-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「アサミ」 疑惑
2008 / 09 / 26 ( Fri )
ヴィジョンサラマンダー080924-2
9月24日 ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ 品種名不明

9月1日に夏剪定をしたのですが、その後シュートをにょきにょきだし
つぼみがついたとおもったら、あっというまに3,4輪まとめて、咲き出しました。

黒点で葉を落として今ひとつ元気がない株が多い中、
ナポリ・フォーエバーとこのヴィジョンサラマンダーだけは、かなり元気な様子。




more...
12 : 12 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
覚書
2008 / 09 / 25 ( Thu )
【施肥】
9月1日、3日 馬ふん堆肥
9月14日 バイオゴールドバイタル&ハイポネックス1000倍液肥
9月25日 プロミック錠剤

【薬剤】
9月23日 ダイアジノン(コガネ子) バラ以外含む屋上 全鉢の約半数(1瓶で)
9月24日 粘着くん+ダイン+サプロール(ハダニ&黒点)

★9月24日に薬剤を散布したところ、当日と翌日にハバチ幼虫とホソオビ幼虫が何匹も下に落ちて死ぬか弱っていた。
散布したのはハダニと黒点対策用の薬剤だが、どちらかが芋虫系にも効くのだろうか?

いずれにしても、芋虫系の被害が目立つので、近日中にアファーム散布予定。
13 : 53 | ガーデニング 覚書 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いろいろな植物と珍しいお客さま
2008 / 09 / 25 ( Thu )
080906ランタナ
9月6日 ランタナ

8月頭にちび苗を購入し、ついていた花が一通りおわったあと
全体を適当に刈り込んでおいたら、9月にはいってまた咲き出し、今もずっと咲き続けています。

購入したときは、やわらかい感じの黄色だったのですが、
今ではこんな鮮やかな色に変身。
山吹系の黄色だから、よかった・・・(純黄が苦手)

枝は真横にぐぐんと伸びて、その先に花が咲いています。
そうとう大きくなるのでは?と危惧してましたが
どうやら、そのとおりかなり大きくなりそうです。 このあと、どうするんだ、一体?

more...
13 : 02 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パット・オースチン
2008 / 09 / 23 ( Tue )
昨夜は肌がけ布団だけでは寒くて寒くて、とうとう、掛け布団をだしました。
猫ベットや床で寝転んでいた猫たちも寒いのか、布団の上に集結。
織はさっそく、「掛け布団ふみふみ」を披露。

また、ガリバーのように、猫の重石により起き上がれない日々のスタートです・・・

                       * * *

パット・オースチン080819
8月19日

ほぼ1ヶ月前に咲いた ER パット・オースチン です。
夏の間も頻繁にシュートがあがってきて、先端につぼみをしょっちゅうつけてましたが
咲いてもすぐカリカリに乾いてしまうので、ずっと摘蕾していた・・・
はずなのに、なぜか咲いた1輪です。(笑)

夏花の形だけど、色はきれいです。 ちょっとピンクがかっていておいしそうな色合い。
(本来の銅色の渋みはなく軽い色ですが。)

夏には、こういうビビットな色か、純白がよいですね。



more...
11 : 38 | ER パット・オースチン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2008 / 09 / 22 ( Mon )
先週火曜日、旅に出て、土曜日に無事戻りました。
行き先は、世界遺産の島 屋久島。
もともと金曜日までの予定でしたが、1日延泊してきました。

台風13号の進路が定まらず、停滞して動きが遅いので
下手をすると、屋久島への経由地 鹿児島どまりになる可能性も
なきにしもあらず、でしたが
行きも帰りも台風をうまくやりすごし、スムースに戻ってこれました。
旅行のことは、写真の整理が出来次第、また別にUPしようとおもいます。

旅の間、3にゃんは自宅で自動給餌機&実家の母にたのんで、お留守番、
ハリー坊は、実家にお泊り、
植物たちは、アクアアゲイン&ペットボトル給水と、
特に乾きやすい鉢は水張りバケツにドボン、でなんとか被害なしでしのげました。

                     * * *

ホワイトピーチ・o080921
9月21日 

ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション 久しぶりの開花です。
旅から戻った翌朝、「にわ」に出てみたら、ぽぽっと1輪咲いていました。

8月末くらいから、つぼみは頻繁にあがっていたのですが
すべて摘蕾していたつもりだったのが、いつのまにかシュートの先に
つぼみがついて大きくなっていたようです。


more...
14 : 27 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スィートチャリオット プチ満開
2008 / 09 / 15 ( Mon )
明日から金曜日まで、南のほうに旅行に行く予定です。
しかし・・・台風13号直撃な場所&時期で
本当にいけるのか、はたまた、予定とおり帰って来れるのか
全くわからない状態です。

