-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
復活 ベビーカクテル 
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213340.jpg


おお! 
今年早春に購入してから、うどんこ&ハダニ&黒点でまともに咲いたことがなく、剪定でリセット・・・リセットの連続だったベビーカクテルが、やっと購入時と同じようなお花を咲かせてくれました。

あまりの調子の悪さに、途中でなげすてたくなったこともあったけど、やっぱりかわいい(≧∇≦*)
このお花をみると、なんだかイチゴを想像してしまうわたしです。

2006年9月28日撮影。
21 : 53 | Min ベビーカクテル★ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928214942.jpg


ちと、早かった感じのお花。大きさも3.5cmくらいです。

2006年9月28日撮影。

21 : 50 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213311.jpg


わ~、やっとデュエットらしいお花に近づいてきました!
よい香りもあります。

夏ごしするまで、うちの70種類のミニの中で、もっとも瀕死にちかい状態でしたが、9月中旬すぎると一気に茂りだし調子がよくなりました。

2006年9月28日撮影。
21 : 47 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバー・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213129.jpg


春はうどんこ王、夏はハダニ王でしたが、ひさびさにまともなお花を開花。

でもすでにまたうどんこ王のきざしが・・・

今年冬越ししたらおさまればいいけれど。

2006年9月28日撮影。
21 : 40 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213156.jpg

20060928213224.jpg


毎回おもいますが、ほんとにディパーチャー、とってもいいです。
お花も葉っぱもわたし好み。

咲き始めのこの色もいいです。すぐ上の写真のように純白になってしまうのですが、それもまたよし。

2006年9月26日撮影。
21 : 38 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴィジョン・サラマンダーシリーズ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213113.jpg

国際バラとガーデニングショーから連れ帰ったミニです。
名前がいまだわからず、「ヴィジョン サラマンダーシリーズ」というシリーズ名しかわかりません。

わたしとしてははじめて株分けにチャレンジしてみたのですが
(いつもはそのまま植えつける)
それが悪かったのか(時期的に?)、4本立のうち残ったのはこの1本だけ。そして初めてのつぼみです。

ちょっとまだ早かった?という雰囲気をかもしだしてますが、まあ咲いてくれるだけでもうれしい。

2006年9月28日撮影。
21 : 36 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暴君 織
2006 / 09 / 26 ( Tue )
最近の織ときたら・・・

ちゃんとごはんをあげているのに、台所のシンクの上にとびのって歩いてみたり(コンロがあるのに、危なくて仕方がない)。

体調が悪いときに、動物病院の先生の指示で、とり笹身のきざんだものを生であげていたら、えり好みがはげしくなり、最近では笹身以外は食べません。
笹身がないときに猫缶をあげたら「やだ」とそっぽをむいて、ハリーのところに走っていき、猫パンチして追い払い、ハリーのごはんをのっとります。

ハリーがわが家にお泊りしているときは、華のおさがリのベットを愛用しています。とてもお気に入りで、すっぽりはいって丸くなって寝ているのですが、織は寝ているハリーの上にジャンプして飛び乗り、猫パンチしたり足にかぶりついたりして追い払い、自分がそこにはいります。

でも、織は自分が本当に寝るときは、わたしのベットの布団の上にのっかってきて寝ます。寝たいのではなく、ハリーをどかしたいだけなのです。

昨日もハリーをベットから追い出して、自分が中にはいっているので、怒って織をつまみだしました。
ハリーは織がおそってきても怒ったりせずに、悲しそうな顔をしてどいてあげ「ベットとられちゃった・・・」と教えに来るのです。


ハリーとわたしが遊んでいたり、ハリーがわたしにだっこしているときも、織は後ろからしのびよってきて、ハリーの足をいきなりかみます。
ハリーがびっくりして振り返ると、顔に向かって猫パンチを繰り出します。
そして、わたしに怒られると速攻逃げ去っていきます。

本当に最近悪い子です。
でも、夜寝るときにはわたしの後をいそいでついてきて、布団の上にのっかってきます。丸まって寝ているとやっぱりかわいいです。

なぜだかわかりませんが、布団の上をわたしの顔のほうにあるいてきて、ひじとかわき腹のあたりを、前あしで左右交互に「ふみふみ・・・ふみふみ」としばらく踏みます。
どうせ踏むなら背中とか肩とかふんでちょうだい。もうちょっと強めにね。
19 : 06 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143444.jpg


