-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日枝 念願の2番花♪
2009 / 01 / 30 ( Fri )
今日は朝から雨です。
でも、なんだか春を感じる、やさしい雨でした。
気温もそんなに下がらず、暖かい一日でした~

仕事に復帰してから、ほとんど毎日出ずっぱりで
家でゆっくりする時間がありませんでしたが、久々に今日はゆっくり。

でも、ねこどもはひざに乗ってきたり、ストーカーしたりで、うるさいです(*^_^*)

                     * * *

090128日枝
1月28日   冬咲きクレマチス シルホサ系 日枝

外にでたついでにひょこっと見てみたら、いつの間にか
日枝に2番花が咲いていました!

栽培を始めて3年目の今年、初の2番花開花です。
冬の入りはなに一度咲き、そのあと厳寒期は一時休んでから
繰り返し咲く、とモノの本にはありますが
我が家では1回咲いた後は、ついぞ返り咲きしたことがありませんでした。

2番花といっても、ほんの数輪しか咲いていませんが、
嬉しいな♪ 嬉しいな♪

more...
22 : 20 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その他の植物 いろいろ
2009 / 01 / 29 ( Thu )
090124コーヒークリーム2
1月24日  カレンデュラ コーヒー&クリーム(たぶん)

2年に1回くらいしか行かない園芸店で偶然見つけました(*^_^*)
品種タグはなかったけど、たぶんコーヒー&クリームじゃないかと。

これ、ずっと欲しかったんですが、なかなか売っていないし
ネットで売っていてもすぐ売切れてしまうんですよね~
カレンデュラは別名「冬知らず」。
普通のカレンデュラは冬も咲き続けるようですが、この品種もそうかな?

more...
08 : 37 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今シーズン初開花
2009 / 01 / 27 ( Tue )
090124ニゲル
1月24日  クリスマスローズ 原種 H・ニゲル

今シーズン 初めての自家開花。 ニゲルがやっと咲きました~
11月半ばにつぼみを確認してから約2ヶ月ですね。

去年4月に花終わり開花株を処分値で手に入れて、
5月に2回ほど、狂い咲き(?)しましたが、そのときは花がミニミニで
3cmくらいしかありませんでした。

それはそれでかわいかったけど、まともな開花状態を見るのは
これが初めてです。 かわいー♪

でも、なぜに濃いグリーンフラッシュがはいっているんだろう??

more...
02 : 33 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
べっぴんさんが仲間入り
2009 / 01 / 25 ( Sun )
先週は仕事その他もろもろ、超ハードな1週間でした・・・
水曜日から、4日間連続で仕事関連の展示会の見学に。
体調がまだ安定してない状態なので、
途中で倒れるかと自分でも心配でしたが、なんとか乗り切りました。(^_^.)

展示会を見に行くのはとても楽しいし刺激になるけど、
歩きっぱなしだし、商談もするし、集中するし、やっぱり相当疲れます。
来週いきなり、がっくり来たりして・・・(--;)

                     * * *

090121ddピコティピンク
1月21日  クリスマスローズ オリエンタリス

展示会初日から戻って、グッタリ疲れているところに
超べっぴんさんが我が家にやってきました。
途端にテンション↑です (*^_^*)
はー、美しさにいやされる~


more...
14 : 27 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スィートチャリオット
2009 / 01 / 23 ( Fri )
スィートチャリオット081207
12月7日  ミニバラ スィートチャリオット

久々にバラの記事です。(*^_^*)
他の話題ばかりだったけど、
まだちょこっとですが「にわ」で咲いていて、
これから紹介できそうな子もいます。

スイチャリ、大分前の写真ですが、11月初旬から咲き始め、
1月にはいってもまだ咲いていました。
今はもう、最後の房が散って、仮剪定をしたので花はなくなりました。

スィートチャリオットは淡いピンクから濃い色まで、
いろんな色合いで咲いたりしますが、
寒くなってからは、ひときわ濃い色で咲いています。
ちょっと黒みもくわわってシックで印象的な色合い。


more...
09 : 22 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妹の結婚
2009 / 01 / 20 ( Tue )
結婚式花かご
お正月あけてすぐ、妹の結婚式がありました。
妹よ、おめでとう。 幸せになってね。

妹とわたしは年が10も離れているので、
なんだか、「あの小さかった妹が・・・」と信じられない気持ちで一杯でした。
母の代わりに、高校生のわたしが小学校の授業参観に行ったりしたな~

嫁ついでも妹だけど、もう同じお墓にはいることはないでしょう・・・
とか、思ってしまったのですが、おかしな感想ですよね。
弟のときはそう思わなかったのですが、年かな?(--;)


写真は、妹の泊まったスイートルームにあったアレンジメント。
披露宴で花嫁、花婿からお互いの両親に送られた花束、ブートニアも
これと同じ花が半分くらいはいった、アレンジでした。

