-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後の一輪
2007 / 12 / 31 ( Mon )
今年最後の一輪。

ローズマリー071220

12月20日。
秋花がすくなかったローズマリー。
たった1つだけ、つぼみが残っていましたが
やっと開き始めてくれました。白バラは寒さでピンクに染まってます。
ぽぽっと幸せそうな色と形。

ローズマリー071230

ローズマリー071230-2

12月30日。
10日かけて、ゆっくりゆっくり開いてきた一輪です。




「いやしのにわ」に遊びにきてくださったみなさま、
今年もとっても楽しく交流させていただきました。

心からの感謝の気持ちをこめて。
よいお年をおむかえください!

このブログも年があけると、丸2年になります。
来年もどうぞよろしくお願いします。=*^-^*=

19 : 20 | ER ローズ・マリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夕日に照らされて
2007 / 12 / 31 ( Mon )
今年最後のER ジュビリー・セレブレーション。

ジュビリーセレブレーション071230

もともと寒さで、ローズピンクに染まってさいているのが
夕日に照らされて、真っ赤に輝いています。

開くのに時間がかかるので、さすがに香りは弱いです。
ジュビリーセレブレーション071230-2
ジュビリーセレブレーション071230-3


来年にはもう少し開くかもしれないので、そのまま咲いていてもらいます。
19 : 14 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペパーミント その後2
2007 / 12 / 31 ( Mon )
体調くずしたり、なんだかんだとばたばたしているうちに
気づいたらもう大晦日、しばらく更新ごぶさたしていました。

ペパーミント・K071217


ペパーミント・コルダナは、ゆっくりゆっくりと開いていき、葉牡丹のようになっています。
購入してからもうそろそろ2ヶ月。
最初に咲いていた花がまだこんな風に咲いています。
冬のバラは持ちがちがいますね・・・

でも小さかったつぼみはもう開かないみたいなので、カットしました。

19 : 10 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
織の不調 そして動物病院考
2007 / 12 / 20 ( Thu )
2週間ほど前から、織の鼻詰まりがとってもひどくてつらそうなのです。
もともと織は生後2ヶ月未満で道に落ちていたのを保護したときから、
大体常に軽く鼻が詰まってしまってる感じでした。

季節の変わり目になるとつまりがひどくなって、相当息苦しそうなのが見ていて判ります。
今回は鼻詰まりだけでなく、おかしな咳をして
しゃっくりも丸1日とまらなかったりしているので、速攻、動物病院につれていきました。

1071104織10

あたし、鼻つまってて苦しいの。
寝ている時も鼻がつまってるから、コブタみたいにぶうぶう言っちゃう・・・



かかりつけだった病院ではあるのですが、実は前からちょっと対応に疑問がありました。
今回の診察と対応で、本当に???と、いっぱい思ったので
ネットで調べて評判がよかった新しい別の病院にいってみることにしました。

事前に電話をしてみたら、電話で40分も現在の織の症状と、
ひろってから今まで動物病院でうけた処置の全て(薬は何をもらったか、などまで)、
転院にいたる経緯を詳しくヒヤリングしてくれ、
「以前に受けた検査なども当院でだした結果ではないので、たぶん再検査が必要になり、費用面でも猫ちゃんにとっても負担になりますし、今日は初めてで体調の把握はこれからなので、きてもらってすぐ即日よくなるということも考えづらいのですが、それでよろしければ当病院で診察できます」と言われました。

言われた事は逆にとっても誠実で納得できるので、早速連れて行きました。
診察前にヒヤリングを1時間、
診察を看護師さんと先生と2名がかりで3~40分、
そのあと副院長先生(診察してくださった先生とは別の先生)から、
今までの治療に対する見解と今後の治療方針について1時間お話がありました。
待ち時間含めて、4時間かかりましたが、ものすごく丁寧親切に見て貰い、本当に満足。

今までの病院は、こちらが症状の説明をしようとすると必ずといっていいくらい途中でさえぎり、たとえば「熱っぽいみたいで身体が熱いんです」とこちらが言えば
「熱っぽいとかいっても温度計ではかってないなら、正確じゃないから」と言う感じで
聞いてもくれませんでした。
体重も4月の避妊手術のとき以降、数回通院しているのに全く計ってなかったです。
(それも??とおもった1つなのですが)
鼻詰まりも、蓄膿症の慢性化したものだから治らない、ひどくなったときに連れてきて
薬で抑える対処療法しかない、といわれていたのですが
今度の病院では、その結果を出す前に、まだやれる治療も検査もあるので
それをやります、とのことでした。直る可能性もあるそうです。
また、ヒヤリングを長く細かくするのは、「動物は自分で症状を話せない、だから普段観察している飼い主さんからの情報が一番大事」というご意見でした。(まるで真逆ですよね?)


