スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フクシア エンジェルスイヤリング など
2008 / 06 / 22 ( Sun )
つぼみが大量にあがってきた、フクシア エンジェルスイヤリングですが
わらわらと開花が始まりました。

080616エンジェルスイヤリング

6月16日

080618エンジェルスイヤリング

6月18日

080619エンジェルスイヤリング

6月19日
どういうわけだか、株の右半分から開花がはじまり、左半分はほとんど開花していません。
しかも、枝の長さも左側のほうが短いんです。

2株を1鉢に植えてあるとかではなく、1株だし
日光は写真の前面の方向から当たるので、右側から当たるわけでもないんです。
なんだか不思議・・・


こちらは去年、セールで15cm鉢くらいの大株を買ったのですが、
あまり大きくならなかったので、去年と同じ8号鉢のままでいいか~と、土がえだけしたものです。
でも鉢がもう、きつそうですね・・・
夏が来る前に鉢まししたほうがいいかなあ。でも花が落ちそうだな、と悩み中です。


080618エンジェルスイヤリング2

080618エンジェルスイヤリング3

シリーズで何色かあるうちの、ピンクオパールという色です。
外側は黄みのピンク、内側は青みのピンクで、トーンが違う色合いがかわいいです。

エンジェルスイヤリング というのはサントリーのブランド名なのですが
「暑さに強く秋まで良く咲く」というキャッチがついています。

フクシアって夏の花というイメージで、南国っぽいと勝手に思っていたのですが、
原産地はアンデス地方なんですって。
普通は暑さに弱くて、夏越しを失敗して枯らす例が多いらしいです。
冬も5℃以上で越冬、とあり、本来は室内栽培がよいようです。

でも、わたしは去年、一番日当たりのいい特等席に配置(フクシアにとっては、ありがた迷惑・・・)
冬は外で置きっぱなしにしていました。
それで、夏越しも冬越しもして、こんなにこんもりなったので、確かに強い。(爆)

ただし、夏は西日にあたったせいか、花がちっとも咲きませんでした。
秋になって少し涼しくなったら、つぼみがあがってきましたけどね。
イメージで判断しちゃ、だめですね。

今年は夏場は日陰に入れてあげたいと思います。




080616リリカシャワーソフトピンク

ずっと摘芯していたリリカシャワーの花が少しずつ咲きだしました。
こちらは、今年の新色で、「ソフトピンク」という色です。紫みのピンクでかわいい♪ 
3cmくらいの小輪。 

リリカシャワー というのはサカタのタネのブランド名で 「新しいカリブアコア」なんだそうです。 
カリブアコアとどこが違うんだろう?と思っていたのですが、
最近は各社でブランド名がついていてややこしいですね・・・

なんだか最近、淡いピンクの花が気になり、徐々に増えてきました。


080619パセリの花

おまけ画像。
パセリに花が咲きました。 意外ときれいですよね。
スポンサーサイト
12 : 01 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレマチスたち | ホーム | マジェンタ・クォーツ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
スキン、爽やかな色で素敵ですね~。
フクシア、蕾もお花も可愛いです。これも色々種類があるんですね。
近くのイングリッシュガーデンでは、温室にあるので
冬に弱い植物だと思ってました。
外で冬越しも出来るなんて素晴らしい~!
リリカシャワーも可愛らしい色&花形ですね。
パセリのお花も可愛い。薔薇と束ねても素敵そう。

↓マジェンタクォーツ、素敵に咲いてますね~。
by: ありす * 2008/06/22 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

フクシア夏越し&冬越し成功されたんですね!
私も花はイヤリングみたいで可愛いし育ててみたいとは思っているのですが、私にガーデニングのイロハを教えて下さった先輩が夏越し出来なかったみたいで、私の中では「ガーデニングの上手な方が失敗するんだから、私にゃ無理!!」という固定観念が植え付けられ手を出しにくいんですよね~(^^;)
こちらで楽しませて頂きますね~♪

パセリってこんな花が咲くんですね(笑)
なんか可愛いですぅ
by: orashion * 2008/06/23 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
今日、FC2が込み合っているとかで、なかなかアクセスできず、お返事遅くなりました。

