スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズ
2008 / 06 / 19 ( Thu )
昨日、ものすごく頭にくる事件が発生。

お昼頃、でかけようと外にでてふと横をみたら!
玄関脇の寄植えの中から、植えてあったホスタ2株が忽然となくなっていたんです!!
一瞬目を疑いました。

ホスタは寄植えの大鉢の中で、一番奥に植えてあって、
(在りし日のホスタ・・・こちらです)
手前にヒューケラとか植えてあったので、ぱっと見、気づきにくいのですが
覗き込むと、あきらかにホスタのみを掘り出して持ち去ってあります。
ヒューケラとかツルニチニチソウ、コリウスなどは、きれいに残してあるんです。

周りの道路をみてもちょこっと土がこぼれているくらいでほとんど汚れていないので
引っ込ぬいて、丁寧に土を鉢の中で落としてから、持ち去ったのだと思います。
月曜日の夜、外食にでかけて戻ってきたとき、「こんなに大きくなったよ~」と
相棒にちょうど話したので、たぶん火曜日から水曜日朝までの間にやられたようです。

花盗人は罪にならない、とかバカなことを誰がいったのかわかりませんが
こんなの完全に窃盗罪です!!
あきらかにホスタが高い、ってわかっていて持っていったとしか思えない・・・
(実際2株で2500円くらいしたんですよ。)

でもお金のことよりも、1年間育ててきて、
春に芽吹かない~とかそろそろ花が咲くのかなとか、
一喜一憂しながら楽しみにかわいがってきたのに、それを盗まれたのがくやしくて。
人のものを盗んで、自分のうちに持っていって、それを育てて嬉しいんでしょうか?
得したとおもってるんだろうな、高いものを盗めて。

あ~! ほんと、忘れようとしてもショックで、気が晴れません。


                   * * *

2番花が咲きだしたアンブリッジローズ。
咲き始めはかなり花の大きさが小さかったのですが、開花がすすむにつれ
どんどん普通の大きさになってきて、1番花とあんまり変わらない感じになってきました。

アンブリッジローズ080611

6月11日

アンブリッジローズ080615

アンブリッジローズ080615-2

6月15日

アンブリッジローズ080616

アンブリッジローズ080616-2

6月16日

アンブリッジローズ080618

6月18日

香りは1番花よりもかなりよいです。 株の近くにいくと、ふわーっと香ります。


アンブリッジローズ080616-3

株全体 6月16日

なかなか樹形もバランスよく、まとまってます。
この品種は、どんな風に剪定してもそれなりにかっこよくなる、おりこうさんです。

咲いているそばから、まだつぼみをあげてきますが、
さすがに2番花がおわったら、秋のために、すべて摘もうと思います。
スポンサーサイト
10 : 33 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<マジェンタ・クォーツ | ホーム | ラベンダー・サンブレイズ 2番花>>
コメント
*  *

華さん、大変だったね。

昨日簡単に「元気だしてね」なんて書いちゃったけど、それは無理だわ。
花泥棒ってほんとにいるんですね。
値段なんか関係ないよね。生長を楽しみに大事にしている植物を平気で持っていってしまう、
その心が許せない!
人間じゃねー
だけどほんとにいろんな人がいるんですね。
自分の常識が人によっては非常識になるんでしょうね。恐ろしい世の中。

アンブリッジ綺麗~。
ほんとにこの子の樹形って整ってますね。
お花を見て少しだけでも心が晴れてくれたら嬉しいです。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/19 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
いたずらしてひっこぬかれてた、とか、そういう方がまだショックじゃないかも、と思っちゃいました。
もちろんどっちも嫌だし、許せないけど、
いたずらだったら頭がおかしい人もいるんだよね、と思えるけど、盗みはね・・・
盗んでった人間には、完全に値段が関係あるんですよね。

しかも、道路に土も落ちてないところをみると、ぬいてそのまま持っていったともあんまり思えないでしょ?
前からねらってて、盗みの用意してきたのかな、とか考えるとくやしくて。
火曜日は出かけてないし、相棒は朝早くて、夜は深夜に帰ってくるので、気づかなかったみたい。
こんな人間は絶対、自然の山野草とか公共の場所にいったら
盗めるものは全部盗んでくるなと思う。

ほんとひどい人間がいるもんですよね。
先日聞いた話では、玄関先にきれいに咲いたERを飾っていたら、夜の間に、花だけ全部切って盗まれた方ががいるんだって! 許せないよね!!

