-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またまた新入りさん♪
2008 / 01 / 31 ( Thu )
先週、偶然とおりかかって発見したクリスマスローズをまたまた新しくおむかえ。

3株だけ、ちまっと並べてあったうち、ほかの2株はシングルでしたが
1株だけ、なぜかセミダブル。 
うつむいて咲いているのをちらっとうわむけてのぞいたとき、軽く衝撃が走りました(おおげさ 笑)。
開花中の花1つ、つぼみが4つついて980円也。
ちょっとお得ですよね。(^o^)丿

しかし・・・連れ帰ったのが夜だったので、翌日、写真を撮ろうと楽しみにしていたら
またしても、織にちょっかいをだされ、セミダブルの肝である中心部分の花びらが
見事に全部おちてしまい、↓のようなかわいそうな姿に。
080130クリスマスローズセミダブル


なぜにこやつ(織)は、植物をつれかえると敏感にわかるのだろう?
みつからないようにドアのしまる洗面所に隠しておいたのにも関わらず
出入りの際、ちょっとドアをあけたすきに、すばやくはいりこみ、
一直線でクリローのもとへ。
とめようとしたときには、すでに猫パンチをくらわしたあと。
ある意味、食べ物に対するよりも敏感&異様なほど執念深く 反応します。
前世、猫じゃなかったのかも?(何か草食の動物)


しょうがないので、もう1つ大きめのつぼみが開くのを待つことに。
080129クリスマスローズセミダブル

↑1昨日。やっとここまで開いた。

080130クリスマスローズセミダブル2

↑そして昨日。

おー、かわいいじゃないですか♪
そばかすちゃんはセミダブルの中心のはなびらにもはいってたんだね。

ピンク単色とおもってましたが、グリーンもうっすら。
もしかしてこれって、バイカラーってやつですか?
丸めの花びらの形もかわいいです。
早速、鉢まししなくっちゃ。

21 : 15 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すごい寝相
2008 / 01 / 30 ( Wed )
先日みた、ちょっとびっくりな光景。
この寒い中、コートなしのセーターがけでサンダルばきのおじさんが
リードをつけた猫と一緒に、ゆっくりゆっくり散歩している姿です。

それは浅草橋の車がびゅんびゅん通る大きな通り脇の歩道でのこと。
夕方、わたしが自転車でとおりがかったら、
むこうからゆっくりと人があるいてきます。
セーター姿だし、手ぶらで荷物ももっていないし、
すごくゆっくりしたペースなので目をひき?と思ってよくみると
足元をアビシニアンのような茶色の猫がゆっくりゆっくり歩いてました。

その猫は、近所の猫好きたちにはちょっと有名な
浅草橋のとおりにある、はんこ屋さんの猫。
店の外のはんこを販売しているワゴン台の上に、気が向くと猫が丸まってはいってます。
(猫用のざぶとんと「触らないでね」というような札も一緒に)
まるで猫も販売しているみたいに。
お客さんがきて「猫だ~」といっても、置物のように微動だにせず寝ている猫。
その猫がちょっと有名になったせいか、はんこ屋さんの店先は
最近、猫グッズ(置物とか財布とか)も販売するようになりました。

あの猫だったら、リードをつけて散歩しそうですが、
しかし、人間と全く歩調を合わせてあるくものなんでしょうか?>猫
おじさんもあれだけゆっくり散歩するんだったら、コート着なくて寒くないのでしょうか?

