-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネジバナ 開花 ほか
2008 / 07 / 04 ( Fri )
しばらくご無沙汰してました。
唐突に急ぎの仕事がはいり、ばたばたしてたので、「にわ」にも出る暇がなく
ネットもみれませんでした・・・

「にわ」にでていない間に、またぞろ黒点が結構ひろがっていて、そろそろ消毒せねば。
昨日、病葉の処理や花がらきりなどをひさしぶりに一気にやりましたが
まだ半分くらいしか終わってません。
この時期、数日目を離すと、大変ですね。

                     * * *

ネジバナが開花しました。
山野草ショップなどでも売られていますが、雑草扱いもされてたりしますね・・・

うちのネジバナも、実家でぬき去られようとしていたのを救出したもので
栽培は2年を越えました。
ネジバナだけを単独栽培すると、うまく育たない、という記述を
どこかのサイトでみたのですが、我が家では今のところ、順調に育っています。

080619ネジバナ3

080619ネジバナ2

6月19日
花穂があがってきました。 麦みたいです。
この時点で背丈25cmくらいで、ちょうどいい感じだったのですが


080623ネジバナ

6月23日
開花をはじめました。 19日の時点から花穂だけぐんぐん伸びだし
一番背丈が高いものは40cmくらいまでなってしまいました。
ちょっと大きすぎてかわいくないです・・・

写真に写っている部分は背丈は低い株で、同じ鉢に、7,8株植わっています。

最初にもらってきたのは2株で、そのあと、我が家でもどこからきたのか
バラの鉢に唐突に生えてきたりしたものを1,2個、足したので、
若干地下茎で増えているみたい。


080628ネジバナ2

080628ネジバナ3

6月28日
花は下から順番に咲きあがっていきます。
1株だけ、白っぽい花が咲きました。(写真下)

これは去年なかったものなので、あとから足した株かな。
ネジバナには白花もある、と聞いてきたのですが、これがそうなのかも。


080701ネジバナ

7月1日
ほぼ満開。


080703ネジバナ

080703ネジバナ2

7月3日
昨日、みていてきづいたのですが
花のらせんが右巻きのものが多い中で、左巻きの花軸が2つありました!
上の写真で左側が右巻き、右側が左巻きです。
下の写真も左巻き。

人間の左ききみたいなものなんでしょうか? おもしろいな。


[追記] ネジバナについて 調べたところ、以下の記述がありました。
庭園の芝生などに普通に見られ、
サツキや他種の山野草を植えた鉢に落ちた種子から
発芽した株が非常に強健に育つにもかかわらず、
ネジバナ単独で鉢植え栽培をしようとすると、栽培がかなり難しい場合がある。

小さいながらもランの一種で、ラセン状に並んだ小さな花は下から上へ咲き登り、
「頂上に達する頃に梅雨があける」と言われています。


080619ヒナ草白

080619ヒナ草

ちょっと前の画像ですが、ヒナ草 白です。
春に白花と青花の2種類を購入してからずっと咲き続けています。

植えつけるときに、青花は株ごとすぽっと植え、
白花は株を小さい房にちぎって植えつけたのですが
植えつけて2ヶ月くらいは、白花のほうが生育が悪く、一部枯れたりしていました。

雨が多くなって暑くなってくると、株ごと植えつけた青花のほうが蒸れがでてきたようで
あまり咲かなくなりました。
写真下の左側にある丸いかたまりが青花の株ですが、かなり蒸れて枯れそうになっていたので
3週間くらい前に根元から刈り込んで見ました。
今はもっと伸びてきています。

今は白花のほうがコンスタントに咲いています。
なぜか、1部分変化したのか、大きな葉っぱが生えています。(写真下の真ん中あたり)
これは雑草じゃなくて、ヒナ草の株からでているんです・・・
これは何だろう?
紛れ込んだ別の植物かとも思ったのですが、葉の形はヒナ草と似ているみたいです。
今後どうなるのか興味津々。


080703プリムラ

ぎゅうちゃんのお宅でも、今時期、
プリムラ ゴールドレースが開花しました、と記事をUPされていましたが、
後を追うようにして、なぜか我が家のプリムラも開花しました。

うちのプリムラは名無しちゃんなのですが、たぶんジュリアンなんでしょうね。
以前に記事に書いた、株のど真ん中に発生した気持ちの悪いイソギンチャクみたいなものは
その後、腐ってぽろっと取れました。そのあと、株は普通に育っています。
なんか、おできみたいなものだったのかな?


クリスマスローズのニゲルも今頃つぼみがあがってきたりしていましたので
(さすがに悩んだ末、花芽はカットしました)
なんだか、異常気象なんじゃないか、と思って心配になります。
13 : 24 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ジュビリー・セレブレーション 2番花 | ホーム | 壷 初開花>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
暑いねぇ。

ネジバナに右巻き左巻きの2種類があるなんて知りませんでした。
不思議~。でも左利きという表現には納得(笑)
これ雑草なの?近所では見たことないけど感心が無かっただけかな。

華さんのヒナ草は元気ですね。白の方が暑さには強いのかな?
株分けが良かったんですね。うちは枯れちゃった。
蒸れだしたらあっという間でしたね。
大きな葉っぱから巨大なヒナ草が咲いたら教えてね~。

それからそちらでもプリムラがなんとまー!
うちのも今も花芽が上がってきてます。
絶対おかしいよね。怖いよね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/04 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。 今日は暑いね~ 今年初の真夏日だって。
そんな日にとんぼ玉教室で汗を流してきました(笑)
少しはやせないかしら?

