以上、5月26日植えつけ。

フォーエバーチェリーピンク と名前不明ピンクは
はじめて無理やり株分けしてみました。

冬じゃないから若干心配はありますが・・・
19 : 32 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラベンダーサンブレイズ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225254.jpg


この子も今までで一番美人な状態で撮影できました。
大人な感じのミニバラですね。

2006年5月27日撮影。

23 : 31 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニコラ 色変化
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225432.jpg

↑白が多いお花♪

20060527225449.jpg


↑白とピンク半々のお花♪

20060527225507.jpg


↑咲いてしばらくたつと班がうすくなって、すごくよい感じ。
うしろにつぼみ軍団を従えています。

ニコラって開いてしべがみえた方が、わたし的にはこのみだなあ・・・
すっごくかわいいですね。
ちょっとつばきみたい?

2006年5月27日撮影。
23 : 25 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー 開花♪
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225334.jpg


たった2日で、いきなりロゼット巻き巻きなんだね。
なんだか真ん中に不気味な繊維がみえるのですが・・・

なんともいえないよい赤。赤なんだけど派手じゃないですね、この色は。

20060527225315.jpg


まっすぐ上むいて立っているほうはこんな感じ。
これも期待させてくれる開き方。
つぼみのときはもごもごしてたのに、見違えるようです。

2006年5月27日撮影。
23 : 22 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルゴ・コスター
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225356.jpg


おお!こんな薄い色で咲いている。かわいい・・・

いままでとなりのオレンジマザーズデイと、色が微妙~な違いだったけど、これならはっきりちがうねえ。

でも、ちょっと疲れちゃったのかな?
一番のりだし、ずっと満開だし、雨が多くて日があたらないものね。

2006年5月27日撮影。

23 : 19 | Pol マルゴ・コスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジマザーズデイ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225408.jpg


オレンジじゃなくて赤に近いなあ。

2006年5月27日撮影。
23 : 16 | Pol オレンジマザーズデイ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
J&H イエロー(アンティベス・フォーエバー?)
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221912.jpg


前回より魅力的な色です。
オレンジまじり。

2006年5月27日撮影。
23 : 15 | Min ニューイビザ・フォーエバー☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ 本領発揮?
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221540.jpg


今までで一番美人にさいています!

20060527221528.jpg


これが一番花のその後。違うバラみたいですね。

この子に限らず、1番目に咲きだすお花ってどうしてあまりきれいな姿じゃないだろう? 2番目から段々調子がでるんですかね?

2006年5月27日撮影。
23 : 14 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221553.jpg


きれいな色・・・

2006年5月27日撮影。
23 : 11 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527220956.jpg

↑咲き始めははっとする目にしみるオレンジ。

20060527221011.jpg

↑そして、だんだん淡く褪色していき、サーモンピンクがかんできました。

やっと納得。 購入した時、ついていたポンポン咲きみたいなサーモン色のお花はこれがもっと咲きすすんだ状態なのね。
お花の大きさは全然大きいけど。購入したときは3cmくらいで、今は6cmはあるね。

20060527221024.jpg


でべそちゃん。こんな咲き方もするんですね。

2006年5月27日撮影。

23 : 10 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピサ・フォーエバー
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527220936.jpg


大きい。5cm以上あります。
ピサってこんな大きかったっけ?

2006年5月27日撮影。
23 : 06 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セルビニア・フォーエバー
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527220924.jpg


なんだかロゼット状態になってきました。
こんな咲き方するのですか。

2006年5月27日撮影。
23 : 05 | Min セルビニア・フォーエバー☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八重 梅花カラマツ
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221901.jpg


これが、国際バラとガーデニングショーで購入した山野草。
ちょっとピンボケしちゃったですね。

ミニバラよりも高かったです。(´ー `;
八重カラマツ というからには、八重じゃないのもあるのかしら?

山野草屋さんは、コケ玉仕立てのオダマキだとか、すっごくかわいいのが沢山ありました。

カラマツ草のコケ玉仕立てもかわいかったのですが、悩んだ末、鉢植えを選択。コケ玉だとみためはかわいいけど、植物にとってはあまり環境がよさそうじゃないし・・・

白花もあったのですが、株が大きかったのでこの子にしました。
葉っぱの形もかわいいです。
お花は1cmくらいで小さいんですよ。

2006年5月26日撮影。
23 : 03 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みさき 開花
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225233.jpg


とても沢山のつぼみがあがっているのに
なかなか開かないのですが。
そしてうどんこがひどいのですが。(;-;)

すこしずつ開いてきました。

カリグリーンを散布したら少しうどんこはおさまったみたい。
つぼみが白っぽいのが多いけど日照不足?

2006年5月26日撮影。
22 : 58 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221934.jpg


開ききったら、こんなお顔になりました。

2006年5月26日撮影。
22 : 56 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060525223746.jpg


おお! なんか、いけてそうな雰囲気では?>ロゼット咲き。
このつぼみは、なぜだか、真横からにゅうっと枝をのばしてます。

20060525223802.jpg


こっちは真上をむいてますが
どうだろう? ちょっともごもごしてるけど・・・

色が購入したときのローズ味おびた赤とは違う雰囲気。
完全に黒赤です。
でも黒赤もいいね、シックで。

つぼみがかなり大きくふくらんできました。もう少しで咲きますね。

2006年5月25日撮影。
09 : 28 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