閑話休題。
わが家の不思議猫 グレースです。

びびりんな性格で、未だに夜すりすりしていたくせに
朝起きてなでようとすると、逃げさるグレース。
最近は底面にヒーターをいれた猫ベットがお気に入りで、ほぼ独占しています。
(他の2匹はヒーターなしの猫ベットかわたしのベットの上で寝ています。)

しばらく寝てるとあつくなるのか、ものすごい寝相に。
080117グレース3
080117グレース
080117グレース2

・・・どうですか?これ。
うちにやってきたのが去年の4月末、まだ1年たちませんが
ほんの2ヶ月前くらいまでは、おなかを出して寝たりはしなかったので、
やっと安心して本当の家族になったのかな?
それにしてもひどい。(>_<)

飼い主に似ると言わないで下さいね。
わたしも寝相はよくないですが、さすがにここまでひどくはないです。(-_-;)

「ブラックスモーク」という毛色で、毛の根元側半分は白、外側は黒いので、
毛ながれが乱れると白い部分がでてきます。
おなかのあたりとか毛が分かれているところが白いの、わかりますか?

性格と行動が不思議ちゃんなのですが、毛色までも不思議なコです。
全身5分刈にしたら、白猫になるんだろうか??
ちくちくしそうですが、一度試してみたい感じがします。

02 : 15 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
展示会視察
2008 / 01 / 29 ( Tue )
先週、仕事関係の展示会が開かれたので、
お台場の東京ビックサイトまで行って来ました。

1年に1回、開かれる「国際宝飾展」、通称「IJT 2008」です。
4日間開催されますが、会場がとても広く、そこに小さなジュエリーや宝石、ジュエリー制作の工具類・機械、ディスプレイ用品などがところせましと展示されているので、とても1日では見切ることができません。 海外からも沢山出展社がきます。
会場をくまかくみようとしたら4日間全部いっても無理。(+_+)

いつもは忙しいので、到底1日しか時間がとれませんでしたが
今回は諸事情により仕事を休んでいるので、2日間いけました。
セミナーも受けていたので、それでも1/3も見切れませんでしたが。

080123IJT.jpg

毎年TVのニュースでも授賞式の様子などが放送されますが
ジュエリーベストドレッサー というのが年代別に、芸能人・有名人から選ばれます。
一応、事前に出展している会社にアンケートをとり、決められてるようなのですが
どうも、作為(スポンサーだとか、事務所との関係だとか)も関係しているような気がするな・・・(-_-;)  時々、「どうして、今、この人が?」という人が含まれているんですよね。

今年は、以下の面々です。

10代   堀北真希
20代   加藤ローサ
30代   中谷美紀
40代   江角マキコ
50代   風吹ジュン
60代   阿木燿子
男性部門 谷原章介
特別賞  松坂大輔 

ブライダルジュエリープリンセス 安田美沙子 小林麻央(キャスター)

さあ・・・どうでしょうか?この人選。 (^.^)
ちょっとびっくりしたのが、阿木さんが60代ということ。
若い&きれいですよね~

初日の夜に授賞レセプションがあり、12000円払えば誰でも参加はできますが、
もちろん払いませんでした(立食で授賞式みるだけなのに高いよ) (^^ゞ
レセプション開始時刻の1時間くらい前に、受賞した人々が会場を軽く見学するのに
プラカード付先導とボディーガードをひきつれて、
あちこちのブースを回ります。

わたしは江角マキコ様ご一行((=^ェ^=) ほんとにご一行様という感じでした)に行き当たりました。

080123IJT2.jpg
080123IJT3.jpg
080123IJT4.jpg


動きがはやいので、ぶれてますが・・・笑
授賞式では純白の着物を着ていたようですが(キルビルみたい)
会場では黒のロングのチャイナドレス姿でした。

顔、ものすごく小さくてスリム。そして綺麗でした。
やっぱり女優になるくらいの人は、一般人と全然体型もちがうんですね・・・
元モデルさんなので170cmくらいあるようなイメージだったのですが、背は思ったより高くなかったです。
谷原さんもちらっとみかけましたが、すごい勢いで移動していったので
写真は撮れず。中谷さんと阿木さんをみてみたかったな・・・
松坂選手は、時間の関係でレセプションだけに出席して見学はなしでした。
見学してたら、それこそ大変な騒ぎになってたでしょうね~