それから・・・グレースと織のFIP(猫伝染性腹膜炎)も、誤診の可能性が高いそうです!! 
詳しくは再度検査をしてみないとわからないが、今現在元気で太ってきているならば、まず間違いなく違うでしょう、とのこと。
FIPは伝染性で隔離が必要な病気ですし、発症するとまず助からない病気、それが誤診とは・・・

診断がでてからの半年、どれだけ心配していたかを考えるととても複雑な気持ちです。
いやまだ、結果がでたわけではないので、ぬか喜びになってもいけないのですが・・・

1.華(先代スピッツ)の事故のとき、時間外に運び込んで処置してもらった病院であること。(結果的に助かりませんでしたが)
2.華の事故のことがあったので「何か緊急なことがあったら病院がちかくにないとすぐいけないから」との思い込み。
3.あまり何箇所も転院するのもよくない、という思い。(病院だって困ると思う)

上記の理由で、対応に釈然としないながらも、近所の病院にかかりつづけていたのですが、そんな理由で病院を選んだり、少しでも疑問があるのにかかってはいけないですね、反省です。(>_<)
でも、同じ動物病院でも全くレベルが違うということがわかって、本当にびっくり。
ここまで違うとは思ってもみませんでした。
ちょっと遠いのですが、近くでもヤブだったら論外です。

とりあえず、手遅れにならないうちによい病院にめぐりあえたので、それをよしとしたいとおもいます。

織は、完全には直っていませんが、大分よくなりましたよ。
また明日、病院に連れて行く予定です。

1071104織5

1071123織4

2日連続で、2軒も病院はしごしちゃった・・・。
4.5kgでちょっとふとり気味っていわれちゃったよ。


追:しかし、織はほんとうに撮影がむずかしい・・・。
どうしてこう怖い顔になるんだろう??ほんっとう~に写真うつりが悪いです。 
本猫はすごくかわいいのに。(親ばか)
同じ、さび猫でも、柚はとってもフォトジェニックでかわいく写ります。


02 : 49 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラブリープリンセス その後
2007 / 12 / 20 ( Thu )
先日連れ帰ったラブリープリンセス(リベンジ)のその後です。

ラブリープリンセス071126

つぼみの開きかけは↑こうなのに

ラブリープリンセス071204

冬でほとんど日が差さないし、しかも一番日があたらない場所においてあるにもかかわらず
このようなことになってます。ものすごい紫外線変色。紫系よりひどいな。

この色、やだな・・・
以前のは、ひらきかけのときにひさしのあるところに移したら、
はかない、透き通った色に咲いたのに。
好きだった品種が、環境の変化で気に入らない色になるのはとっても悲しいですね。

パルマ・フォーエバーもホワイトピーチ・オベーションも、目を疑うようなどぎつい朱色になっちゃたし、これは来年は屋根の有る場所をつくって、開きかけたら移動しないと。
遮光ネットだけでも効き目あるのかしら?
01 : 47 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マルゴス・シスター 満開
2007 / 12 / 13 ( Thu )
体調がわるくて倒れている間に、ERのアンブリッジローズと
競うようにして、満開を迎えていたポリアンサのマルゴスシスター。
一番よいところを撮りのがしましたが、せっかくだからupしようかな。

マルゴスシスター071119

↑11月中旬、房咲きのつぼみたちの天花が開き始め。

マルゴスシスター071208-2

マルゴスシスター071208

↑12月初旬。
最初の写真の一番房になっていたところは、カラスのいたずらで、
ちょっといたんでしまっていて終わりでした。
(カラスがきて、品種タグを抜いて放り出したり、土をかき出したり、つぼみや花をくいちらかして行くのです・・・(-_-;))
これは他の房部分。

