-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローズ・マリー
2008 / 10 / 30 ( Thu )
ローズマリー081022-2
10月22日   ER ローズ・マリー

わが家にあるERのうち、一番最後に開花しました。

春花はのびすぎたシュートにパワーをとられたのか、
大きさも小さく花数もすくなかったですが、
それよりは秋花のほうが大きめで、6.5cmくらい。

でも、購入した翌年に初めて咲いた花よりも大分小さい。花数も少なめです。
枝だけは旺盛に伸びているのですが・・・

施肥は他のERと同じ程度はしているので、
これはどうやら、日照が足りてないのかもしれません。



more...
16 : 21 | ER ローズ・マリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パリス・フォーエバー
2008 / 10 / 30 ( Thu )
今日は冷え込んで、かなり寒い1日です。

ところで、一昨日、前から気になっていた 
栗原はるみさんレシピの「ジューシー・ミートローフ」を作製してみました~
ドミグラスソースも電子レンジでつくれます。
レシピはこちら

おいしくてたしかにジューシー、相棒にも好評でした。
今まで自己流でつくっていたミートローフって、硬くなったり、
ナツメグいれてもお肉がくさみがあったりしていたのですが、
このレシピだと、ナツメグいれなくても全然くさみもなく、やわらかいです。

作り方も簡単だし、お気に入りメニューに追加しようとおもいます、ふふふ。

                    * * *

パリス・F081020
10月20日 ミニバラ パリス・フォーエバー

ミニバラ道(笑)にはまって2,3番目に購入したミニバラなので、
なんとなく、思い入れの深い品種。

これもサンドリーナ1号と全く同じで
購入して1年後の春に爆発的に開花してからずっと、どうにも調子があがらず、
小さい花びらの少ない花ばかり咲くので、ずっと摘蕾を続けてました。
今年春の植え替えで、根っこを大分カットし、げんこつに近い剪定をしたところ
少し調子がよくなり、ようやっと、若干ましな花が咲きました。

大きさは5cmくらい、香りも若干弱めですがあり。
一番調子がよかったときは、6,7cmで香りもしっかりあったので、
それに比べるとまだまだですが、ちょっと元気になってよかった。

花びらにうっすらと白い斑がはいるのですが、今回ははいってませんでした。



more...
15 : 58 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたたび ジュビリー
2008 / 10 / 28 ( Tue )
ジュビリーセレブレーション081027
10月27日 ER ジュビリー・セレブレーション

10月16日に最初の一輪が開花して、そのあとしばらく休憩してましたが
つぼみ軍団がいっせいに咲き出しました。
最初の一輪はなんだか、ジュビリーっぽくない花型で咲きましたが
今回はジュビリーらしい整った形で咲いています。

でも、今のところ、少しだけ花が小ぶり。 いつも8,9cmくらいなのですが
今回は7cmくらい。
少し小さいのもかわいいかな。 香りはすごく良いです♪
あー、ほんとにいい香り~ 何回すいこんでも飽きませんね!

そして、ジュビリーの色合いは「にわ」を一気に華やかにしてくれます。
もっと派手な色合いのバラ&ミニバラは他にもあるんだけど、
なぜかジュビリーはかなり目立つんです。


more...
19 : 11 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前不明
2008 / 10 / 28 ( Tue )
名前不明ラベンダー081022
10月22日 ミニバラ 品種不明

ラベンダー・メイアンディナではないかな?とおもっている名無し株です。
半日陰になる場所に、ずっと置いておいたら、なかなかよいラベンダー色で開花。

この品種も日が当たると、激しく変色する部類です。

そういえば、昨日紹介した、切花品種の新入り モンシェリー、
たぶんこんな色で咲くんじゃないかな?とおもってます。
モンシェリーは紫外線変色しないタイプだといいな・・・



more...
18 : 48 | Min 名前不明紫(森田バラ屋) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新入りさん 再生計画
2008 / 10 / 27 ( Mon )
モンシェリー081027-2

昨日、模擬試験の後、
久しぶりに○ェルシーガーデンに立ち寄った結果、お持ち帰りしてしまった子です。(笑)

丸坊主なので、なんだかよくわからないですよね・・・
「キリンローゼスガーデン」シリーズの モンシェリー です。

現在の樹高(ぱっつり切られてるので、丈?)は30cmくらいのほぼ一本杉状態。


more...
19 : 13 | FL モンシェリー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ナポリ・フォーエバー
2008 / 10 / 27 ( Mon )
実は今、とある資格をとろうと必死で勉強中です。
11月頭に資格試験本番があるので、昨日はその試験対策の模擬テストでした。