会場内は撮影禁止なので、ブースなどは撮影できませんでした。
朝10時から夕方6時まで、
立ちっぱなし、歩きっぱなし、休憩無し(時間がもったいないから)で
かなりみっちりディープにまわったので、相当疲れました(>_<)

1日いって、2回目は翌々日にいったので、中一日あいてたんですがね・・・
1回目は関東では2年ぶりだという雪の日に行ったので、
傘と分厚いコート、という面でも大変だったのですが。
今日時点でもまだ少し疲れてるので、
体力の回復具合に、経年変化(笑)を感じます。(>_<)
12 : 17 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年は咲くの?
2008 / 01 / 23 ( Wed )
昨年3月末に開花処分苗で購入した、我が家で1株目のクリスマスローズ。
去年購入したときに比べて、葉っぱの数がものすごく増えました。

20070403024038.jpg

20070403024048.jpg

↑昨年4月頭。購入時の状態。

080120クリスマスローズ赤

↑昨日の様子。
新しい葉っぱがもじゃもじゃ生えてますが、葉っぱばかりで一向に花芽らしきものが発見できません。(>_<)
もしや、今年は咲かないつもり?

鉢は7号鉢なのですが、みるからにきつきつですよね。
植え替えのとき2周り大きめにしたのですが、ちっちゃかったかも。

080120クリスマスローズ赤3

080120クリスマスローズ赤2

葉っぱを掻き分けて、株もとの現在の様子。

お友達のmarikonさんは、それはもうステキなクリスマスローズを一杯栽培されてますが、
うちのへなちょこなクリスマスローズに花芽がないみたい、とご相談したら、
写真撮ってみてください、とおっしゃってくれました。

1年間の成長記録かねて一応写真をUPしてみましたよ。
どうですか?marikonさん。こんな写真で判ります?
花芽、あるかな?(ないっぽいけど・・・)

ほかにもクリローお詳しい方、ご意見くださいね♪

03 : 03 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新入りさん その2♪
2008 / 01 / 23 ( Wed )
白のクリスマスローズとともにやってきたコたち。

080118ヒナ草青

ヒナ草 青。
淡雪のようなはかない感じの青です。

080118ヒナ草白

ヒナ草 白。

以前、ヒナ草 白は育てた事があるのですが、植え付けた鉢が小さな盆栽鉢ですぐ水切れになってしまい、結局枯らしてしまいました。(-_-;)
とても気に入っていたので、またの出会いを待っていたので、今回手に入って嬉し~(=^ェ^=)

花の大きさはとても小さくて6,7mmくらいしかありません。
写真に植わっている鉢が直径大体5cmくらいです。
小さな葉っぱも繊細な茎もとてもかわいらしい植物です。

みかけによらず、結構丈夫らしく(それでも枯らすって一体・・・)環境に合えば、植えっぱなしでどんどん増えていくらしいですね。
今度こそ、大き目の鉢に植えて、どんどん増えてもらいたいなあ。

02 : 50 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新入りさん♪
2008 / 01 / 23 ( Wed )
去年から欲しかった白のクリスマスローズをネットで見つけて購入してしまいました(=^ェ^=)
ダブルで、グリーンフラッシュがはいった、ブロッチのないタイプが理想だったのですが
まさに理想どおり。

去年赤のシングルを手に入れたので、うちで2株目のクリスマスローズです。

080118クリスマスローズ白3

鉢は思ったより大きくて18cmくらいありました。
↑地上部全体。

080118クリスマスローズ白

080118クリスマスローズ白2

花のアップ。
真下を向いて咲くタイプなので、花も真下からしか撮れませんね。
4つ、花が咲いていてつぼみが2,3コついています。
これで3000円、お得なお値段ではないかとおもうのですが、どうだろう?

