-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かわいいのに変てこな名前
2006 / 11 / 28 ( Tue )
今年になってから発売された新品種(だと思いますが違ってたらごめんなさい)で、ずっと欲しいなとおもっていたミニバラ。
二子玉川のフラワーショップでたまたま発見し、小躍りしながら(気分的にですよ)連れてきました。

流通量がすくなくって、ほとんどみかけないんです。

20061128134818.jpg

20061128134835.jpg

11月15日 購入した次の日に撮影。

薄紙細工のように、薄くてしわがはいったような花びらが繊細です。
つぼみは、ボールみたいに丸いんです。(ちょっとぼけてますが下の写真)

20061128134850.jpg

20061128134904.jpg

今日撮影。購入後2週間たちますが、ゆっくりゆっくり開いています。
日照不足のせいか、色がすこし薄くなってきました。

こんなにかわいくて、繊細な雰囲気なのに、このミニバラの名前はなぜか「モコモコ」 です。(^o^)

誰がつけたのかわかりませんけど、きっと日本人。
それってどういうネーミングセンスなんでしょう。
確かに1回耳にしたら、絶対にわすれない名前だけどね。
14 : 07 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
マジックアーチスト
2006 / 11 / 28 ( Tue )
20061128134632.jpg


夏の終わりに鉢の置き場所を移したところ、日照がちょっと足りてない感じで、つぼみがなかなかあがってこなかったのですが、やっと1つ咲いてくれました。

相変わらず、のばらみたいでかわいい♪
好きな品種です。

11月28日撮影。
13 : 57 | Min マジックアーチスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こちらも テディーベア
2006 / 11 / 28 ( Tue )
20061128134747.jpg

20061128134802.jpg


肉球テディーベアにつづいて、テディーつづきで(^o^)
ミニバラ「テディーベア」。

話題にあわせてか、タイミングよく咲きました。
初秋に調子よく沢山さいてくれたので、秋シーズンの2番花です。
つぼみは2つだけなので、じっくりじっくり大きくなっていたせいか、
今までで一番充実したお花がさきました。
お花の大きさ4cm。

いつもは1日で全開、色もすぐ茶色じゃなくなってしまうのですが
このところ数日寒くて天気もわるいので、ゆっくりゆっくり開いています。
こっくりした茶色も2,3日健在。

さすが秋バラ、よい色です。(^o^)丿
11月28日撮影。

13 : 55 | Min テディーベア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
織め~!(ちょい憎)
2006 / 11 / 23 ( Thu )
最近の織。
大きくなって、ほぼ大人猫に近い大きさになってきたので、数日前からお家でお留守番をしているのですが・・・

夜うちに帰ると矢のようなごはんの催促、はまあいいとして。
夜11時以降から、ものすごい勢いで家の中を走り回りだします。

そして人間がねむりにつく時間、電気を消したあとも、寝ているわたしの上にいきなりとびのってきたり、ふとんの中にもぐりこんできて、足の指やすねをいきなり「がぶッ!」とかんできます。
飛び起きて怒ると、すごい勢いで逃げていきます。

手をふとんから出しているとそこにもきて、爪で引っかいて逃げていくので、わたしの手は引っかきキズだらけ。
ハリーがうちにいるときは、寝ているハリーの上に飛び乗ってかんだり、夜中じゅうおおさわぎです。
うるさいので部屋のドアをしめて入れないようにすると、こんどはドアをあけてくれと、がりがりします。

もうこの3,4日ずっとこうなので、寝不足気味で頭がぼうっとしています。

そりゃあ、今までも暴君だったけど、ここまでひどくなかったのに・・・夜1時くらいまでは遊んでましたけど、その後はおとなしく朝7時くらいまでは寝ていてくれたのですが。
かまってほしいのかと思って、遊んであげても興奮がいや増すばかりでますます凶暴になるのです。

最近全般的に言うことを聞かず、凶暴なのですが、もしかして、うちで留守番しているのが気に入らないのでしょうか?
でも、朝、仕事にいく支度を始めると、ベットの下にもぐりこんで、出てこないのは「行きたくない」ってことだとおもうのですが・・・。

このまま凶暴だと、ほんとに困るんだけどなあ。
もっとまったりしてくれないかなあ。

11月24日 追記
20061124010000.jpg

↑極悪猫。悪そうでしょ。

22 : 30 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
元気になりました!
2006 / 11 / 23 ( Thu )
いつも遊びに来てくださる皆さんに、やさしく心配していただきましたが、元気に復調いたしました。
お見舞いいただいて、とっても嬉しかったです。

コメントいただきっぱなしな上、お返事も遅れ勝ちですみませんが・・・
新居の件(すでにプチ引越しを行いました。本格的な引越しはどうやら年末~1月頭になりそう。)と、今の家でおきた漏水事故、あと1年で一番仕事が忙しいクリスマス前の時期を迎えて、バタバタしています。(汗)

みなさんのところに、なかなか遊びにいけなくてごめんなさいですが、元気になりましたので、ご心配なく!