前日の土曜日は朝から深夜まで、丸1日、勉強してたのですが
これがちっとも覚えられないのです・・・
年とると記憶力が落ちるというけど、まさに、まさに実感。
仕事でも単純に大量に暗記する、という機会がほとんどなかったので、
こんなに衰えてると気づきませんでしたが、おそろしいことです。(涙)

昨日の朝はもし転んだら、土曜日に暗記した内容が
口から一瞬で抜け出て行きそうな状態でした。(笑)

一応覚えても、1日、2日たつと、
砂の城のようにさらさらと記憶が流れ去るようです・・・あああ。

はやく試験終わって、きれいさっぱり忘れたいです。(勉強の意味なし)

                      * * *

ナポリ・F081020
10月20日 ミニバラ ナポリ・フォーエバー

ナポリは5本の挿し木苗を3鉢に分けて栽培していますが、
3鉢とも同時に開花しはじめました。

夏場にも咲いたのですが、色が薄めだったのが、今回は少し濃い目に咲きました。
でも今年の春の濃い~色にはまだ及びません。
普通は、春よりも秋のほうが色が濃くなるもんですがね~


more...
18 : 42 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピュアヒット
2008 / 10 / 25 ( Sat )
ピュアヒット081023-2
10月23日 ミニバラ ピュアヒット

1輪だけですが、きれいに咲きました。 今回は随分「正統派バラ」な感じの咲き方。

去年早春に購入した株はとても立派だったのですが、すぐ植え替えてあげられず
みすみす弱らせてしまい・・・
そのあと、1本ずつ枯れていって、最後の1本だけ残りました。 
なかなか「枯れそう」な雰囲気を脱することができずにいましたが
ようやっと、枯れそうな感じはなくなったかな。

花つきはあまりよくないけど、たまにぽつぽつ咲いてくれます。


more...
13 : 21 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2008 / 10 / 25 ( Sat )
昨日、またまた、盗難被害を発見。
6月半ばに玄関脇の寄植え大鉢から、ホスタ2株だけ盗まれたのですが、
同じ鉢から、こんどはツルニチニチソウのつるをはさみで切って持ち去られました!

4月末に植え込んだときの状態がこちら
(盗まれた今はないホスタも写真に写ってます。)
このグリーンの短いつるが大分伸びて、1m弱になっていたのを、
根もとから10cmくらい残して、5,6本、ばっさりやられました。

最初、道路に面したほうのつるが、たれたところを束にまとめられて、
鉢の上面の、しげったヒューケラの上に乗っけて置いてあるので、?と思ったのです。
で、つるを元に戻してみると、半分ないんです!
切ったのをごまかすために、たれていたつるを鉢のうえに乗っけたのか?
何がしたかったのかわかりませんが・・・

とにかく、この近所に手癖の悪い、どろぼうが住んでいるのは間違いないようです。
また生えてくるとおもって勝手にきっていったのでしょうが
長くのびてきれいになるまで、どのくらいの時間と
手間がかかっているのか、考えないのでしょうね。

道路からみて一番目立つところをやられましたが、奥の株は無傷だったので
不幸中の幸いでした。

            * * *

サンドリーナ・K081017
10月17日 ミニバラ サンドリーナ・コルダナ

夏場は花びらが少なく咲いていましたが、やっと通常仕様に戻りました。
いろんなバラやミニバラを育てていますが、このミニバラが咲くと、一番うれしい。

写真はあとから追加で購入した2号株。

咲きはじめの色合いも咲き方も大好きな品種です。



more...
13 : 01 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
試験品種(淡)
2008 / 10 / 24 ( Fri )
セントラルローズ試験品種淡081011
10月11日 ミニバラ 品種不明 

セントラルローズさん出身の試験品種、淡い色のほうです。
ライトフィグリアではないかとおもっている品種。

夏場もちらほら咲いてくれていました。 
この品種は花びらが少なめのせいか、夏場もあまり花がくずれません。
いつも花びらが薄めで、中心がころんと丸いおもしろい咲き方をします。
色がかわいくて好き♪

more...
11 : 52 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラベンダー・サンブレイズのシュート
2008 / 10 / 24 ( Fri )
昨日午前中は晴れていたのですが、天気予報どおり、夕方から雨が降り出しました。
そして今日は一日、ひさしぶりに強い雨です。
咲き進んでもかろうじて持っていたバラたちが数輪、今朝は雨で散ってしまっていました。