080120クリスマスローズ白

しつこく、外でも撮って見ます。

うーん、きれいだ。=*^-^*=
02 : 43 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とんぼ玉教室
2008 / 01 / 19 ( Sat )
諸事情により、12月頭から1月末まで、仕事を休んでいます。
休みにはいってからしばらくは、体調がとても悪く精神的にもきつかったので
ひきこもり状態になっていましたが、ふと、社会人になってからこんなに長く仕事をしないのは、初めてだと気づきました。

この機会にもとから好きだったクラフト関係の教室に通いたいとおもって
色々さがしていたところ、家の近所に「とんぼ玉教室」を偶然みつけて、通いだしました。
チケット性で1回2時間、バーナーワークの基礎から教えてくれます。
昨日で5回目だったのですが、やっと最近形があるものをつくることができるように。

080119ぶどう玉2

これが作ったもの。「ぶどう玉」といいます。
金色の棒はしんちゅう線です。同じ大きさで形よくつくるのはまだ難しいです。
このぶどう玉を11個から13個、つなげると、ぶどうの房の形が作れます。
ぶどう玉の次のカリキュラムが「はっぱ作り」なので、はっぱができれば、ぶどうが完成します。

「とんぼ玉教室」なので、最終的にはとんぼ玉をつくるわけですが、
基礎からやってるので、先週までずっと、「細引き」という作業を繰り返してました。
簡単にいうと、直径7mmくらいの棒状のガラスを、直径3mmとか5mmとか自分で太さを決めて、バーナーで溶かして細く伸ばすわけです。
ところが、端っこだけ太くなって中心が細くなったり、決めたより細くなったり、全然上手くいかないのです。
思わず手で直したくなります。(手でもったらおおやけどです)

12月末からひたすら棒ばかりつくっていたのですが、やっと棒引きは卒業し、4回目は1色のぶどう玉、5回目はグラデーションのぶどう玉をつくらせてもらいました。
まるくなったガラス玉はとってもかわいくて、作っていて楽しいです。(=^ェ^=)

080119ぶどう玉ピアス

さっそくできた玉で、アクセサリーをつくってみました。お花のパーツはビーズショップで買った既製品。

080119ぶどう玉

グラデーションのぶどう玉のUP。 片方、気泡がはいっちゃってますね。

同じ大きさで同じような形にするのはかなり難しいです。
(でも先生は、簡単につくってましたが・・・(-_-))
20 : 34 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おじゃま猫
2008 / 01 / 19 ( Sat )
最近、柚が何かすねている と前記事で書きましたが・・・

この2、3日、パソコンに向かっていると、このような態度をとるように。
080117柚


まるで「私を見て!」といわんばかりのこの体制。
邪魔なこと、このうえなし。

パソコンのモニターの上にのっかるこのスタイル以外に、
パソコン机の、キーボードとモニターの間の15cmくらいの空間に横たわる
というパターンもあります。
半分くらいキーボードの上に、乗りかかって横になってることもあるので
色んな文字を入力して、ぶぶぶ!と警告音を鳴らすこともしばしば。

パソコンとかテレビの上は暖かいので、乗っかるのが好きな猫も多いらしいですが
うちのパソコンは、相当年代もので、モニターと本体一体型のもの。
本体は下にあるので、モニターの上は特に暖かくないのです・・・

モニターの厚み含めて10cmもないくらいの厚みなのに、なぜに乗っかる?
そして、モニターにわざわざかかるように、しっぽをたらすか、前足をたらす、そのココロは?

答えは「かまってけろ」ってことでしょうね・・・やっぱり。(-_-;)
20 : 09 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いないいない・ばあ
2008 / 01 / 14 ( Mon )
080111柚2

いないいない・・・

080111柚3

ばあ。
自主的「ばあ」じゃなく、写真で起こしてしまった強制的「ばあ」。

柚 「なあに・・・?」


080111柚4

柚 「・・・」

目がすわってる・・・
このあと、ちょっと怒って反対側むいちゃいました、柚。(-_-;)