22 : 15 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュチュ・オプティマ
2006 / 11 / 14 ( Tue )
先週1週間、体調がとても悪く、ずっと家で寝込んでいました。
最初頭とおなかは痛むし、寒気がして関節も痛むので風邪かな?と思ったのですが、そのあと全身に蕁麻疹がでてしまい・・・頭皮にも蕁麻疹が出る始末。
その上、おなかにわけのわからない腫れ物ができてしまい、熱をもっていてずきずきしています。もとからよくなる胃痛と顔面神経痛もでました。

日曜日夜あたりからほぼ体調がよくなり、そうすると1週間ずきずきしていた腫れ物も一緒におさまりました。
疲れがピークに達してて一気に噴出したのかもわかりませんが、なんだかあちこち不調のオンパレードで・・・一体なんだったんだろう?

丸1週間、一切外にでていなかったので、外にでると太陽がまぶしくてくらくらします。今日は何時間か外出しただけで足が筋肉痛に・・・。

寝込んでいる間、ベランダにも水遣りをするのに1回だけでただけでしたが、いつのまにか、チュチュが咲いていました。
今年の秋バラは軒並みあまり調子がよくなくて、春にくらべると花数もすくないのですが、チュチュはとても調子がいいようです。

20061114231839.jpg

大きさ6cmくらい。今までで一番大きいかな。

20061114231852.jpg


ふらふらしながら水遣りにベランダにでてみると、2輪だけですがお花が静かに咲いていて・・・気分が少しよくなりました。
11月11日撮影。
23 : 28 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ガーデニング覚書
2006 / 11 / 07 ( Tue )
【ミニバラ鉢替え】
パリス・フォーエバー(根洗いの上、寄せ植えになっていたアイビー、カランコエと株わけ 寄植え6号→単独6号)

サンドリーナ・コルダナ(ハンギングから、8号鉢へ)
モスコウ・フォーエバー(3号から3.5号相当へ)

10月27日。

【クレマチス 植付け】
フロリダカシス ブルーライト 7号ロングポット
日枝 × 2株 素焼きプランター60cm

10月31日。
14 : 06 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
織の寝顔(けっして夜中には見ないでください)
2006 / 11 / 05 ( Sun )
20061105224508.jpg


あの・・・この寝顔って、どう思いますか??
怖いですよね?
これ、爆睡しています。

それではもっと寄ってみましょう。

20061105224519.jpg

上の写真でちょっとでていたベロはひっこみましたね。
でも目が白目をむいています。こわいですね~

これが、うちのおじょうさん 織の寝顔のデフォルトです。
子猫の寝顔ってかわいいんじゃなかったっけ?

う~ん、いやされない~(´ー `)/~~

11月5日撮影。
22 : 56 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
名前不明ポリアンサ
2006 / 11 / 05 ( Sun )
20061105224554.jpg


購入したとき、こういう濃い色で咲いていて、「ポリアンサでこういう色はめずらしい!」と思って、つれてきたのでした。

ずっと淡目の色でさいていたけれど、ひさしぶりに濃い色で咲きました。淡いピンクもかわいいんだけど、マルゴスシスターと似ちゃうからね・・・。

11月4日撮影。
22 : 51 | Pol 名前不明白ピンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベラ・オプティマ
2006 / 11 / 05 ( Sun )
20061105224539.jpg


大きく6cmくらいに全開。
最初購入したときは横張り樹形におもえたので、ハンギングに植えたのですが、どちらかというと直立樹形にちかい感じです。鉢に植え替えないと。

やはり紫外線でピンクに変色するようで、花びらの重なったところは白のまま、外にでているところはピンクになっています。

いそがしくてバタバタしていたら、開き始めの一番いい時をみのがしました。(;-;)

11月3日撮影。
22 : 49 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