                      * * *


ラベンダーサンブレイズ081016
10月16日 ミニバラ ラベンダーサンブレイズ

前回UPしたときに、まだ咲いていなかったシュートの先の房部分が
やっと全部開花しました。
前回記事はこちら

こんなに長い枝に房房に咲くのは初めてです。



more...
11 : 38 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンブリッジローズ
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンブリッジローズ081021-3
10月21日 ER アンブリッジローズ

今年秋シーズンのERで、やっぱり一番乗りで開花しました。

つぼみの大きくなり具合で、ジュビリー・セレブレーションのほうが
先に1輪開きそうだなとおもったのですが、アンブリッジさんはスパートが早いです。
ガクが割れたな、とおもうと、そこから開花まで早い、早い。
忘れていたよ、キミはそういうタイプだったね。

一番先に開花したけど、そのあと続々開花しそうだったので、UPが後になりました。
ジュビリーとパットは最初の1輪だけ咲いて、そのあとしばらく間が空いています。

パットは再度咲き出すまであと1週間くらいかかりそうですが、
ジュビリー・セレブレーションがあと数日で続々開きだしそう。




more...
11 : 53 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
アンティーケ・コルダナ ふたたび
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンティーケ・K081018-2
10月18日 ミニバラ アンティーケ・コルダナ

ふたたび開花しました。

前回、全体が薄くピンクがかって咲いたので、1輪目が咲き終わった後、
半日陰に場所を移動したのですが、
1輪目よりもさらに全体がピンク色に染まって咲きました。
何故だろう?(笑)

ピンクになるのは紫外線変色ではないのかな? 
そういえば、日に当たるところだけくっきり色が変わる、というような感じではないんだけど。
でも、寒さででた赤み、という感じでもありません。
単純に株のきまぐれ?



more...
11 : 34 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
マジェンタクォーツ081016
10月16日  FL マジェンタ・クォーツ

9月末から、他のバラに先がけてすでに秋の気配で咲いていたマジェンタ・クォーツ。
しばらくお休みして、また咲きだしました。

春シーズンはびっくりのつぼみの数で、つぎつぎとまとめて開花しましたが
秋は1、2輪ずつ、順番にゆっくりひらいています。

色合いは夏よりも少し濃くなったみたい。



more...
10 : 08 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
覚書
2008 / 10 / 21 ( Tue )
【薬剤】
ラリー乳剤(黒点) + アファーム乳剤(ホソオビ・ヨトウ・ハバチ) + ダイン
10月21日 6L散布

*前回 9/24のサプロール散布による、黒点予防&治療は、
前々回 6/4のサプロールよりも効き目が感じられなかった。 

前々回は散布後約3,4日で、黒点の進行が明らかに止まり、
3週間程度は新たに発生しなかったが
前回は散布後も進行が目に見えて止まった感じはうけず、若干少なくなった程度、
10月10日ごろからは新しい黒点が発生していた。

間があいたので、サプロールを連続で散布したが、耐性がついたのかもしれない。




モスピラン トップジンMスプレー(スリップス)
10月より、萼われしたつぼみにスプレー開始。 スリップスの量は今のところ、激減。

16 : 35 | ガーデニング 覚書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラウディア・パレード
2008 / 10 / 21 ( Tue )
クラウディア081019
10月19日  ミニバラ クラウディア 

買ったときのような、外がグリーン~アイボリー、中心ピンク の色合いで
なかなか咲かないクラウディア。
今回も全体が淡いピンクで咲きました。
でも、スリップスがいなくなったおかげで結構きれいです。
我が家には、こういう淡い色のバラ・ミニバラはなぜか少ないので
これはこれでいいかな。

ちょっと花びらの数、少なめ。
少なめだけど、夏花とはまた違った雰囲気なので、夏中黒点にかかっていたせいで
パワー不足なのかも。



more...
16 : 00 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パット・オースチン
2008 / 10 / 20 ( Mon )
パット・オースチン081018
10月18日

ER パット・オースチン 最初の1輪。
秋シーズンはERの中で3番目の開花です。
大きさは10cmくらいに咲きました。

暑さに強いのか、夏場も頻繁につぼみをあげてきていましたが、ずっと摘蕾。
たまに摘蕾し忘れたつぼみが咲くとやっぱりこのような夏花・・・
カップ咲きじゃないけど、
フリフリでピンクがかった色で、夏花も結構かわいかったです。


more...
15 : 46 | ER パット・オースチン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラヴィングタッチ
2008 / 10 / 19 ( Sun )
ラヴィングタッチ081011
10月11日