久しぶりに開花。お花の大きさは若干小さめなようですが、すごく深い色で咲いています。
色が写真で上手くでなかった・・・とてもよい黒赤なんだけど。
他の品種は今時期、ほころんでから咲ききるまで、まだスピードが速いですが、レッドモンテはロゼット咲だからか、じっくり開きます。

そして、香りがとってもよい。

剪定の加減かもしれないですが、あまり背丈が伸びない品種のようです。コンパクトにまとまっています。

2006年9月25日撮影。
14 : 48 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143432.jpg


分室1のグリーンアイス、絶好調です。
日照は午前中だけの場所ですが、少しハバチがついたりする以外は病気しらず。シュートをばんばん出してきます。

同じ時期に買ったもう1株のグリーンアイスは、自宅で半日陰においておいたら、さすがに日照がたりなかったようでひょろひょろになってしまったので、1.5ヶ月ほど前に分室2の日照がんがん&雨ざらしに移動してみました。
今切り詰めて養生中なので、ミニミニ苗になっていますが、日照によってどう違いがでるのか楽しみです。

樹形ははげしく横張りですが、性質がわかってきたので
剪定で上手く下がるようにまとめるようにしてみたら、よい感じになってきました。
もっと大きくなってほしいな。

2006年9月24日撮影。
14 : 44 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュチュ・オプティマ
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143300.jpg


夏の間からつぼみを無数にあげてきますが、去年に引き続き、ハダニの被害がひどくて、全部摘蕾していました。
チュチュはなんだか、ハダニにとても好かれます。
去年は丸坊主になっちゃったし・・・今年もハダニ被害一番のりだったし。

9月にはいってから、そろそろいいかな?と摘蕾をやめてみましたが、
ちょっとやめるタイミングが早かったみたい。
花びらの数が少なめです。

2006年9月23日撮影。
14 : 39 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベラ・オプティマ
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143322.jpg


久しぶりに開花。大きさは5cmくらいです。
つぼみがいくつか上がってきています。

2006年9月23日撮影。
14 : 36 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マチルダ
2006 / 09 / 23 ( Sat )
20060923222136.jpg

20060923222201.jpg


2日ぶりに分室2(勤務先)のベランダにでてみたら
マチルダが4つもお花をつけていました!

大きさはちょこっと小さめで6,7cmですが、とってもきれい。
今年の5月に新苗をお迎えしたのに、剪定した上で今1mくらいの背丈になっています。
河津バガテル公園から連れてきた新苗 980円也でしたが
とっても生育&花つきがよいです。苦労してつれて帰ったかいがありました(*^。^*)

2006年9月23日撮影。
22 : 29 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アポロ
2006 / 09 / 23 ( Sat )
20060923222001.jpg


なんかフォーカスかかってしまいましたが・・・
ちょっとまだ本調子じゃないお花。

2006年9月23日撮影。
22 : 26 | Min アポロ・パレード★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テディーベア
2006 / 09 / 23 ( Sat )
20060923222041.jpg

2006年9月19日撮影。
いい感じのこっくりした茶色だったのに・・・

20060923222057.jpg

2006年9月20日撮影。
翌日の朝には、もうこんな姿に。

本当に咲きすすみが早すぎるのが難点。
22 : 25 | Min テディーベア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モスコウ・フォーエバー
2006 / 09 / 23 ( Sat )
20060923222017.jpg


2006年9月19日撮影。
22 : 23 | Min モスコウ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 09 / 19 ( Tue )
20060919102810.jpg

20060919102828.jpg

20060919102848.jpg


ベランダがよい香り・・・もうちょっとで満開になります。
2006年9月19日撮影。
10 : 37 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 09 / 19 ( Tue )
20060919102734.jpg

20060919102751.jpg


咲き初めのグリーンアイス。
まるで別のミニバラのようです。この色、好きなんですよね。

2006年9月18日撮影。
10 : 36 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
織の歯が抜けました
2006 / 09 / 19 ( Tue )
20060919102712.jpg


体調をくずしてから一進一退でしたが、もうほとんどいいようです。
なにしろ、食べ物をほしがってシンクの上まで、盗み食いにくるくらいなので。ちゃんとごはんはあげたあとにです。(-_-;)

最近は、「ぽぽぽぽ・・・」とはいわなくなりましたが、そのかわり「お~お~おぅぅぅ・・・」と連続して小さな声でうなります。
唄でもうたっているつもり?

