-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りクレマ 2種
2009 / 04 / 27 ( Mon )

090409ビジョウ2
4月9日  クレマチス ビジョウ

かなり古いネタですが・・・
4月頭に新入りした、クレマチスです。

ハルディンさんから出ている「パティオ・クレマチス」というタイプのクレマチスで
あまりつるが伸びず、下に枝垂れるようになるので、ハンギングにも向きます
というものです。

紫なのですが、ブルー味が強く、
花の大きさも中輪で約6cm~7cmくらいと、かわいいサイズです。
しべの感じもステキで気に入っています。


more...
18 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミニバラ 開花1号
2009 / 04 / 27 ( Mon )
またしても、しばらくご無沙汰していました。
全然、みなさんのところにうかがえていないのに
遊びに来てコメくださった方、本当に心から嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m


ご無沙汰の間に、「にわ」はいきなり花ざかりに・・・

今年はバラだけでなく、オダマキもフクシアもクレマチスもみな
開花進行が早い早い・・・
チューリップやプシュキニアなどの球根類だけは、
わたしの植え付けが遅かったせいで開花が遅いです。
(植え付け前からめぶいていたムスカリだけは早いです)
やっぱり12月末の植え付けは遅すぎるようですね。

今頃から咲きだしても、パンジー&ビオラはそろそろ切り戻しが必要なくらい
徒長してきてるし、
ムスカリは3月に咲いて、もう終わってしまい
開花時期がそろいませんでした。

                      * * *


パリス・F090420
4月20日  ミニバラ パリス・フォーエバー

今年の開花 第一号は、パリス・フォーエバーでした。
毎年、早咲き常連組。

昨年のミニバラ第一号開花はラヴィングタッチで
3/18につぼみ発見→ 4/22開花 ですので
ほとんど去年と今年は同じ進行だけど、数日今年のほうが早いかな。
一昨年に比べると2週間、進行が早いです。


今年はつぼみの上がりが全体的に早かったので
去年のつぼみ発見第一号のベラと同じく、ブルヘッドになるかなあ?
と心配していたのですが、大丈夫でした。

ただ、元からそうなのですが、この品種は我が家では
つむじが複数になりやすい品種です。

more...
17 : 51 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョー開花
2009 / 04 / 11 ( Sat )
しばらくご無沙汰になっちゃいました。
今週頭から来週半ばまで、仕事は長期休暇にはいっています。

が、あれもこれもあれもこれも、普段色々できないことをやっていたら
なんだかバタバタしています。
学校も週2回つづいてますので、ほとんど毎日でかけてます・・・
自分で設定したのですが、もうちょっと休みたいなあ。

                      * * *

090409カルトマニージョー5
4月9日  オセアニア系 カルトマニージョー

1月にはつぼみが確認できていたジョー。
小さかったつぼみが徐々に徐々に大きくなって、
4月にはいったら、ついに開花を始めました。
桜と同じで、1輪、開いた後はあっというまに満開に。

去年の春、ほぼ咲き終わりの株を500円でGETし、
今年はじめての自家開花。
水だけあげて、ほかはほとんど何もしてないけど、こんなに沢山咲いてくれました。

more...
07 : 54 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
