スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
壷 初開花
2008 / 06 / 29 ( Sun )
ヴィオルナ系 バーシカラー が開花しました!
我が家では、壷型のクレマチスは初開花です♪

080628バーシカラー

080628バーシカラー3

かわいい♪
でもね・・・ つぼみのときから、なんだか色が濃そうだなあ、と思っていたのですが
予想どおり、随分濃い色で全然グラデーションじゃなくて1色なんです。

這沢みたいな白と淡いピンクの2色グラデーションで口白なのをイメージしていたので
(商品タグもそういう写真でした・・・)
ちょっと残念。

リップのところもアイボリーホワイトではなくって、淡いグリーンなんです。
これはこれで渋くていいけど・・・それにこれから色が変わるのかもしれませんね。

ミニバラも我が家では何故だか軒並み濃い目の色になるので
バーシカラーもこんな色になっちゃったのかなあ。(笑)



080628バーシカラー4

先日の記事で、すでにつぼみが割れてしまっている、と書いたつぼみも
割れた部分はそのままなんですが、一応、こんな風に咲きました。 
ぱっと見、特に奇形ではなく、普通ですよね。


080628バーシカラー5

中の感じ。
口のところが渋いグリーンでしょう? これはあとから色が抜けてくるのかな。
本体がこういう色ならば、このグリーンはこのままでもいいな、個人的希望としては。

大きさはたぶんそれほど大きくなく、普通のサイズですよね。17,8mmくらいです。
実はあんまり大きな壷は、ちょっと苦手だなとおもっていたので、よかったです。

つぼみは6,7個でてきたので、まだまだ楽しめそうです。




080628花島

080628花島2

インテグリフォリア系 花島も満開に。
1番花は5/8に開花して、5/18に剪定。
花島はすべての茎を、下から2節目からぱっつり切りました。

剪定後40日で次の花が見られる、とありましたが、まさにジャスト。



080628白麗

インテグリフォリア系 白麗  2番花も開花。今回も青筋なしで純白です。
1番花は5/17に開花して、5/26頃に剪定。

剪定は2種類で、下から2節目でぱっつり切った茎の2番花が、昨日咲きました。(今回の写真)
こちらは剪定から約1ヶ月ちょっと、花島よりも数日早いです。
こちらも本には約40日で次の花、とありましたが、少し早まったようです。

天花の花がらだけとった茎は、2番花が6/9に開花したので、
この方法だと剪定から約2週間で次の花が咲くことになります。

白麗は剪定方法を2種類で変えたので、2週間おきに開花していることになりますが
花期が1週間から10日ほどなので、
咲いて1週間休んで咲いて・・・の繰り返しになります。

花軸が多かったり、株が複数ある場合は、剪定方法を変えておくと
どこかで、ほぼずっと咲いている感じになるってことですね。
でも、草丈は場所によって、長いところと短いところ、違ってきてしまいますね。(笑)




080628ベルオヴウォーキング

パテンス系(またはフロリダ系) ベル・オヴ・ウォーキング
つるののびがかなり早いですが、2番花のつぼみがそろそろついてきました。
購入後、我が家で咲く初めての花なので、楽しみです。
スポンサーサイト
11 : 25 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ネジバナ 開花 ほか | ホーム | ラヴィングタッチ 2番花>>
コメント
*  *

クレマチス、いろいろ咲いてますね!
壷形のバーシカラー、本来の色を知らないからかも知れないけど、可愛い!
ピンクと緑の組み合わせ、好みなんですよ。
花島(やっぱり花鳥と読んでしまった^^;)も白麗も、たおやかですね~。
バラがほぼ終わってしまったこの時期、クレマチスが綺麗に咲いていて羨ましい。
うちは、まだ二番花&咲き遅れた一番花が咲いてるけど、さすがに花数も少なくて淋しいかぎりです。

剪定、いろいろ試してみてるんですね。
2週間で咲くなんて早いのね。なんだかお得な(笑)気がします。
クレマチスはバラに比べると虫や病気には強いんですか?
by: 銀 * 2008/06/29 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
バーシハラー、咲いたんですね!記念すべき壷ちゃんの初開花おめでとう~☆
わ~、こういう濃い色も素敵です。
それに口のところが渋いグリーンっていうのもいいですね。
我が家のでは、濃い色で咲いた這沢のような感じです。
まだ、これから色が薄くなっていくかもしれませんね。

