スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたち
2008 / 06 / 24 ( Tue )
080619カシス

080619カシス2

フロリダ系 カシスはまだ咲き続けています。
つぼみが最初10個くらいで、立ち枯れたから少ないなあ、とおもっていたのですが
その後、どんどん増えてきたようです。
まだつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。



080624花島

インテグリフォリア系 花島  2番花が咲き始めました。
1番花は、茎がまっすぐ伸びて整然としていましたが
もう草姿全体が渾然とした、もじゃもじゃ君になりはてています。
リング支柱をしているのですが、背が低くて役に立ちません。
気のせいか、花の形も1番花より、野放図になった感じが・・・

下から2節目で剪定したら、脇芽が2本生えてきたので、
1番花の茎の倍の数になっているため、頭が重いんでしょうね。

おまけに、1番花は1本の茎の先端に1花しかつきませんでしたが
なぜか2番花は、茎の先端に1つ、その両脇に側つぼみが2つ、
1節下にも2つつぼみがついています。
なんでだろう?



080619白麗

インテグリフォリア系 白麗
こちらも1番花後、下から2節目で剪定しておいた茎です。
白麗も支柱をものともせず、ほとんど横倒しになったところから、
L字状態に、上に向いてつぼみを出しています。
始末に終えず。

ぐんぐんと伸びて、もうつぼみがつきましたが、
花島と同じように1本の茎に5つずつ、つぼみがついています。
(写真には3つ写ってますが、1節下に2つ、つぼみがあります。)

1番花は、やっぱり1本の茎には、先端に1つしか花がつきませんでした。

剪定したことで刺激されたのか、暑いのが好きなのか・・・
そうすると、先日1番花後に先端のつぼみのみ剪定したら脇蕾がついた、というのも
季節柄なのでしょうか?

うーん、わからん・・・





ヴィオルナ系 バーシカラーのつぼみは順調に大きくなっています。

080620バーシカラー

6月20日
うっすら色づいてきました。

080624バーシカラー

080624バーシカラー2

6月24日
大きさは12mmくらいになりました。
ほかにも、あちこちにつぼみがでてきたので、沢山咲きそうです。

ただ・・・下の写真のつぼみ、もう割れてしまっていて、中からシベみたいなのが出ているんです。
普通はバーシカラーって、上まで花びらが割れませんよね?
それにもうちょっと大きくなって、色ももっとつきますよね。

これは奇形かなあ。
裏側が一部、ヨトウムシにかじられて穴が開いているので、それで割れちゃったのかも。

残り1つ、早く大きくなあれ。 
スポンサーサイト
12 : 44 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ラヴィングタッチ 2番花 | ホーム | フクシア エンジェルスイヤリング など>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
カシス、まだまだ咲いているんですね。
花期の長いお花は嬉しいですね。
二番花軍団、枚数が増えて、花数も増えているんですね~。
ぐんぐん伸びるのは嬉しいけど、仕立て方には悩みますよね。。
バーシカラーは、我が家のも最初に咲いたのがシベが出ていて
その後も時々出ることがあります。
どうしてかは、わからないけど...
ヨトウムシって、クレマもかじるんですね。
私はやっぱり遭遇できなくて、薔薇の蕾がかじられることもあるけど
ヨトウムシなのかホソオビなのかわかりません。
by: ありす * 2008/06/24 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~

もじゃもじゃ羨ましい~
ヴィオルナは暑いのが好きだけどインテ系もそうなのかな。
うちの白麗も倒れたところ(真ん中あたり)からL字に新芽が伸びてきましたよ。
他の節からも出そうな感じ。
だけど1本の茎で5つの蕾って凄い!咲いたらぜひ見たい♪

シベがちょろんと出るのはうちもたまにありますよ。
初花とか、若い株だとなってた記憶が。
全部じゃないと思うので大丈夫大丈夫。
綺麗なピンクで咲きそうですね。
うちのキングスドリームと同じくらいに咲きそうな感じです。
あともうちょっとで開くの。お互い楽しみね~
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/24 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
そうですね、花期が長いのは嬉しいですよね。
カシスはいつもは、白万重&ブルーライトの花時よりも2週間くらい遅く咲きだすので、早咲きのフロリダ系の中では遅咲きだとおもうんですが、今年はもうすぐ花が咲きそうっていうところで、立ち枯れしたので、さらに遅くなっています。
結果的にずっと何か咲いている感じになりました。

先日買ってまだ届いてないクレマは、遅咲き系にしたので、早咲きのが終わったころに咲きだしてくれれば、何かしら咲いている感じになるかなと思っているのですが・・・果たしてそんなにうまく、目論見どおりになるんでしょうか。

インテグリフォリア系はつるじゃないんですけど、頭が重くなると倒れてくるのが困りますね。
といってもまだ小型な部類の白麗と花島でこれだったら、篭口とかアラベラみたいに1m以上伸びるタイプはどうなっちゃうんでしょう?
篭口はあんどん仕立てになっている売り物を見たことがありますが、まきつけるほうが収まりがいいのかしら?

バーシカラー、こういう風になることもあるんですね。安心しました。
ヨトウムシ、かじりますよ~ 葉っぱも。
白麗のつぼみも、いくつか丸々食べられました。
楽しみにしているのに、ほんとに頭にきますよね。
by: 華 * 2008/06/25 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはようございます。
え、もじゃもじゃがうらやましいと・・・
いや、実際になったらうらやましくないと思われますよ。なんだかだらしない感じなんです。
茎がぐねらぐねらしちゃってて、倒れているし。
もっとピピっと、まっすぐ立っていて欲しいものです。

この間の先端だけ1番花を摘んだ茎も、5つくらいつぼみがついていたんですが、2つ咲いたところでなぜか枝の先端だけしんなりなっちゃったんです。
しょうがないから、しんなりなっているところの下で剪定したら、つぼみがなくなっちゃったの。
でも他の下から2節目できったやつがものすごい勢いで伸びてきて、すぐ追いついたんですけどね。
株が大きくなったせいか、去年より伸びが速い気がします。
つぼみはたぶん上から順番に咲いていくから、5つ一遍には咲かないでしょうね。
まとめて咲いたらすごそうだけど。
側蕾は去年つかなかったので、今年はじめての現象です。咲いたらUPしますね。

ぎゅうちゃんのお宅でもこういう風になることもあるのね、ますます安心。
壷の開花はうちで初めてなので、ドキドキです。
キングスドリームも初花でしたよね?
お互い楽しみですね。
by: 華 * 2008/06/25 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1004-c610c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