淡い色のはバラみたいなラナンキュラスですが、右のローズ色のは
たぶんHTのイヴ・ピアッチェ。
よい香りがしていましたよ。
ライラックなどもはいっていて、わたしが好きな感じのシックな組み合わせです。

more...
00 : 18 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
今年の一年草 寄せ植え 3
2009 / 01 / 19 ( Mon )
090116寄せ植え7
1月16日

寄せ植え類 最終章です。(*^_^*)

わたしには珍しく、淡い色の組み合わせの寄せ植え。
淡いかわいい清楚な感じも好きではあるのですが、
いざ植えたり選んだりとなると、どうしても華やかシックか渋い系を
選んでしまうので、我が家にはあまりない組み合わせです。

よって、とっても目に新鮮。


more...
23 : 43 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の1年草 寄植え 2
2009 / 01 / 16 ( Fri )
今年にはいってから、急にあわただしい生活になっています。
妹の結婚式が無事終わり、
今週から、また外で働く仕事に復帰。
カラーの学校とトンボ玉教室も週1回ずつ、行っています。

今月は体調の様子見で、軽い出勤なのですが
それでも、ひさしぶりの出勤で非常に疲れてグッタリ。
情けない体力になったものだ・・・

ブログの更新やお返事、皆さんのところへのご訪問も、
しばらく遅め、少なめになることもあると思いますが、お許しください m(__)m

               * * *

081222寄植え3-3
12月22日 パンジー&ビオラ 寄せ植え

いつの間にか、植えつけてから3週間もたっていました。
今はもう少しモリモリしています。


more...
18 : 27 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
今年の1年草 寄植え 1
2009 / 01 / 13 ( Tue )
081221パンジービオラ
12月21日 今年のパンジー&ビオラたち

パンジーとビオラが大好きで、毎年、何かしら植え込んでいますが、
今年は京都のナーセリー、ナカニシフラワーさんから、
通販でお取り寄せしてみました~

いろんな種類を欲張って取り寄せたので、何種類あるかな・・・
こんなに沢山の種類を、いっぺんに育てるのは初めてです(*^_^*)
華やかで、みているだけでワクワクします。

more...
09 : 21 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬咲き クレマ
2009 / 01 / 09 ( Fri )
0090104カリシナ2
1月4日  
年末、実家にちょっと戻ったときに連れ帰った、クレマチスの新入りです。
シルホサ系 カリシナ。
冬咲き種は2つめのお迎えです。

すでにシルホサ系の日枝がいて、枝代わり同士だけあって、
かなり似ているのですが、欲しくて探していました。
ネットでもほかのシルホサ系は販売されているのに、
なぜかカリシナだけ売り切れで・・・

なかなか出会いがなかったのですが、実家のそばのホムセンで
お値段800円なり、でお安く買えました(*^_^*)
やっぱり、かわいいなあ~


more...
20 : 35 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスローズたちの様子
2009 / 01 / 06 ( Tue )
気づいたら、このブログを初めて、丸3年が経過しておりました (*^_^*)
お正月にはじめたっけ? 記憶が無い・・・

今まで細々続いているのも、遊びにきてくださる皆様のおかげです。
いつも見てくださって、ほんとうにありがとうございます。

まだお話したことがない方も、励みになるので、コメントもお気軽にくださいね~

これからも、「いやしのにわ」を、よろしくおねがいします m(__)m

                     * * *

081231ニゲルパウロ2
12月31日 
童○房ナーセリーのニゲル種のパウロ という品種。
実家のを撮影してきました~ (^_^.)

3年ほど前にの開花株の小苗を買ってきて植えつけたそうですが
12号くらいの鉢で、わしわしに育っていました。
開花中の花15輪くらい、さらに株元につぼみがひしめき合ってましたよ。
3年でこんなに育つんですね~

パウロって、シングルのニゲルだとおもうのですが、
なぜか写真のように、ダブル的になっているものが数輪。
珍しいと思って母に教えてあげましたが、
そういうことには全く興味が無いお人なので、「え?そう?」ですってさ。(--;)

お世話もかなり適当なはずなのに、どうして、もうこんなに咲いているのだろうか?


more...
13 : 24 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
明けても、マチルダ 3番花
2009 / 01 / 04 ( Sun )
何やら、ばたばたしているうちに、もう4日。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も「いやしのにわ」を宜しくお願いいたします m(__)m

みなさまにとって、2009年がよい1年となりますように。

                    * * *

マチルダ081216-2
12月16日  FL マチルダ

秋冬シーズン 10月半ば、11月初旬につづき、3回目の開花。
9月中からちらほら咲いていたので、ほんとに頑張ってます。

11月初旬に咲いたときは、こんな濃い色
寒さで濃くなったのかとおもっていましたが、
さらに寒くなった今、なぜか淡い、ふくよかな色合いで咲いています。

うーん、あの濃い色は、紫外線変色だったのだろうか?
しかし、日照ガンガンの夏でも、白い色で咲いているのだが??
ナゾ、です。 

季節柄、バラやパンジー&ビオラさえも、どんどん色濃くなる中
この淡い色は希少だな~ (*^_^*)



more...
18 : 02 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