行けたとしても、ずっと宿に缶詰になっている可能性や
行き先が変更になって途中で泊まって帰ってくるだけになる可能性も。
なので、どこに行くかは無事帰ってきてから書くことにします。

台風13号ったら、北のほうに向かっていっていたのに
数日前いきなり進路を90度東に変え、日本列島に向かいだしたらしいです(涙)

わたしは普段の行いは悪くないので
相棒が悪いことをしたのかもしれません。
あとで何をしたか問いただしたいとおもいます。


                    * * *

スィートチャリオット080909
9月9日  ミニバラ スィートチャリオット
他のバラ&ミニバラたちに先駆けて、なぜか1株だけプチ満開になりました。

香りも春よりは強めで、近くにいるとふわっと香ってきます。


more...
18 : 56 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ベル・オヴ・ウォーキング 開花♪
2008 / 09 / 13 ( Sat )
080909ベルオヴウォーキング
9月9日

パテンス系(あるいはフロリダ系) ベル・オヴ・ウォーキング
5月半ばに我が家にきてから、2回目の開花。

7/9の1回目の開花は、さすがに夏花。 
小さくて花びらも少なめでしたが、今回はそれよりも大きく、花びらも増えました。 
花の大きさは7cmくらい。


まだ本来のゴージャス八重咲き状態には遠いかな。
でも、これもきれい。

八重咲き種は2番花は一重で咲いたりすることもあるそうなので
それからしたらよいほうなのでしょうか。
まだ今年5月導入なので、よくわからないけど。



more...
13 : 37 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テンテルその後 他
2008 / 09 / 12 ( Fri )
080906テンテル
9月6日
9/4に初開花した、ビチセラ系 テンテルのその後です。

同時に購入したジャックマニー系 雪小町がいきなり15輪くらい咲いたので
なんとなくもっと沢山咲くものとおもっていたのですが
つぼみの数をよく調べてみたら、すぐに咲きそうなのは3つだけでした。

初開花から2日遅れて、残りの2輪も咲きだしました。
やっぱり真下を向いてるので、枝に花首をひっかけて、無理やり横向きにしたりして。(笑)

more...
14 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
坊、誕生日 そして いろんな植物たち
2008 / 09 / 09 ( Tue )
ハリー

今日、9月9日はハリー坊のお誕生日です。
4歳になりました。

あいかわらず、びびりんでヨワヨワで、へんてこりん。
そして強烈な甘えん坊の坊ちゃんです。

せめて、自分よりず~っと小さいわんこから、「あそぼう!」されただけなのに
まじで逃げまどったり、即刻「抱っこ!」っていうのはやめたまえ。
ことしの目標だよ。

                      
more...
20 : 05 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
テンテル 初開花
2008 / 09 / 04 ( Thu )
9/1(月)から手をつけたバラ&ミニバラの剪定は、一応終了しました。
剪定だけで、株元掃除と施肥はまだだけど。

じつは火曜日から、また身体の調子がよくないんです・・・
剪定すら、かなりシンドイ感じなのですが
しばらくずっと雨つづきで、やっと今週にはいって晴れが続いているのと
一部だけ剪定して間が開いてしまうと、
時期がよかったのか悪かったのか、あとで判らないんで
剪定だけはがんばってやりおえました。
「夏剪定は1日遅れると、開花が1週間遅れる」と言いますしね。


今年は8月末、変な天気で涼しかったので、新芽がもう大分うごいてしまっているため、一部分は夏剪定なしでいくことにしました。
ミニバラ育てだして、全部剪定しなかったのは今年はじめてだ~

080903テンテル
9月3日 ビチセラ系 テンテル

9月2日の夕方、初開花していましたが、夕闇で撮影できず。
開花翌日の様子。

つぼみが真下を向いていたので、あらら、とおもっていたら
やっぱり、花も真下をむいて咲いてます。
うーむ・・・


more...
13 : 03 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クレマチスたちの様子
2008 / 09 / 01 ( Mon )
080901織
「何、やってるのかな?」
屋上の「にわ」にでるドアのすきまから、様子をうかがう、織。

野放しにすると、落下事故が怖いので、ちょっと外が見える程度に隙間をあけてあります。
織だけではなく、柚もグレースも、変わりばんこに見に来ます(笑)


今日からもう、9月・・・ あっという間にもう9月。 なんか、がーん。
ほんとにひさしぶりに晴れたので、バラ&ミニバラたちの剪定に着手しました。
でも剪定して、黒点の病葉とって、株元の掃除して、表面の土を一部換えて、
馬ふん堆肥をすきこんで、ってやってたら、本日は25鉢で終了。

堆肥を肥料として使用するのは、実は初めてです。 効果はでるでしょうか?

more...
20 : 10 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