現在体重1500g。
おとつい、下の犬歯(と猫でもいうのだろうか?)が1本、ぬけました。
抜けた歯の下に小さな新しい歯がはえていましたよ。
10 : 34 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マルゴ・コスター
2006 / 09 / 14 ( Thu )
20060914221801.jpg


またしても房咲きに。
この株、本当に花つきがいいです。
元気に太いシュートを伸ばしています。

ポリアンサ系(スィートチャリオットなども含め)は、夏の暑さにも強い感じがします。
22 : 25 | Pol マルゴ・コスター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンライズ・フェスティバル
2006 / 09 / 14 ( Thu )
20060914221604.jpg


かわいい o(^o^)o
夏の間はちらほら咲くと、一重みたいになっていたけど。
一応カップ咲きになっています。
22 : 23 | Min サンライズ・フェスティバル★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レトランジェ
2006 / 09 / 14 ( Thu )
20060914221616.jpg

9月11日撮影。

20060914221627.jpg

20060914221636.jpg

20060914221646.jpg

9月14日撮影。

この品種はほんとうに花つきがいいです。
きづいたら、房でつぼみが6つもあがっていて、迷ったのですが3つだけ残してみたら、やっぱりまだ早かったみたい。
お花の大きさは3.5cmくらい。
でも真夏のお花とは違ってきていますね。
やっぱりもう秋なんだなあ。
22 : 21 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
作業覚書
2006 / 09 / 10 ( Sun )
【夏剪定】
自宅・分室1 8月最終週
分室2 9月4日

★剪定しなかった品種 
自宅:みさき、ディパーチャー、スィートチャリオット、マーブルローズ
分室1:クラウディア、パルマ、グリーンアイス、モスコウ
分室2:ラベンダーサンブレイズ、ラブリープリンセス、ベビーマスケラード、ベビーカクテル、シルクイエロー、ヴィヴァーチェ


【追肥料】
バイオゴールド薔薇 3箇所とも8月最終週
17 : 51 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
スィートチャリオット
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060910125046.jpg

20060910125102.jpg


織の不調さわぎで、2日ぶりにベランダにでたら、咲きそうだと思っていたスィートチャリオットがとっくに咲き出していました。

8月中にぐんぐん枝がのびて、ものすごく長くなってしまったので、思い切って短く剪定しておいたら、上手い具合にコンパクトな樹形になって、沢山房でつぼみをつけてくれています。
秋一番で満開になるのは、この子でしょう。
暑いせいか、香りはあまり感じません。

夏の暑さには比較的強いようで、数こそすくないものの、本来に近いお花を真夏でもぽつぽつさかせてくれる品種です。

2006年9月10日撮影。
13 : 01 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060910125027.jpg


こんどはこんな淡いかわいらしい色で咲いています。
2006年9月10日撮影。
12 : 55 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みさき
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060910125119.jpg


グリーンアイスのような色で咲いていたみさき。
そのあと、かわいらしい淡いピンクでちらほら咲き始めました。

夏剪定をしようとおもっていましたが、ハダニがでて8月中にはやめに剪定してしまったし、すでに大分つぼみをもっているので、みさきは剪定なしでいこうとおもいます。

2006年9月8日撮影。
12 : 54 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーバースデー
2006 / 09 / 10 ( Sun )
織の不調さわぎで、すっかり忘れてしまっていましたが
昨日は、ハリーの2歳のお誕生日でした。
9月9日生まれ。
重陽の節句、いつもお日様マークで笑っている甘えん坊のハリーにはぴったりの誕生日です。

ハリーは勤務先のマスコット犬ですが、わたしがお休みの日に、毎週1泊で預からせてもらっています。
ものすごい甘えん坊だし、よわよわ犬だけど、織にいわれなきパンチされてもいきなりかまれても、黙ってがまんしているような優しいワンコです。

スピッツなのに、アンダーコートがほとんどなくて寒がり。
白犬なのに鼻先や手のさきっぽにグレーの班があり、体型も手足が異様に長くて、洋犬まじり?とおもわせる風貌だけど、ハリーが大好きだよ。