この色といい、ころんとした咲き方といい、なかなかお気に入りの品種です。
13 : 02 | Pol マルゴズ・シスター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モコモコ
2007 / 12 / 13 ( Thu )
モコモコ071206


モコモコ、たぶん今年最後になる一輪がぽぽっと咲きました。
葉っぱは黒星にかかってほぼ丸坊主です。かわいそうに。

だけどあと1ヶ月もすれば冬剪定だから、とおもって咲いてもらいました。
たった1本しか残ってないんだけど、1本になったのがよかったのか
枝はずいぶんたくましくなりました。

来年はもっと大きくたくましくなってほしいものです。
そして一杯咲いてね。
12 : 54 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペパーミント その後
2007 / 12 / 13 ( Thu )
名前なしのコルダナタグ、(もうペパーミントとして扱います)
その後の経過です。
我が家に仲間入りしてから、3週間たちますが
最初に開いていた花はまだ、きれいなまま、じっくりじっくりひらいています。

ペパーミント・K071126

↑2週間前の状態。

ペパーミント・K071206

↑1週間前の状態。

ペパーミント・K071212

↑昨日。

以前のペパーミントは輸入株で結構高かったのですが、
購入したときについていた花もこんなにきれいじゃありませんでした。
半分ひからびたような感じで・・・

お星になるまでの間、1度もきれいにさいたことがなかったので
ペパーミントのきれいな花をみるのは、これが初めてです。
ただ、グリーンだから、という意味ではなく
みればみるほど、不思議な色合いの花です。

この花をめざしてお世話しなくては。
12 : 51 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンブリッジローズその後
2007 / 12 / 04 ( Tue )
秋の2番花後、おもむろに15輪ちかく、つぼみをあげてきた
アンブリッジローズのその後です。
1週間ほど、外にでれないうちにこんなことになってました。

20071204180003.jpg

↑これは以前upした、つぼみ軍団で1つ先駆けて咲いた花の
咲き進んだ状態。 色が褪色してオレンジ味が抜けているのがわかりますか?
アンブリッジローズは褪色しても、きれいな繊細な色なので2度おいしい感じ。

20071204180011.jpg

20071204180019.jpg

↑これが今日の様子。咲き初めなので色がシャーベットオレンジ色です。
今5輪ほど咲いています。
全部開くまで、このまま枝につけておこうかともおもったのですが、
あとで開いたほうの花の大きさが少し小さくなってたので
早めにカットしたほうが体力が持ちそうとおもって、3輪ほどカット。

20071204180027.jpg

カットした花でひさしぶりに豪華な花束完成。
ジュビリーセレブレーションも1つ咲いていたので、一緒に。
左の濃いピンクのがジュビリー、奥の小輪のはポリアンサのマルゴスシスターです。

20071204180035.jpg

ハツユキカズラが紅葉してたので
一緒にとりあわせてみたら、ピンクに染まった花束になりました。

猫どもがいるので、ドアがしまるところにしか置いておけず
(織がたべてしまうか、他の子はいたずらするので)
もったいないけど、トイレの中に飾っています。
本当はいつも見えるところに置きたいのですが。

香りがつよいので、ドアをあけるたびにすごくよい香りがして
落ち込んだ気分が多少救われます。
早く浮上せねば・・・

18 : 24 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
一輪
2007 / 12 / 04 ( Tue )
とてもいやなことがあり、体調を崩している間に
いつのまにかもう12月。秋ではなく冬になってしまいました。

一度倒れると、普段の疲れがあちこちに一気にでてくるのは
いつものことで、口内にはできものは沢山できるし、じんましん、胃痛、腹痛、だるさ&さむけ・・・etc。
おまけに足のつめに重いものがおちてきて、内出血して腫れる始末。
最悪。いや、つめははがれてないから、最悪ではないか。
なんとかピークはすぎたけど、まだ調子悪いです。

20071204175942.jpg

20071204175949.jpg

久しぶりに外にでたら、ピュアヒットが一輪だけぽぽっと咲いていました。
香りかぎわすれたな・・・。

購入後、植え替えが遅れたせいとおもいますが
ずっと調子が悪いまま、夏をのりきっても今度は黒星がひどくてほぼ丸坊主なのに、がんばって咲かせてくれました。
冬剪定で調子悪さをリセットできればいいのですが。

18 : 14 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
