-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ことしもお世話になりました
2008 / 12 / 31 ( Wed )
081216カトレア

急遽、実家に戻っていて、今さっき帰ってきました (^^♪
暮れも押し迫ってますが、来年早々に、妹が嫁にいくので
実家で過ごす、最後の年末年始です。
弟夫婦&今年の5月生まれの甥っ子も、実家に大集合。
久しぶりに勢ぞろいでした。

実家からよいものを色々、せしめてきましたので (^_^.)
これから、大車輪で調理にはいらねば・・・

その前に、年末のご挨拶を。
遊びにきてくださった皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします m(__)m
よいお年をお迎えくださいませ。


写真は、誕生日にもらった蘭の寄せ植えにはいっていたカトレアです。
色もちょっと珍しいのですが、フルーツの香りがしました。
18 : 36 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その他の植物 いろいろ
2008 / 12 / 25 ( Thu )
081209ビオラ
12月9日  
ノンブランドのビオラです。 品種名はわかりません。
ロッキー「ブルーウィズイエローセンター」という種類に似ている感じ。

不思議な色合いが気に入って11月半ばに買ったのですが、
うちにきて2週間ほどで、色合いが濃く、派手になっちゃいました。

去年も色が濃くなって後悔したパンジーが・・・
寒くなると色がすごく濃くなるんですね。
パンジー&ビオラは大好きで、毎年必ず数種類育てているのに、
色がこんなに変わるってことは今頃知りました。(^_^.)

more...
11 : 11 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブルー・オベーション
2008 / 12 / 25 ( Thu )
くだらないことですが、今年パソコンがこわれてVISTAにかえてから
それまでできていた、インターネット使用時に単語登録ができなくて、
(^^♪のような顔文字が打てなくなってしまいました。
なので、自分でもしっくりこないながらも(笑)(汗)とか書いていましたが
実はとっても違和感が・・・

先日、他のパソコンから、単語登録辞書をコピーして入れてもらったところ
顔文字が打てるようになりました。
それだけのことなんですが、なんか、ちょっと嬉しい(^^♪

                * * *

ブルー・o081207
12月7日  ミニバラ ブルー・オベーション

って、ちっともブルーじゃないじゃん!

明るいけれども全く日が当たらない場所においているにも関わらず
完全に、誰が見ても、ピンク色です (^_^.)
紫外線変色と、寒さの変色と両方でているような気がします。

小さめの花ですが、10月末頃、おもむろにつぼみがあがってきて
11月中旬から、咲き始めました。
more...
10 : 30 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白万重の開花 ほか
2008 / 12 / 22 ( Mon )
受験後、早1ヶ月半、ようやっと資格試験の合否通知がやってきました。
本気で心配でしたが、なんとか合格できました! よかった~ 
資格は色彩検定の2級です。
今年4月から、1週間に1回ペースで学校に通い、カラーの勉強をしています。

                    * * *

081222白万重
本日 12月22日 フロリダ系 白万重

11月2日につぼみを発見してから、延々と長くかかりましたが
ようやく中心の万重部分が少しずつ、開き始めました。

開花に時間がかかっているせいか、ベースはかなりグリーンがかっています。
春先は開花したてがアイボリーホワイトで
しばらくたつとグリーンになっていました。
寒さのせいか、赤みも加わって、不思議な色合いに。

more...
15 : 06 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みさき
2008 / 12 / 21 ( Sun )
またしても、胃腸の痛みが治まらず、前回と同じ症状がでてしばらくダウンしてました。(苦笑)
この時期の病院はいつもにもまして混むし、弱り目に祟り目で
別の病気をもらってきそうで敬遠していましたが、
ついに病院にいったところ、ウイルス性の腸炎でした。 
胃の痛みは腸の炎症の影響らしいです。
だされた抗生剤その他を飲んで、昨日の午後から、やっと痛みがおさまりつつあります。

案の定、病院は強烈に混んでおり、朝一番でいって、診察がおわったのは13時。ぐったり疲れました。
尋常じゃない混み方で、仮設の診察室が1つ設けられていましたが
インフルエンザの予防接種のために、通院した人たちも多いんでしょうね、きっと。
うちも受けなきゃ。

                  * * *

みさき081125-3
11月25日   ミニバラ みさき

夏場も真っ白の花ながらも咲き続け、秋もほとんどずっと咲いていますが、
12月にはいって、やっと満開になりました。
花期、長いなあ~

こんな拡大写真だと、普通サイズのミニバラのようだけど、
花の大きさは1cmしかない、マイクロちゃん。
我が家では一番小輪のバラです。
一杯咲いていると、ピンクのカスミソウみたいでかわゆいのです。