ミニバラ ラヴィングタッチ 開花。

1輪目は10月頭に開花済ですが、まだ夏花っぽかったので記録に残していません。
今年春シーズンで、開花一番乗りだった品種。
秋も比較的早咲きでした。

でも、今年の秋は、たぶん、早咲き、遅咲きの順はかなりくるってしまっているでしょう。
8月末の2週間、一気に涼しくなったので、夏ばてしていない株から
秋の準備が早々にはじまってしまっていたから・・・


more...
11 : 37 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2008 / 10 / 18 ( Sat )
ホワイトピーチ・o081016
10月16日

ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション 開花。

これは朝の画像。
前日の午後、つぼみがほころびかけていたので、あわてて半日陰に移動しましたが
ちょっと遅かった・・・
紫外線変色が出て、花びらのふちがピンクになっています。

日陰で開花すると、花の中心はピンク、外は白で、ピエールドロンサールのように
清楚な色で咲くのですが。



more...
13 : 53 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コルフ・フォーエバーふたたび
2008 / 10 / 18 ( Sat )
コルフ・F081016
10月16日

ミニバラ コルフ・フォーエバー ふたたび開花。 
秋シーズン 3つ目のつぼみ。

1つめと2つめのつぼみは、こんな風にまんまるタマゴのようでしたが
今回はバラらしく・・・ まるで別バラのよう。

購入して以来、ほぼ3年、花びらが少ない夏花のとき以外はずっと、
カップ咲きのような丸い咲き方をしていたので、
品種見本みたいなバラらしい咲き方はしないのかな?とおもっていたのですが、
今回はじめて、きれいに咲きました。

今までのおもしろい咲き方は一体なんだったんだろう?(笑)



more...
13 : 41 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュビリー・セレブレーション
2008 / 10 / 17 ( Fri )
ジュビリーセレブレーション081016-3
10月16日

ER ジュビリー・セレブレーション 開花♪

最初の一輪がちょっとびっくりするくらいに大きく咲きました。
11cm強 あります。
あいかわらず、すご~く いい香りでうっとり。
我が家のバラ・ミニバラの中で、一番好きな香りです。

色も秋っぽく、ピンクが濃くなってきました。



more...
11 : 26 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
微妙な新入りさん
2008 / 10 / 16 ( Thu )
カミラ?081012
10月12日

ひさびさのミニバラ 新入りさん。
パレードシリーズの今年生産終了になった、「カミラ」 ってことで購入したのですが・・・

これって、うーん・・・かなり 「カミラ」のイメージと違いますよね?
もちろん、買ったばかりだとかなりイメージと違う花の場合が多々あることは
わかってるのですがね。

ほしかった「カミラ」を買い逃したので、今回手に入ったと小踊りして(笑)
喜んでいたのですが、なんだか微妙です。


more...
14 : 01 | Min カミラ・パレード(微妙?) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
マチルダ
2008 / 10 / 14 ( Tue )
マチルダ081010
10月10日  FL マチルダ

夏場もちらほら咲いていたマチルダ、夏剪定後、9月20日頃から徐々に咲き始めました。
9月中は開くのが早く、夏の名残を残してましたが
10月にはいってから、徐々に花型もきれいに、ピンクの色も濃い目に乗るように。

新苗でお迎えしてから2年半、1度植え替えしただけでずっと同じ鉢なので
根がつまり気味なのか、去年ほどの勢いが今年はありません。

といっても、直径35cmはある樽木鉢に植えているため、
これ以上大きな鉢にはできないんだよ、君・・・(笑)


more...
16 : 08 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2008 / 10 / 13 ( Mon )
一昨日夜、なんとなく、のどに引っ掛かりがあるな、扁桃腺がはれてるな
とおもっていたら、翌日から、一気に風邪風味に。
うがい手洗いで予防できるし、ひかないように気をつけていたので
風邪はかれこれ3年ぶりくらいかな。

熱は微熱程度でせきもほとんどでませんんが、
鼻、のど、気管あたりのもやもやと痛みがつらい・・・
今日は大分、よくなりましたが、せっかくのバラの香りも鼻づまりで全然わからず。

みなさんもお気をつけてください。

                    * * *

コルフ・F081009-2
10月9日

ミニバラ コルフ・フォーエバー 開花。

まんまるタマゴのようなコルフ。 相変わらず、甘~い香りがします。
(9日時点では香りを堪能 笑)