フクシア、かなり種類があるようですね。
何十種類も集められているマニアの方もいるみたいです。そういう方は冬は室内で加温されているようですね。
うちでは間違いなく5℃以下になってますね。
株が大きかったからよかったものの、こんな真逆のお世話をしていたら、小さい株だったら枯れていたかもしれないですね。

冬は落葉して枝だけになっていましたが、芽の上あたりで適当に剪定しておいたら、春に芽吹いてこんな風にこんもりなりました。
なかなか強い品種のようです。
先日、これの色違いをお店でみかけましたが、こんなに大きくなるので、大分迷ったのですが、お連れするのを見合わせました。白×白できれいだったんですけどね。

パセリ、今年はじめて花をみましたよ。
去年はバジルの花も割りときれいだったし、野菜の花って意外ときれいですよね。


by: 華 * 2008/06/24 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。
勘違いとはいえ、ひどい扱いによる過酷な環境に耐えてよく年を越したものですよね。
実は、これの前に、ハクサンさんから出ている2寸鉢のフクシア(2寸のミニバラと同じ鉢です)を買ってきてみたのですが、それはすぐ枯れてしまいました。
見切り品だし苗が小さかった、っていうのもあるとは思うのですが、日が当たるところに植えたからでしょうね。

このサントリーの「エンジェルス・イヤリング」っていうブランドは、キャッチコピーどおり、耐暑性が高いようです。
おまけに戸外で雪が降っても霜が降りても大丈夫なのは実験済みなので、ベランダでしたら余計大丈夫でしょうね。

今年はせめて夏だけでも、半日陰に移してあげたいと思っています。そうすれば夏場にも少しは咲いてくれるかなあ。

パセリはこれ1本しか咲いていないんですが、沢山咲いていたら、涼しげな感じでかなりきれいでしょうね。
by: 華 * 2008/06/24 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

久しぶりにお邪魔させていただきました♪
沢山の花々、すごーい、綺麗。。と感心してよんでいたら、
なに?盗難?とんでもない事件もあったのですね!
人事ながら、読んでいて頭にきました・・・。
ほんと、盗んだもの飾って楽しいんでしょうかね!。。。

フクシア!わたしもピンクオパールが気になっていました。
マットな感じのいろみですね。どぎつい色が多い中、
このフクシアと、新発売の白なら欲しいです。
でも、難しいんですよね。そしてこんなに大きくなるとは知りませんでした。
華さんのフクシアの日記を読ませていただいて、わたしに買えるかどうか
参考にさせていただきたいです♪

リリカシャワー、可愛い色ですね。
うちのピーチより、切れ込みが深く可愛く丸いですね。
沢山咲きそろった姿、楽しみにしています♪

華さんのおにわは一年中お花が絶えないんでしょうね。
お手入れのいきとどいたおにわ、素敵ですね。。。
by: ながちょん * 2008/06/24 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん おはようございます。
盗人とか非常識すぎる人ってどこにでもいるんですね、ほんと。せっかく元気に育っていたのに、引っこ抜かれて枯れないことを祈ります。

そうですね、フクシアって赤×紫とか赤×白とかが多いですよね。派手すぎる色はわたしもちょっと苦手。 
白×白はたしか「パール・オパール」でしたよね。
先日咲いているのをお店でみたのですが、しべだけ赤色でかわいかったです。
面白かったのはシリーズで4,5色並んでいたのですが、葉っぱの大きさとか、花の大きさが全然ちがうんですよ。
パール・オパールは、ピンク・オパールと同じくらいで、花は小さめでしたね。
赤×白の品種は、随分花が大きかったです。

我が家のこの株は、買ったときからかなり大株でした。
鉢も15cmくらいのスリットで根がびっしりでしたし、枝も木質化していたので、1年以上たったものなのかもしれないんです。
何年か育てていると最終的に大きくなるのかもしれないですね。

うちはほとんどバラなので、夏場は結構さみしいんですよ。なので今年はペチュニアとか、夏咲く花をいろいろ導入してみましたが、どうなるでしょうか?
by: 華 * 2008/06/25 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1003-83ad95e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
