スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラヴィングタッチ 2番花
2008 / 06 / 26 ( Thu )
気温が上がったり下がったりの不安定な気候で
このところ、毛むくじゃらさんたちもわたしも、体調をくずしてます。

もともと鼻づまりの織は、鼻器官炎が悪化、鼻がつまってゴーゴー言って苦しそうです。
右の涙管がつまっていて、いつも涙目のグレースも
いつもにも増して、涙目&めやにがひどく
今朝は右目がくっついて開かなくなっていたので、びっくりしました。
柚とハリーは比較的元気ですが、食欲がありません。

わたしは頭痛もちなので、気圧の変化ではげしい頭痛が起こりやすく
このところ、薬を飲んでもなかなか効かない頭痛に苦しんでます。

でも、頭が痛くて横になっていると、柚が体の上にのっかってきて、
目をまん丸にして心配そうに顔をのぞいてくるので、頭が痛いのについ笑ってしまいます。

梅雨時って、毎年こんなに気温がひどく変化してましたけっけ?
みなさまも体調をくずされませんよう。

                   * * *

ミニバラのラヴィングタッチ 2番花
といっても、もう2番花も、実はこれで終了です。
今年最初に開花した品種だけあって、5月末からすでに2番花は咲いていたのですが
随分小さかったり、ヨトウムシに食べられたり・・・

それに、もともと1番花も咲き進むのが早い品種でしたが
1番花より2番花のほうがさらにスピードが速いので、気づいたらいつも全開、ということもあって
まともにupできるような花はなかなか咲いていませんでした。

ラヴィングタッチ080619

6月19日
比較的ましですが、花の大きさは4cmくらいと小さいです。

花が小さいのは、1番花が終わった後、ものすごい勢いであちこちからシュートがあがってきて
ピンチしてもピンチしても伸び続けたせいもあるとおもいます。
樹の勢いのほうに栄養を取られている感じ。

何度も花後剪定で強めにカットしたにもかかわらず、現在樹高60cm。
どうやらまだ伸びたいらしいです。
この品種は花に似合わず、ミニバラとしては大型らしいですからね・・・
直立型だからまだましなのですが、あんまり大きくなってもらっては困るのですが。



1番花もぱらぱらと長いこと咲いていましたが、UPできなかった写真をついでにUP。
ラヴィングタッチ080505

ラヴィングタッチ080505-2

ラヴィングタッチ080507

ラヴィングタッチ080507-2


スポンサーサイト
16 : 03 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<壷 初開花 | ホーム | クレマチスたち>>
コメント
*  *

大丈夫ですか??
今日は寒いし、明日からは暑いみたいだし、変な天候ですね。
目が開かないときは、猫ちゃんも目薬をさすのかしら?
可愛そうに。みんな早く良くなって欲しいです。
華さんも、無理をせずにお大事になさって下さいね。
わたしも天候のせいか、副鼻腔炎のようになって呼吸がしづらいです。

ラヴィングタッチ。
ケーキのデコレーションに使われるバラのお菓子みたいなおいしそうな色ですね♪
樹高60cmって、大きい!
放っておいたら、どれくらい伸びるのでしょう??
沢山綺麗に咲いているし、生育旺盛ですね~。
by: ながちょん * 2008/06/26 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほんとお天気が不安定ですよね。
寒かったり暑かったり、これじゃ毛むくじゃらさんたちも大変よね。人間だってやられるもの~。
だけど、自分で鼻をかめない動物の風邪や鼻炎はほんとにかわいそう。

ラヴィングタッチ、何度見てもかわい~。
うちのも、二番花が咲いてきましたけど、やっぱしょぼいですわ。
どうやったら立派な花を咲かせられるんだろう?
華さんちのは60cmにもなってるんですね。
そんなに大型だとは知らなかった。ある程度大きくしないと、立派な花にはならないのかな~。
花つきも樹勢も良いですものね、これ。
ちょっと育て方を考え直すかな。
by: 銀 * 2008/06/27 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

