スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その後の壷 そして 白麗 満開 
2008 / 07 / 05 ( Sat )
先日、初開花を迎えた ヴィオルナ系 バーシカラー のその後。

080701バーシカラー

7月1日
開花からしばらくたって、渋いグリーンだった口のところは、純白になりました。
開花仕立ての様子はこちら
ボディーのピンク色は、そんなに変化なし。少しだけ、淡くなったかな。

花びらの先端が上により巻き上がってきています。

この花は3日には散ってしまったので、大体1週間弱の持ちですね。
現在は他の花が4つほど、咲いています。
色は相変わらず、濃いめのピンク&淡いグリーン。



080703白麗

080703白麗2

080703白麗3

7月3日


080707白麗

7月5日

同じような写真ですが、うれしくてUP。
3日の時点でもう満開かな、と思っていたのですが今朝みたらさらに花数が増えていました。
天花はすでにもう散っているので、それは花がらだけ摘む方法で剪定してみました。
もっとつぼみがあがってくるかな?

茎は横に倒れてしまっているのですが、花数は去年とは比べ物にならないくらい多くて豪華です。
茎の太さも、去年の2倍くらい太くなりました。(それでも倒れてますが・・・)

去年購入したときは、軸は1本で
今年春の芽吹きの際、軸が4本に増えています。
現在は4本の軸から脇芽をださせている状態になっています。




今日、楽しみに待っていた新入りクレマチス 2種が、我が家にやってきました。
そちらはまた別記事で、明日でもUPしようと思います。
スポンサーサイト
13 : 51 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナポリ・フォーエバー 2番花 | ホーム | ジュビリー・セレブレーション 2番花>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~

は、白麗凄いすごーい!
拡大してじっくり拝見しましたよ。素晴らしい花つきじゃない?
元の茎が4本あればこんなに見ごたえのある株になるのね。
来年は私もこういうのを目指したいです~
こんだけ咲いてたら香りも強いでしょうね。

バーシのピンクは全くもって私の好みの色♪
結構大きめの壷ちゃんなのかな?妙福ちっくな感じ。
ふくよかボディが色っぽいですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/06 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ひゃ~、すごーい!
白麗、めちゃくちゃ綺麗!!
この蒸し暑さの中、涼しい風がすーっと通ったみたいな美しさですね。
剪定の妙が効いてるのかな?
これはいつまでも見ていたい。
これ、どんな香りがするの?
by: 銀 * 2008/07/06 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
白麗は暑さのせいか、1番花のときは天花→1節下の脇つぼみ→その下の脇つぼみ・・・って、順番に咲いていたのですが、今回は2節分くらいずつ、いっぺんに開花しています。結果、花数がそろって咲いている感じに。

香りはね、暑さのせいだか、残念ながらそんなに強くないんです。 鼻をちかづければ香るんですけどね~

バーシカラーはさらに濃い目の色になってきました。
日当たりのせいなのかなあ。
咲いてしばらくすると、ピンクが淡くなって、渋みもぬけるのでかわいい色になりますね。
大きさはそんなに大きくないと思う・・・2cm弱くらい。うちには他の壷がまだ咲いていないので、普通がどのくらいか、今ひとつ判らないんだけど。

口のところから花びらの先が巻き上がってくると、ちょっとおでぶなシルエットになるんですね。
by: 華 * 2008/07/06 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
なかなかさわやかな感じでいいですよ~>白麗
葉っぱも笹のようだし。
梅雨のせいか、はじめてうっすらと茎にうどんこがでてきました。治療しなくちゃ~

剪定で花数が増えたのと、株が大きくなってきたのと両方かなあ。やっぱり1年たつと、なかなか立派に成りますね。

香りは説明が難しいんだけど・・・すずらんみたいな、水仙みたいな、感じかな。
フリージアにも少しにてるけど、それほど甘い感じじゃないし・・・涼しげなすっきり系の香りですね。
たぶんこの香り苦手、って言う人は少ないと思う。
くせが少ない良い香りですよ。
by: 華 * 2008/07/06 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1009-d3f2a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