猫って寝ているとき、結構、顔を手で隠してます。
片手隠しのときもあるのですが、今回は両手隠し。 
しかも相当、隠してます。ナゾです。 


柚は最近、ちょっとすねてます。
理由はたぶん、織に毎日朝晩投薬しているのと、グレースがわたしにべた甘えして、常にひざの上に乗っているからです。自分だけ構ってもらえないと思ってる感じ。

織の投薬は1人だとやりにくいので、わたしと相棒とで織をつかまえて、粉薬と錠剤と点鼻薬とをいっぺんに与えます。
それが織を2人で構っているようにみえるらしく、柚はじい~っとみています。
グレースは最近、わたしが椅子に座っているとほぼ100%ひざの上に乗ってきます。
以前は柚が乗ってきていたのですが、最近はわたしがすわった途端にすかさずグレースがきて乗っかるので、柚がそばにくると常にひざにグレースがおさまっている感じに。

ちょっと元気がないので一生懸命かまっているのですが、今のところ、クールな感じ。
というか、こんな写真とってるから、嫌がられるのか・・・(-_-;)
03 : 40 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チーム「ポリアンサ」
2008 / 01 / 14 ( Mon )
昨日、今日と強風&唐突な寒さ(今日は今年一番の寒さらしい・・・)ですが
おとついまで温かかったせいなのか、バラが一向に眠りにはいる気配がありません。

我が家ではミニバラは毎年休眠しないので、強剪定のときに強制的に眠ってもらいますが
大きなバラたちも、秋の残りのつぼみ以外に、新しくつぼみをあげてきています。
FLマチルダ、FLマジェンタ・クォーツ、ERパット・オースチン、HTイヴ・ピアッチェ・・・
こんなにつぼみつけてきて、ほんとに咲くのかな?
パットさんなんか5,6個あげてきたので、1つだけにして他はつみとりましたが。

ミニバラもあちこちつぼみがあがってます。
サンドリーナ・コルダナ、コルフ・フォーエバー、モコモコ、マーブルローズ、ラヴィングタッチ、グリーンアイス、ブルー・オベーション・・・etc
モカフェ・ローズはまた、つぼみもつけている上に、新芽も株元シュートもばしばしに出してます。秋の2ヶ月に渡る爆咲きの直後なのに、この人、一体どうしちゃったんでしょう?
この季節の新芽はたぶん寒さで枯れちゃうでしょうけど、
よさげなシュートがすでに3cmまで伸びてるので、なんとか生き残って欲しいです。
我が家ではこんな季節に株元からシュートがでてくるのは珍しいです。

今開花しているのは、ポリアンサチーム。
オレンジマザーズデイ080111

オレンジ・マザーズデイ。
つぼみがひらくのに1ヶ月くらいかかりました。

マルゴスシスター071220

マルゴス・シスター。 12月20日の状態。
マルゴスシスター080111

今年にはいってやっと開きました。こちらも1ヶ月くらいかかったかな。

本当はカットしたほうが体力温存できるのかも、ですが
両方ともシュートの先にできた、あまりにも見事な房だったので、
ついカットしきれず残してしまいました。(=^ェ^=)
03 : 25 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 01 / 12 ( Sat )
アンティーケ・K071220

12月20日。

アンティーケ・K071230

12月30日。

1ヶ月くらいかけてじっくりじっくり、大きくなったつぼみが
やっとここまで大きくなり、これなら咲くかな~ と楽しみにしていたのに
年明けに確認したら、何者かにかじられてしまってました!

季節からいっても、大胆なかじり方から言っても、虫害ではないとおもうので
たぶん犯人はカラス。
アンティーケのほかにも、たのしみにしていたマジェンタ・クォーツのつぼみも
見事にかじられてました。
ほんとに頭にくる!

今日は、やっと1本だけのこった瀕死のモンテローザ・フォーエバーを
鉢からひっこぬいて、放り出してありましたし、(しかもこれが3回目)
真剣に考えないといけないかも>カラス対策。

目玉風船さげるのやなんだけどな、かっこ悪いし。

03 : 11 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
