スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 2番花
2008 / 07 / 05 ( Sat )
今日も暑いですね・・・
昨日の真夏日に続き、あまりの暑さに3にゃんは床にごろごろころがっているので
特に暑がりの織がかわいそうで、ついに今日、初冷房をいれました。
ついに、本格的な夏到来ですね。

                    * * *

ER ジュビリー・セレブレーション 2番花です。

ジュビリー・セレブレーション080619-2

ジュビリー・セレブレーション080619-3

6月19日
1番花終了後、伸びすぎた枝を強めにカット。
すると根元からまたしても新しいベイサルシュートが2本あがってきました。
株が2年目でまた若いからかもしれないけど、
ERはほんとに次々シュートがあがってくるのでびっくりです。
ミニバラより、よっぽど多いな。

写真上は、新しくあがってきたシュートの先っぽ。 
2番花なのに、つぼみが房房です。 12,3個ついている天花が咲き始めました。

シュート以外の場所にもいくつか咲き始めました。(写真下)




ジュビリー・セレブレーション080624-2

6月24日

ジュビリー・セレブレーション080703

ジュビリー・セレブレーション080703-3

ジュビリー・セレブレーション080703-4

ジュビリー・セレブレーション080703-7

ジュビリー・セレブレーション080703-8

7月3日
シュートの先のつぼみがつぎつぎに開花。 花束状態になっています。
暑さ&雨が降るとすぐ散ってしまい、2日くらいしか持ちません。
でも1番花と比べても、あまり遜色ない咲きっぷりです。
花の大きさ8cmくらい。

今日最後の花が散って、2番花は終了。 
1番花は随分楽しめたのですが、あっというまに終わりです。
夏ソウビ ははかないなあ・・・

たぶん、またつぼみがあがってくると思いますが、もう秋まで摘蕾しようと思います。
スポンサーサイト
12 : 34 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<その後の壷 そして 白麗 満開  | ホーム | ネジバナ 開花 ほか>>
コメント
*  *

にゃんずがいるとクーラーも必要でしょうね。
「毛」があると大変ね(笑) うちはまだ除湿で我慢の子です。

シュートの花数に恐れ入りました~
お花もとっても立派で一番花と同じね!
シュートはピンチ無し?ピンチ無しだと1本だけ飛び出て伸びませんか?

ちょっと早いけど、冬の仕立て方を考え中です。
枝を長めに残してオベリスクなどに誘引しても花が咲いてくれるのかな。
つるバラみたいに扱えるのかがわかんないです。
ERのシュートが次々出るって一度は書いてみたいですよ。
シャリファもジュビリーも1本も出ないよ。ププ
日当たりかなぁ・・。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/06 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あっちにもこっちにもすみません。
どれも綺麗だから、書き込まずにおれん!
華さん、すごいよ。
私は心を入れ替えて、もっとちゃんと植物を育てねば・・・。
これがあっという間に散ってしまうのはもったいないですね。
これで二番花、しかも8cmですか。すごいなぁ。
久々にバラらしい美しい花を見せてもらって、なんだか嬉しい^^。

それにしても暑くなってきましたね。
にゃんたちもダレダレでしょうね~。
これからが思いやられるけど、暑さに参ってベランダをほったらかしにしないようにしないと、と毎年強迫観念のようになってます。
でもダメダメになっちゃうんだけどさ(^^;)。
by: 銀 * 2008/07/06 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
ほんとね、人間は薄着しても暑い~ってひいひいいってるけど、毛皮着てるんだもんね>動物。

ジュビリーのシュートは今回はピンチしませんでした。
ピンチしなくちゃと思っていたら、ちょうどいい高さのところでつぼみがついたのでこれ以上、伸びんだろう、と思って。

シュートの先っぽにだけ、かなりの数のつぼみがついたので、やっぱりシュートを出させるのが沢山咲いてもらうポイントなのね、と実感です。

でもうちって肥料もそんなにあげてないし、水もぎりぎりしかあげてないし、何もしてないんですけどね・・・
日当たりっていってもバラが苦手な西日メインだし。
しいて言えば鉢がでっかいことくらいでしょうか。

うちも導入1年目の去年は、シュートはほとんど出てきませんでしたよ。
こんなにばんばんでるようになったのは今年からです。

半つるみたいに扱える品種があるらしいですけど、枝をどんどん伸ばしていけばいいんでしょうかね?
わたしも、仕立ての仕方がよくわからないわ。
ローズマリーはフェンスに誘引しようかと今年枝を長めに残したけど、シュートがのびすぎて、そっちに栄養をとられて、まともな花が咲かなかったわ・・・
by: 華 * 2008/07/06 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん 
とんでもございません。一杯コメントいただけて嬉しい。(笑)

ちがうの、わたしはすごくないの。ジュビリーが元気なの。だってほとんど何もしてないし。
1番花が結構沢山咲いたから、2番花は、もう暑いし正直期待してなかったです。
でも思ったよりパワーありましたね~

もうこの数日、突然に暑いよね。
梅雨はいったいどこに言ったんだろう?梅雨前のほうが雨がすごくて、最近あんまり降らないよね。
3にゃんとももうだらりーんと溶けてます。
いままでわたしのベットの上で寝てたりしたのですが、最近は朝起きたら、床にトドみたいに転がってますよ。

これだけ暑いと、朝夕以外は外に出たくないよね。
わたしもさっき、にわにでてみたけど、もう暑くってすぐ退散してきちゃった・・・
うちも夏場はもうだめだめです。今年こそ、黒点をなんとかしなくちゃ・・・
by: 華 * 2008/07/06 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1008-8f684d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