花島も白麗も可愛らしいですね。
剪定方法や次の開花までの日数も興味深く読みました。

ベル・オヴ・ウォーキングの開花も楽しみです♪
by: ありす * 2008/06/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
クレマチスの壷型は人気が高いようだけど、挿し木で増やせないのが多いみたいで、数も少ないしお値段も高いんですよね・・・。
実生だから、1株ずつ、花が全然違うのに開花鉢でもほとんど出回らないし、咲いてみないとどんなのか判らないっていうのが、なかなか冒険です。(ちょっと楽しみでもあるのですが)

バーシカラーは一番一般的なイメージだと、茎に近いほうが淡いピンク、口に近いほうがアイボリーのいちごミルクみたいな、2色グラデかな。
わたしも口のところのグリーンはちょっと気に入りました。ちょっと和風だよね。(笑)
壷は一回咲くと、夏中ぽつぽつ咲いてくれるようなので楽しみです。

白麗の剪定は、実は試そうと思ったんじゃなくて、たまたまそうなっちゃったんです、1本だけ。
そうしたら、結構面白い結果がでてきたので、観察中です。
2週間で次がさくのは、枝の先っぽの終わった花がらだけ摘んだ場合になりますね。
枝ごとぷっつり切ると、ミニバラとほぼ一緒で1ヶ月ちかくかかります。

壷型は結構、うどんこになりますよ。
インテグリフォリア系とかパテンス系、フロリダ系は今のところ、ほとんどウドンコは出てません。
ハバチはつかないけど、ヨトウムシとかアブラムシはつきます。
あと、バラにはないけど、立枯れ病!
原因が今ひとつ不明なのですが、ある日突然、ぐったりと枯れて復活しません。

それ以外は、基本的にバラより手がかからない感じです。(勝手が違うからドキドキはしますけど 笑)
by: 華 * 2008/06/30 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
ありがとうございます~ 咲きましたよ♪ 
風にゆれる感じが、かわいいですよね。
ありすさんのを見せていただいて、夢を膨らませていたのに、こんな濃い色で咲いちゃいました(笑)
うちではどうして、なんでもお派手な濃い色なんだろう?
ありすさんのお宅みたいにやさしい色で咲いてくれればいいのに。
これから色が変わるかどうか、楽しみに見守りたいとおもいます。

パテンス八重のブルーライトも、2番花のつぼみが結構あがってきてますが、今回は八重で咲くかなあ?
ちょっと怪しいかもしれません。

あと、ピッチャリも、もしかして??っていう感じの小さ~い芽が、今日見たらあったんですよ。
つぼみかどうかまだわからないんですが・・・つぼみだといいなあ、と思ってます。
ただね・・・サイトで調べたピッチャリの色が、今回割いたバーシカラーの色にそっくりなのが多いんです。
全く同じような色合いで咲いたら、やだな~と心配中です。
by: 華 * 2008/06/30 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

バーシの初開花おめでとう~
とっても可愛い色だと思いますよ。
壷ちゃんは濃い目の色の方が目立つから私は好きです。
淡いグリーンのお口はこれから変わってくるかもしれませんね。
咲いて3日くらい経った花がほんとの色なのかも。

花島←今度は間違えないぞっと もたくさん咲いたねぇ。
一番花に比べて花数も増えたんじゃない?
見ごたえあるわぁ。
オレンジ系のミニバラが薄っすら写っている白麗の画像が素敵♪
色白さんはなんとでも合いますね。

私、バタバタしてばっかりでゆっくり写真を撮れてないです。
今日はブログアップしたいんだけど・・。
できるかな。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/30 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
レス遅くなり、ごめんね。突然に短期の急ぎ仕事が・・・
バーシカラーは第2弾が咲き出して、第3弾も大分つぼみが大きくなっていますが、全部、写真と同じ濃い目のピンクです。
写真の花はもう散っちゃったんだけど、口のところは緑が抜けて白になりました。
ボディーのピンクは、最後まであんまり薄くならなかったみたいですね。(じっくりみている時間がなくって推測なんだけど・・・)
たしかに濃い目の色のほうが葉っぱの中では目立つかもね。
花島は1番花のとき、4本立ちだったのですが、下から2節めで剪定したら、脇から2本ずつ茎がでてきたので、8本立ちになりました。(根元は4本だけどね)
なので大分花数は多いです。
去年は花の大きさが白麗とほとんど同じだったんだけど、今年は白麗が大きめなのか、花島が小さくなったのか少し差が出てますね。
背丈も花島のほうが大分小型です。

白麗と一緒に写っているのは、シルクイエローの2番花だけど、白花は確かに何にでも合いますね。

ぎゅうちゃんもまだまだ忙しいのね。
忙しさってなぜかまとめてやってきますよね。
by: 華 * 2008/07/03 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1006-6cd2de87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。