あまりにも頭にきたので、ずっとぐるぐる悩んでたのに、クレマチス、ネットで注文しちゃったよ。(何の関係が? 笑) 
あ、ぎゅうちゃんの教えてくれたコ○リさんでね! 助かりました。来週か再来週末には届くはずです、楽しみ。

ありがとね。
このところ、そろって咲き出している2番花でも愛でて、気を取り直したいとおもいます・・・
by: 華 * 2008/06/19 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ええー!そんなことになってたとは。
ひどいね。それは頭にくる!
盗まれた話は、ネットで読んだことがあったけど、そこでは盗んでるのは業者が多いみたいなことを書いてあって唖然としました。
なんだかね~。
状況からして、狙われてたみたいですよね。悪質なだけに、すごく腹立たしい。
もうクレマチス買っても許します!(笑)

アンブリッジ、すごく綺麗!
樹形もまとまりやすいですって~。
またまたアンブリッジ熱が~!!
by: 銀 * 2008/06/19 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
ぎゅうちゃんのコメント欄で頭にくる事件って何だろう...って気になっていたんですよ。
ホスタが盗まれていたなんて!!
人の家の植物を盗むなんて許せないわっ!!
鉢ごとも許せないけど、狙いをつけた苗だけって言うのも許せないですよね。
リンクしてもらっているブロガーさんのお宅でも、先日、ジェネロサとERが一鉢ずつ盗まれたの。。
ほんと腹立たしいですよね。
私もクレマ買っても許します(笑)

アンブリッジローズは、可愛いし、良く咲く薔薇みたいでいいな~と思って見ています。
切り花を買って挿し木したけど、芽吹くまでは順調だったけど、その後枯れてしまいました。
苗を買いなさいってことかしら?(笑)
by: ありす * 2008/06/19 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

ひどい!ひど過ぎる!!
そんな人がいたんですか?
ホスタマニアかな?
高価なホスタを狙うなんて、きっとマニアックに集めている人でしょうね。
そうでないと価値はわからないですもんね。
華さんが折角大事に育ててきたのになんて事するんだぁ!(怒)

こんなに綺麗に咲いたアンブリッジローズさんに慰めてもらってください。
それにしても本当に綺麗ですね・・・
by: orashion * 2008/06/20 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます。
えー、業者!? それもひどい話ですよね。 山に自生している山野草は業者がトラックでやってきて、群生地から根こそぎごっそり捕っていく、って聞いたことがあって、山野草買うときは出所を気にしていましたが・・・
知らないで買っちゃったら、盗みに加担していることになるもんね。

小さい鉢ごと、ならともかく、巨大鉢に植えてある寄植えから、一部だけ持っていかれるとは、全く思いませんでした。
しかも植えて1年もたつのにね・・・

どろぼうが近くにいる、ってことを心して、今度から捕られそうなものは外にだしておけないわ。

オールドローズの中には、アンブリッジみたいなシャーベットオレンジの品種って、そういえばないですよね。
褪色したときの色は、デリケートピンクで、オールドローズにある色とかなり似ているんですけど。
by: 華 * 2008/06/20 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
もう、とほほ・・・ですよ~
頭にくるのと、なんだか薄ら寒くなるのと、くやしい気持ちとでなんだか複雑です。
ずっと狙われてた?と思うと、気持ち悪いですよね。
外出の疲れもあるけど、この事件のせいですっかりローテンションになり、くたくたになって、当日は詳しく書く気持ちになれなくて。

警察に届けてやろうか、と思うくらいに頭にきたのですが、どうせ届けたって、外にだしてあったからね、とかいわれそうだし、被害額2500円じゃ何もしてもらえないですよね。
でも2500円あったら、クレマチス買えるし、バラの新苗も買えるもん!