以前、せますぎるベランダで育ていていたときは、
常に強烈なうどんこで投げ捨てたくなるくらいでしたが、今は全くでません。

more...
10 : 03 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大苗がやってきた
2008 / 12 / 16 ( Tue )
今年にはいってから、みなさんから頂いたコメントがうまく反映されずに
消えてしまう現象がおきていて、ご迷惑をおかけしています。

この2週間ほど、この現象がさらに頻繁におきるようになってしまいました。
さらに、わたしからのレスも1回ではなかなか反映されなくなってしまい、
入力後、一旦ブログ上に表示されても、
リロードすると消えてしまうという繰り返しが起きていますので、
FC2に問い合わせをしました。

原因がまだよくわからないのですが、どうやら使っているパソコンに入れている
ウイルス対策ソフトの関係のようです。
調べて対処できるようでしたら、いたしますが
今しばらく、もしコメントが反映されないようでしたら
メールで届く「新着コメントのお知らせ」から、コメントの内容をひろって
貼り付けた上で、お返事させていただきますので、
宜しくお願いします。
もし、コメントしたのに返事がないよ というようなことがありましたら
遠慮なくおっしゃってください。 お手数おかけします。

                 * * *

10月に京阪園芸さんに頼んでいた秋大苗が、本日おもむろに到着しました!
11月末から2月の間に届く、とあったのですが、
まだ届かなかったので、もう来年になるのかな?と思っていました。

発送前にメール連絡でもあるのか、とおもっていたら、
何の前触れもなく届いて、ちょっとびっくりしたけど、嬉しいな。

エリザボエル081216
オールドローズの エリザ・ボエル という品種です。
系統はハイブリッド・パーペチュアルみたいですね。

思いのほか、枝が太い・・・ 立派な苗です。
鉢は15cmくらい。


more...
12 : 15 | HP エリザ・ボエル | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
モーニングブルー・オプティマ
2008 / 12 / 14 ( Sun )
クレマチスも冬咲きと白万重以外は葉が茶色く枯れてきて
「にわ」がだんだん寂しくなってきましたが、
バラ&ミニバラはまだこれから開花しそうなものがちらほらあります。
品種によっては、新しいつぼみがあがって来ています。
寒いのに、がんばるね・・・

                 * * *

モーニングブルー・o081201-2
12月1日  ミニバラ モーニングブルー

一昨日はわたしの誕生日でしたが
手持ちの中でお気に入りベスト10に常に入っている品種が咲いてくれ、
お祝いしてくれているみたいと、勝手に嬉しがっています。

黒点でかなり葉っぱを落としたので、今秋はムリかな、と思っていましたが
なかなかきれいに咲いてくれました。
                     
この時期、他の品種は1,2輪ずつ、ぽつぽつ咲くのが多いのですが、
モーニングブルーはほとんどまとめて満開になりました。
しかも4,5輪まとめて咲いているのに、花の大きさは結構立派なんです。
全開で7cmちょっと欠けるくらい。
春は6cmくらいだったので、今までで一番大輪かも。

淡い色ですが、まとめて咲いているとかなり目立ちます。


more...
15 : 07 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サンゴ
2008 / 12 / 09 ( Tue )
久しぶりの更新です。
数日体調が悪くて、寝込んでいました。
コメントのお返事が遅れた方、ごめんなさい。

クリスマスローズの古葉切りはなんとかしましたが、
バラ類の植え替えは10鉢から進んでいません。

               * * *

サンゴ081124
11月24日    ミニバラ サンゴ

ERのパット・オースチンが長い間、がんばって「にわ」を華やかにしてくれていましたが、先週末あたりに最後の1輪が終わってしまいました。

ちょっとさみしくなった「にわ」ですが、サンゴの華やかなオレンジ色が
かなり目立っています。


more...
15 : 35 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ヴィジョンサラマンダー(たぶんアサミ)
2008 / 12 / 01 ( Mon )
今日は晴天のうえ、暖かかったので
ミニバラの植え替えを10鉢ほどと、寄せ植え用の大鉢の土替え×3をやりました。

大バラをのぞいたミニバラのみで、鉢数が80くらいあるので
毎回、植え替え時に「なぜこんなに・・・」と後悔するのですが、
でも、厳寒期の2月の植え替えに比べたら、10倍楽。(おおげさ 笑)
寒くなる前にとっとと、全部済ませたいと思います。

枝葉が残ってても、思ったより大変ではないものですね。

                  * * *

ヴィジョンサラマンダー081125-2
11月25日  ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ

例の美少女戦士、アサミさん(たぶん)、今回もやたらと美少女ぶりを発揮。
去年までほとんど咲いたのを見たことが無かったので(笑)
こんなに美人さんに化けるとは、予想外でした♪

普通は春先より、今時期のほうが色が濃くなる品種が多い中
なぜか、色が薄くなりました。

はかなげな淡いマシュマロのようなピンク、かわいいなあ・・・
濃い派手な色が多い、我が家では貴重な存在。


more...
18 : 33 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
