スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラベンダー・サンブレイズ 2番花
2008 / 06 / 18 ( Wed )
昨日、散布したアファーム乳剤ですが、さっそく効き目が現れたようです。
今朝、バラたちの手入れ&お掃除で、「にわ」で作業していたら
ナポリの枝にひっかかってぐったりなっている、2cm越えのヨトウムシを発見!
非常に気持ち悪いですが、そのままにしておくともっと気持ち悪いので
はしでつまもうとするとまだ生きてました (ぎゃー!)

ほかにも、床に同じくらいの大きさのヨトウムシが転がってました。
ハバチの被害葉も、裏をみると本虫がいませんので、下に落ちたかどうかしたようです。

薬剤散布した葉っぱを食べると、オダブツになるようなので
この数日、毎日、ぎゃーぎゃーいう羽目になるとおもわれます・・・
でも、これで新芽とかつぼみをかじられないですみますもんね。

               * * *

ミニバラ ラベンダー・サンブレイズ 2番花が開花しました。

ラベンダーサンブレイズ080615

6月15日

ラベンダーサンブレイズ080616

ラベンダーサンブレイズ080616-2

6月16日

ラベンダーサンブレイズ080618

ラベンダーサンブレイズ080618-2

今日 6月18日


1番花もそこそこの数咲いてくれましたが、なんだか2番花のほうが調子がいいみたいです。
1番花と同じか、それ以上の数、つぼみがあがってきています。
花も1番花よりきれい・・・

花びらが少し薄めで、大きさも1番花より若干大きいです。
4cmくらいあります。 ラズベリー的香りもうっすら健在。

この品種は紫系なのに、あんまり紫外線変色しません。
全くしないわけではないのですが、つぼみのときは割りと変色が目立つのに
一旦開花してしまうと、変色がすすまないみたいなのです。
暑さにもつよいみたいで、夏場でもあまり変わらない花を咲かせます。
その点もなかなか優秀ですね。

よいバラだと思うのですが、アメリカのスターローズというナーセリー産で
たぶん輸入株なのか、今まで他に育てている方の情報には出会ったことがありません。
スポンサーサイト
11 : 57 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンブリッジローズ | ホーム | マジェンタ・クォーツ 2番花 開花>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
ラベンダー・サンブレイズ、知らないミニバラだけど、素敵な花色ですね~。
紫外線変色しないのも嬉しいし、ラズベリーの香りもあるなんて!

アファーム乳剤、早速効き目があったんですね。
ヨトウムシ、見かけないとコメントしたけど
考えてみたら、夜の見回りをしてないので、見かけてないだけかも...
と気付きました。
日中は土の中にいるんですよね?
うちは、バラゾウムシもスリップスも、未だに多いです。。
by: ありす * 2008/06/19 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ。
この品種は、日本にはたぶんあんまりはいってきていないのかもしれませんね。
大株の接木苗でしたから値段も結構しましたし、買ったところにも1つしかありませんでした。

ラスベリーのような香り~と、わたしは思うんですが・・・色のせいかな?
ラズベリーシャーベットみたいなおいしそうな色なんです。
ブルー香とは明らかにちがうんですよね。

思い出しましたが、購入したとき、ホムセンの紙タグに「ラズベリー・サンブレイズ」って書いてあったんですよ。
でもナーセリーのブック型のタグには「ラベンダー・サンブレイズ」って書いてあって。
スターローズのHPもみてみたのですが、ラズベリー・サンブレイズっていう品種はないようので(全部英語だから微妙なんですが)単なる間違いだと思うんですけどね。

買ったのは真冬で花は咲いてなかったので、なぜ「ラズベリー」って間違えたのか、すごく不思議なんです。

ヨトウムシ、どうやら全滅してないみたい・・・
いたら、たぶんすぐわかると思います。
つぼみに大穴あけるし、葉っぱも大穴だらけになるから。ありすさんのお宅も、そういう食害ありますか?
一晩で、小さいつぼみだったら丸々なくなりますよ。

害のあとがあって、姿が見えない場合は・・・もぐってるでしょうね。
by: 華 * 2008/06/19 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1000-b3505365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