ハリー、2歳の誕生日、おめでとう!
華をうしなった、わたしのそばにきて、おもいきり甘えてくれてありがとう。
これからもずっと元気で、甘えん坊でいてね。
01 : 25 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
織 不調・・・
2006 / 09 / 09 ( Sat )
織の調子が悪くて、今日でほぼ丸3日、ごはんをほとんどたべてくれませんでしたが、さきほどやっと生のささみを刻んだものをたべてくれました。

とても心配だったので、よかったよかった。


3日位前から一旦直っていた鼻風邪がぶりかえしたらしく、鼻をぐじゅぐじゅ言わせてごはんを食べなかったのですが、ムラ食いは結構前からあって、しばらく同じフードをあげると「これ、きらい」と食べなくなるので、また飽きたのかな、と思っていました。

1日頑固にたべないので、別のフードを買ってきて夜あげると、ほんの少したべてそっぽを向いているので放置しておいたら、その日の夜、激しく吐き出しました。
夜~朝にかけて、何度も吐いてぐったりしているので病院につれていったところ、体内で炎症反応がおきているとのこと。
熱がないので、原因は何かわからないけれど、注射を打って様子をみることになりました。

病院からかえってきてしばらくたつと、少し吐き気もおさまったようでしたが、涙がたまったような大きな透き通った目をして、寝ながらじっとわたしをみているので、心配でたまりません。
寝るときもわたしにくっついていないといやなようで、だっこがきらいなのにひざの上にのりたがったり、せなかの後ろにくっついて寝たがったりします。

牛乳をほんの数なめするだけでまたはいてるし、明日は日曜日で病院もお休みなので、もう一度、今日病院にいこうとおもっていたら、今やっと、急にささみをおいしそうに食べだしました。

まだ「おえ」といってますが、これではかなければなんとか大丈夫だとおもいます。

昨日病院で体重をはかったら1500g。
前は1200gだったので少し増えましたが、今回の断食さわぎで、かなりやせてしまいました。
織、いっぱいたべて太らないとね。
16 : 49 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の花
2006 / 09 / 05 ( Tue )
20060905105300.jpg


今日、自転車で外を走っていたら、道路脇に咲いているのを発見。
高さ1m以上、横も1mくらいあるかなり大きな株ですが、いつも通っている道なのに、お花がさくまできづかなかったなあ。

ねむの木は葉っぱも繊細だし、お花もなんだかはかなげでふわふわ飛んでいきそう。とてもすきな樹木です。
夏~晩夏にかけて咲くのも、なんとなくちょっとせつない感じがします。
夏は苦手なほうなので、むしろ秋になるのは嬉しいのですが、やっぱり季節の変わり目はすこし物悲しい。

20060905105317.jpg


きれいな色です。
引越ししたら、ねむの木もほしいなとおもっていましたが、こんなに大きくなるのなら、借景でたのしむしかないかな。(^o^)
11 : 18 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みつめる
2006 / 09 / 05 ( Tue )
20060905105058.jpg

ブック型パソコンの本体の上にのぼると、まわりがよく見えるんだ。
ハリーに急に襲われたりしないから、安心だし。

20060905105113.jpg


ねえ?何してるの?かちゃかちゃしてるけど。

20060905105126.jpg

それって、なんかかちゃかちゃすると動くやつ?
飛び降りて、みてみようかな?


・・・織。キーボードの上にとび降りてくるな。


ブック型パソコンの本体は、わたしがつかっているパソコンモニターの後ろに置いてあります。
わたしがパソコンをみていると、あそんでほしいときは本体の上にのかって、こちらをじっとみています。
無視しているとキーボードの上に降りてくるので困ります。(-_-;)
11 : 09 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 09 / 05 ( Tue )
20060905105646.jpg


こちらは、夏の暑さをものともせず、本来のお花そのままの咲き方。
お花の数だけは、さすがにシーズンよりは少ないけれど。
兄弟のリトルアーチストもシュートをばんばん出しています。

アーチストシリーズは本当に手がかかりません。
強健で、日当たりも半日くらいでOK、病気しらず、香りあり。
お花も沢山さきます。

あえて難点をいえば、横張りで場所をとるのと、花持ちがわるいことくらいかなあ。とにかくよい品種です。

2006年9月3日撮影。
11 : 02 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