花びらの外側はグリーン、内側の奥のほうにはほんのりと赤み。
コルフの色をみると、ミルクセーキとかエッグノグとかを、いつも飲みたくなります。(笑)
おいしそうな色合いなんですよね~


more...
14 : 15 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 10 / 11 ( Sat )
アンティーケ・K081009-3
10月9日

ミニバラ アンティーケ・コルダナ 開花。

ちょっと花びら少な目&全体がピンクっぽいですが、
うん、バラっぽい、バラっぽい。(笑)

やっぱりこういうピンク色って、目がはなせないな~ 
永遠に人気者でしょうね。

清楚な花に似合わない、ごっつい枝、とげ、樹形だし、香りもないし、
我が家では花つきもそんなによくなく、たまにしか咲かないのですが
この色は、咲くと毎回ワクワクします。(笑)

花の大きさは、5cmくらい。


more...
13 : 50 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋バラ はじまりました
2008 / 10 / 09 ( Thu )
9月にはいってからちらほらと、ミニバラやFLが咲いてましたが
花型や株の勢い、開花速度に、夏の名残が残っている感じでした。

今朝、いくつかのミニたちが開花しそうになっていましたが
夏と違うゆっくりした開花スピードに、やっと本格的な秋バラシーズンのはじまりを感じました。
楽しみな季節の到来ですね。

ERもつぼみが大分大きくなってきましたよ。
ジュビリー・セレブレーションがもうすぐ咲きそうです。


                       * * *

ラベンダーサンブレイズ081004
10月4日 
ミニバラ ラベンダー・サンブレイズがひさしぶりに開花。

この品種はいつ咲いても、花の形は崩れにくく、大きさも小さくならないですが、
夏場は花びらの数が少し減ります。
今回は花びらの数も復活。ちゃんとバラらしい形で咲いてくれました。

花の大きさは3.5cmくらい。
香りは春よりもかなり強いです。 甘~いラズベリーみたいな香り。
紫系ですが、ブルー香ではないような(鼻に自信なし 笑)

少し紫外線変色するタイプですが、曇りが続いたのできれいな色で開花しました。
ラベンダーというよりはラズベリーとかモーヴな感じの
写真に撮るのが難しい色です。
実物はもう少し青みがありますが、うまく写真の色が調整できません。

実物をみたことがないけど、ポルトゥスカレ・フォーエバーの色は
こういう色なのかな? 似ていそう。



more...
13 : 55 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
その他の植物たちの様子
2008 / 10 / 07 ( Tue )
置き場所が厳しいので、何も買うまい・・・とおもっていましたが
昨日、あちこちのバラ園のサイトをみていたら、
ついうっかり、頼んでしまいました。(笑)
新品種でもほしいのがあったけど、グッと我慢、我慢、で1種類だけ。
我が家で2つめのオールドローズです。楽しみ♪

11月半ば以降(~2月)にやってくる予定ですが、11月中にきてほしい。
今年の秋花、みたいなあ・・・

                         * * *

081002フクシア
10月2日 フクシア エンジェルスイヤリング 「ピンクオパール」

夏の間、ほぼ休眠状態だったフクシア。
8月半ばに各枝の芽のあるところの上あたりで、軽く剪定をほどこしたところ
9月にはいって新芽がふいてきて、9月半ばあたりからまた咲き出しました。

春先咲いたとき と色が違います。
外のがくのピンク色も濃いし、中心の花びらは青みが強くなり、藤紫のような色に。
去年は気づかなかったけど、フクシアも秋色になるんだなあ・・・。


more...
10 : 58 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
マジェンタクォーツ080925
9月25日   

FL マジェンタ・クォーツ 1輪だけ大きくなっていたつぼみが咲きました。

つぼみの真ん中がころりんと丸くなっているところがかわいい品種です。
花びらのふちがフリフリしているところもキュート♪

FLですが、樹高もコンパクトなまま、現在50cm×60cmくらいで助かります~
more...
16 : 23 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クレマチスたちの様子
2008 / 10 / 03 ( Fri )
080921雪小町2
9月21日 ジャックマニー系 雪小町

雪小町のつぼみ群、次々開花しましたが、最終のつぼみたち。
8月16日に最初の一輪が開いたので、1ヶ月以上咲き続けたことになります。
数えていませんが、たぶん20輪以上は咲いたかな。

つぼみがついた枝は3本。1本は2、3輪で、残り2本に10輪くらいずつ、
つぼみがついてたとおもいます。
枝数増やしたら、一体どれだけ咲くんだろう・・・ 大株になるのが楽しみ♪



more...
12 : 59 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