ジュネロサとERってことは、相当大きいですよね?
そんなものまで盗んでいく輩が。
ああ、本当にひどいですね!
しかもたぶん花が咲いてきれいになってから盗っていくんですよね・・・
花が終わったら、どういう扱いされるか、それも心配ですよね。

アンブリッジの切花ってまだ見たことがないです。ステムがまっすぐでしっかりしているから、切花にも向きそうな品種ですよね。
挿し木って、芽吹いてからもうまくいかないときもあるんですか・・・
わたし実はいまだに、バラは挿し木したことがないんです。
by: 華 * 2008/06/20 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます。
そうなんです・・・この春、「うちのホスタまだ芽がでてこないよ~」って騒いでいた子たちです。

あのあと、ぐんぐん大きくなって、写真よりも葉っぱが開いてきれいになってたのに。
班入りできれいだったのにね・・・
だから盗られたんでしょうけど。

そうですね、きれいに掘り出してあったので、明らかにホスタの価値をわかっている人間ですよね。

なんか思わず、ご近所の道路を通るとき、置いてある植物類をチェックしてしまう自分がいます(苦笑)
そんな近くに盗んだものを置いておかないと思いますが、たまにいるらしいですからね~
疑心暗鬼になってますね、どうも。(苦笑)

ERは3年目から本領発揮、っていうけど、ことし2年目なのに去年とは明らかにパワーが違うみたいですね。
花数も多いし、2番花の大きさと質もあまり衰えていません。
他の大バラよりも、ERは成長が早いような気がしますね。
もちろん品種によるんでしょうけど・・・
by: 華 * 2008/06/20 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
* おひさしぶりです *

華さん、おひさしぶりです。
ここしばらくBlogをお休みしていたのですが、
再開して遊びに来て見たら・・・

とても大変な目にあわれたのですね。
株ごとというのは本当にひどいですね。

ホスタは毎年大きくなっていくのが楽しみなのに
盗っていかれる人の心理がわかりませんね。

遅いレスになってしまいましたが、元気を出してくださいね。 
ではまた遊びに来ます。

ps:クレマチスもたくさんお持ちなんですね、涼しげで良いですね♪
by: ロザリー * 2008/06/30 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ロザリーさん こんばんわ。
おひさしぶりです。ほんと、いまだに寄植えをみるたびに悲しくなります。
でもロザリーさんも、本当にひどい目に合われてますよね。
咲いているバラを枝ごと、軒並みきっていくなんて、そんな人はほんとに頭がおかしいですよ。
剪定だって考えてしてあるのに、立て直すのがさぞご苦労だと思います。

おとついだったか、どこかのブログでひどい記事を読んだのですが、やっぱりERでやっと株元からシュートがでた~って喜んでいたら、根元からシュートだけ切り取られて盗まれたんですって!
絶対自分もバラを育ててる輩ですよね?犯人は。
どうせ挿し木でもするつもりなんでしょう。
なんでそんなひどいことができるんだろう?
全く人格を疑いますよ。

クレマチスはそんなにはまってないんですよ・・・といいたい所なんですが、いつのまにか10種類越えちゃって、今も注文中のが2種類あるし。(笑)
でも気分的にはいまだ、恐る恐る育てて一喜一憂してる感じです。
バラと違って、系統で全くといっていいくらい違うので、なかなか慣れないですね。
また、こちらもお邪魔させていただきますね。
by: 華 * 2008/06/30 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1001-ddbab820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