ネジバナね、調べてみたら右巻きと左巻きはほぼ同数なんですって。特に珍しくないのね。
あと白花は本当に真っ白で、かなり希少なんですって。
うちのはかなり白っぽいけど、うっすらピンクがかっているから白花ではないわね。
ほかにも珍しい緑花なんかもあるらしいです。

今日通りがかりの盆栽展でネジバナが「もじずり」として出されてたけど、花軸2本で800円だった。
ふふ、なんか得した感じ。

ネジバナは蘭の仲間だけど、日当たりのいい草原とか芝生みたいな所から、ぴょこっと立ち上がって咲いていることが多い感じです。
花が終わっちゃうと、夏には葉っぱがなくなってまた秋に葉がでるから、今時期以外はみつけにくいですね。
よく見ると葉っぱは肉厚で、やっぱり蘭の葉っぱなんだけど。
根っこは白いおイモみたいな感じだけど、どこからやってくるのか、唐突に別の植物の鉢に生えてきたりもします。種でも繁殖するのかしらね?

ヒナ草は、色の違いなのか、植え方の違いなのか、ちょっと判らないですね。
もう1株の青はなんとか蒸れずにちらほら咲いていますが、そっちも株ごと植えつけちゃったし・・・
1株ずつ、2色で試せばよかったわ。

ぎゅうちゃんのプリムラが咲いたとき、うちのはおとなしく黙ってます、と書いたのですが、舌の根も乾かぬうちに花芽があがってきてびっくり。摩訶不思議ですね~
by: 華 * 2008/07/04 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
お仕事が忙しかったんですね。
家も、黒点が広がりつつあります。梅雨時だから仕方ないですかねぇ...
ネジバナ、可愛らしいですね。右巻き、左巻きがあるんですね。
ヒナ草は、可愛いお花だし、春からずっと咲き続けているなんていいですね~。
プリムラ、ぎゅうちゃんだけでなく、華さん家でも!
by: ありす * 2008/07/05 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
今日も暑いですねえ・・・
黒点には参りますね。せっかく新芽がでてきても、どんどん葉っぱが落ちちゃうし、雨があたる環境では宿命なんでしょうね・・・病葉の処理でテンションさがりまくりです。

ネジバナ、環境があっているところには沢山勝手に生えていて珍しいものでもないのでしょうけど、らせん状に巻き上がっている花ときれいなピンク色が好きで、別鉢にとりわけて喜んでます。
花時期以外は葉っぱだけで、特にきれいでもないんですけど、放置しておけばいいだけなので。
子供のころに遊んでいた河川敷に沢山生えているところがあったので、なんか懐かしいイメージの花なんです。
去年は左巻きはなかったとおもうんですが、今年はよくみたら両方ありましたね。

ヒナ草は結構強くてほうっておいても大株になる、って聞いていたんですが、なかなか水のやり具合が難しいです。蒸れないようにするのが一番のポイントなんでしょうね。

そうなんですよ、プリムラ・・・
こんな真夏に咲き出したりして、かえって心配になります。クリスマスローズでさえ、7月に咲こうとするなんて、何かあるんじゃないかとか。
今年は春先もいつもと違っていましたから、自然のリズムがくずれているんでしょうかね?
by: 華 * 2008/07/05 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わわわ、ネジバナ、かわいい!
鉢では栽培しにくいって、私も読んだことあります。
でもよく育って綺麗に咲いてるね~。
うちにもネジバナ飛んで来ないかなぁ(笑)。
下から上がって頂上に達したら梅雨が明ける・・・、なるほど~。
面白いね。そろそろ梅雨も明けるみたいだし、暑い夏は長そうだし、気合の入れどころですねぇ。
今日は七夕だって、華さんの記事読んで気付いたよ。
はや~。

ヒナソウもまだ元気に咲いてるんですね。
うちのは葉っぱだけになってます。
育て方でこんなに違うもんなのね。
by: 銀 * 2008/07/06 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ。
うちのネジバナ、バラの土に植えちゃったので、育ちすぎなのかな。随分背が高くなっちゃった。小さいままでいいのにな(笑)

記事ね、ごめんなさい。
最初、「今日は七夕」って書いたんですが、カレンダー6月のみてて。
七夕は月曜日だったね。あわてて訂正しました。
最近曜日しか感覚がなくて、日付がわからなくなっちゃう。

ヒナ草は青はもう葉っぱだけですね。白だけけなげに咲いてくれてます。
でも今時期で蒸れてたら、夏はもう蒸れ蒸れだよね。
どうすればいいんだろう・・・とりあえず半日陰行きかな。


by: 華 * 2008/07/06 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1007-cdf75197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
