-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つぼみの記録
2009 / 03 / 31 ( Tue )
つぼみを発見したもの

3月20日
【ミニバラ】
パリス・フォーエバー

3月23日
【ミニバラ】
カミラ・パレード(デニス・パレードの可能性あり)

3月31日
【ミニバラ】
パヒューマ・コルダナ
ブルー・オベーション
モカフェローズ
品種不明 アプリコットイエロー

【フロリバンダ】
マチルダ
マジェンタ・クォーツ
モンシェリー

【イングリッシュローズ】
アンブリッジローズ


4月1日
【ミニバラ】
レトランジェ


ひー!まさか、FLやERにまで今時期つぼみが確認できるとは。
まだ3月なんですが。そしてこの4,5日、寒いんですけど。
FLは全般遅咲きなんじゃないのか~?

上記以外の品種も、つぼみはまだ確認できませんが
枝先の感じがもうなんとなくそれっぽくなってきています。

ミニバラのパリスとブルオベ、モカフェは早咲きの常連。
FLのマジェンタクォーツも、去年も早くて
ほとんどのミニバラよりも先だったので、
早咲きな品種であることはもう決定でしょう。

カミラ(デニス疑惑あり)だけは、お迎えして間がないので、
冬剪定をほとんどしなかった株です。


植え替えは半数以上が結局できなかったので
せめてもと思って、表面に新しい土をもりつけ、芽だし肥を与えました。
今年はプロミックのバラ用8-8-8を。
08 : 06 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その他の植物
2009 / 03 / 29 ( Sun )
今朝も寒いです・・・この数日、寒の戻り の状態。
でも、花粉症の症状はこの2日ほど、なぜか楽。
花粉情報によると「やや多い」とかで、少なくないみたいなんですが・・・

そろそろ、花粉シーズンも終わりかな?

                   * * *

090319ヒナ草
3月19日  ヒナ草 青&白

お正月早々、1月4日にぽつぽつと咲き始めたヒナ草。
その後、ふと気づいたら、つぼみが沢山あがっていて
あっというまに満開に。

昨年夏は一時、かなり弱っているように見えましたが
夏場は半日陰に移したほうがいいのかも。
蒸れ易いのは間違いないですしね。
涼しいほうが調子がよさそうです。
more...
07 : 58 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アルピナ系に挑戦
2009 / 03 / 25 ( Wed )
この数日、春の嵐という感じの強風が続いています。
チベタヌスの長かった茎が2本も折れていました・・・(--;)
まだ芽が2つあるので、風が当たらない場所に移動。

一方で、昨日、今朝と平年並みの気温に戻っていますが
一昨日は5月の気温で、上着も全くいらないくらいの気候でした。

そのせいか、今年も植物の芽吹きが異様に早い!
一昨日、ミニバラに初つぼみを発見しました。 
毎年早咲き常連チームのパリス・フォーエバーです。
調べてみたら、進行が早くて驚いた、去年とほぼ同じ初つぼみ発見日でした。

クレマチスも、早咲き大輪種のブルーライトにつぼみがつきまくり、
遅咲き系にまでつぼみが!
早咲き種はこの分だと4月終わりには咲くかも。
ちょっとびっくり\(◎o◎)/

                     * * *

090224マクロペタラ
クレマチス  アルピナ系 マクロペタラ

1ヶ月も前のネタです(^_^.)

以前に自転車でコケた話を書きましたが、そのとき自転車につんでいた
クレマの大鉢、というのはこれです。
コケたとき、鉢ごと、地面に落っこちたのですが、幸い無傷でした。
開花鉢のほぼ咲き終わりの見切りで、購入したので、今はもう花は咲いていません。

見切り鉢にはウェルセットンもあったのですが、
ウェルセットンは大輪のようなので、マクロペタラを。

この色合い、花びらの和紙のような質感、たまらない美しさだなあ・・・



more...
08 : 17 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
多肉が仲間入り
2009 / 03 / 20 ( Fri )
090302子猫の爪2
3月2日 多肉 子猫の爪

大分前のネタですが (^_^.)
多肉植物の花です。 花の大きさは縦1.5cm横8mmくらい。
クレマチスの壷型の花に似ていてかわいいでしょう?



more...
08 : 08 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっと開花3
2009 / 03 / 14 ( Sat )
最近雨つづきの上、急激に寒くなったりですが・・・
植物たちは春を感じているようですね。
バラ&ミニバラの芽がいっせいに噴出すように芽吹いてきました。
もうちょっとしたら、1年で一番、新芽が美しい季節になりますね。

パンジー&ビオラも、急に株張りがよくなってきました(*^_^*)

                    * * *

090309ssベインフラシュ2
3月9日  オリエンタリス SSバイカラー ベイン&フラッシュ&ピコティー

手持ちの株の中で、開花が最後になったベインさん。 
3月にはいって、無事、派手派手にかっこよく開花。

相変わらず派手なのはまちがいないけど、去年よりは落ち着いた色合いです。
花型も整っているかな。 去年はとがりぎみでよじれていた花びらは
今年は丸弁チックです。
よじれているのも面白い個性ではありましたが、これはこれでかわいいよね。


more...
09 : 00 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とんぼ玉教室 その後
2009 / 03 / 12 ( Thu )
3月からいよいよ完全にフルタイムで仕事復帰&いきなり残業が発生、な状態です。
身体はそろそろなれてきたのですが、自分の時間がいきなり少なくなりました(--;)

ブログやる時間、なかなかとれません・・・(泣)
写真だけが大量にたまっていく・・・

お返事も遅くなりがちで、申し訳ありません。


                        * * *

090223とんぼ玉
1月に仕事復帰してから、毎週は無理ながら、細々ととんぼ玉教室にもいっています。

写真はレインボー玉 と呼んでいる、とんぼ玉たちです。
同系色でグラデーションになっていますが、2色の色をぼかして
グラデーションにしてあります。

色のはいっているところが幅全部にわたっていなかったり
微妙によじれたりしていますが
意図してやったものではなく、へたくそだからこうなってます。
でも、これはこれでナチュラルで面白いですよね。(*^_^*)

よじれているのは、昔のビー玉みたいです。




more...
15 : 40 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっと開花 2
2009 / 03 / 03 ( Tue )
090302ssピンク2
3月2日  オリエンタリス SSピンク

こちらも開花しました。
この1株だけが、一昨年導入。我が家のファーストクリローです。
2回目の自家開花を無事に迎えました。

初めての自家開花だった去年、つぼみが全然あがってこず
やっとつぼみが確認できたのが2月半ば。
開花は3月半ばも過ぎた頃でした。
今年は1ヶ月ほど、進行が早いです(*^_^*)

気候のせいなのか、はたまた株の体力のせいなのか?


more...
07 : 50 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