華さんも頭痛ですか?片頭痛の方かな?
実は私もこのところ頭痛でしんどくて・・・。
梅雨どきってどうも体調がスッキリしませんね。
にゃんず達と一緒にどうぞお大事になさってくださいね。

ラヴィングタッチって、うちのサンレモと似てますね。
うちのサンレモも直立系で樹高がかなり高いです。
いくら短く剪定してもびろ~んと伸びてくるんですよ~。
花もちが良いから、切り花で楽しめて良いんですけどね。
華さんちの何号鉢で育ててますか?
うちも大きな鉢で育てたら大株になるかな??

by: orashion * 2008/06/27 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんばんわ。
レス遅くなりすみません。
猫用の目薬もありますが、グレースの場合は涙管が片方詰まっているため、常に片方涙目なので(目から鼻にぬけないんですね・・・)、ホウ酸水をつけたティッシュでぬぐってあげています。

ながちょんさんも調子が悪いんですか。お大事になさってくださいね。
わたしも慢性鼻炎持ちなので、季節の変わり目は何かとだめなんです。

ラヴィングタッチは、確かどこかのサイトで地植えで1m越え、って読んだことがあります。
ミニとしては大型ですよね。花はそれほど大輪ではないのですが。でもトゲがすごいから大きくなったら大変そう・・・。

生育はかなり旺盛ですね。うちは去年春に買ったのですが、今年はじめて房咲きになりました。
どうもこの品種は肥料喰いな気がします。
by: 華 * 2008/06/28 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん レス遅くなってすみません。
ほんとね、冬のふとんがしまえずにどこにやっていいものか、あちこちに移動しています。(苦笑)
人間は薄着すればいいけど、毛皮着てるんですからね・・・それは暑いだろうと。
毎日スリッカーですくと、沢山収穫(抜け毛)があって嬉しいような迷惑なような感じです。
関係ないんですが、うち、抜け毛袋があるんですよ、固体別に。抜け毛をためて、毛糸か何かにしようと思って。(笑)
ほんと、鼻づまりはかわいそうです。去年1ヶ月近く集中投薬して、ほぼ直ったとおもっていたのに。

うちも2番花、しょぼいですよ~
っていうか、1番花も数は多かったけど、質がいまひとつでした。もうちょっと大きめで花びらが多くなると思うんですよね、ベストだと。
どうもこの品種、多肥を好むような感じがするんですが、どうなんだろう?

ウドンコも黒点もかかりやすいですが、弱りもせずにばしばしシュートだして伸びていきますよね。
弱いんだか強いんだかちっともわかりません。

それとあと、色。
ベージュピンクのはずなのに、そして買ったときは確かにそんな色だったのに、うちでは常にパステルオレンジでしか咲きません。
銀さんのところは、ちゃんとベージュピンクで咲いています?
by: 華 * 2008/06/28 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。レス遅くなって、すみません。あら、orashionさんも・・・大丈夫ですか?
お互い、つらいですね、季節の変わり目は。お大事になさってくださいね。
わたし、もともと偏頭痛持ちなんですが、この時期は緊張性の頭痛も出てきます。
あんこちゃんは大丈夫ですか? 急に蒸し暑くなったり寒かったりしてますから、体調くずしやすいですよね。

サンレモはこういう咲き方しますか?
色はたぶん、ラヴィングタッチのほうが少し淡いですよね。でもこの色がどうも不思議なんですけど・・・
本来は「ベージュピンク」のはずなんですけど、買ったとき以外、その色で咲いたことがないんです。
モカフェもオレンジ色でしか咲かないし、どうもうちでは濃い目の色で咲いちゃうみたいです、全般的に。

ラヴィングタッチは今、7号鉢で育ててます。
でももうきつそう・・・来年は8号鉢でもきついかもな感じですね。
うちってミニバラは最初から7号鉢なので、普通よりかなり大きいみたいです。
でも、素焼き鉢つかっているので、鉢が7号より小さいと、すぐ水切れしちゃうんですよ。
スリットだったらもっと小さいほうがいいとおもうんですけど。

あとは複数本植えとか、その品種の元気さとかで8号にしたり10号にしたりしていますよ。
by: 華 * 2008/06/28 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1005-9682c447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
