スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさん と 今日の壷
2008 / 07 / 07 ( Mon )
玄関脇の寄植えから、ホスタのみ、盗難にあう事件からほぼ3週間。
新入りクレマチスが我が家にやってきました。
盗難事件があまりに頭にきて、つい、注文してしまったクレマチスたちです。(笑)

注文したのは、コ○リさんの通販ですが、ク○マコーポレーションさんから直接届きました。
遅咲き品種なので、もしかして花がついているかな~と淡い期待がありましたが
花、つぼみはついてませんでした。
初めての一重品種です。(気づけば、壷とインテ以外、全部八重でした・・・)

080707テンテル

080707テンテル2

ビチセラ系 テンテル
花びらの縁にふりふりのフリルがはいっているのと、浴衣の兵児帯のような
淡い透明感があるピンク&白に惹かれました。

しっかりした枝、3本立ち。葉っぱがあちこち枯れかけてるのが少し心配だけど
新しいつるは元気そうなので、大丈夫でしょう。



080707雪小町

080707雪小町2

ジャックマニー系 雪小町
最初、候補にははいっていなかったのですが、
多花性で、白ベースで縁にほんのり淡い紫がはいって涼しげな感じが気にいって選びました。

枝は2本立ち。こちらは葉っぱもきれいで元気一杯。


2種類とも、遅咲きで大輪種すぎないことを、基本条件として選びました。
今まで我が家にある品種たちは、壷とインテグリフォリア系をのぞくと、みんな早咲きなので、
花期がずれる品種がほしかったので。

これでうまくいけば、カルトマニージョーから始まって、
3月から秋まで、リレー状態で咲き続けるんじゃないかと思っているのですが
どうなるでしょうか。来年が楽しみです。



今日の壷ちゃんです。

080707バーシカラー

080707バーシカラー2

080707バーシカラー3

バーシカラーは、下葉が黄変して、軽くうどんこになっているにもかかわらず
つるをどんどん伸ばして、つぼみをころころつけて咲いています。

原種のピッチャリは、やっとつぼみかも?というような1mmくらいの粒ができてきたのに
先日、枝が根元20cmくらいのところから、ぼっきり折れてしまってました・・・
折れたつる以外の枝は、剪定したところからちっとも脇芽がのびず、
のびがとまってしまっていて、葉っぱもほとんどありません。
わずかについている葉っぱもうどんこがひどいので、風通しがよいところに移動させました。
とても心配です。 枯れなければいいけど。
スポンサーサイト
14 : 51 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マチルダ 2番花 | ホーム | ナポリ・フォーエバー 2番花>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

一重でも小・中輪を選ぶのが華さん流ね。
テンテルは若いお嬢さんで、雪小町はしっとり落ち着いた和服の女性という感じですね。
どっちも素敵♪
冬咲きのクレマから順繰りと咲いてくれたらいいよね。
うちは遅咲きしかないから5月に一度途切れそう。
あれテッセンは早咲き種でした?なら上の行は撤回。
そういえば剪定後1か月経つけど全く動きがないのよ。テッセン。
何か悪い事したのかな。ご機嫌斜めです。
華さんのピッチャリも移動させたことによって元気になればいいですね。

↓ナポリ凄く好き~
この花の色が私の追い求めてるナポリ様の色です。
オレンジ系と茶系が入り混じって、なんともいえないです。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/07 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
新入りクレマチス、何が届いたのかな~と楽しみにしてました。
どちらも、よくは知らないんだけど、ラベルの感じからすると素敵そうです。
開花を楽しみにしてますね。
早咲き、遅咲きと開花時期が違うとバラでもクレマチスでも、何かしら咲いていいですよね。
今日のバーシもかわいいです。色も裾のクルリン加減も♪
我が家も軽くうどんこで下葉が黄色や茶色くなって取りました。

織ちゃん、七夕にやってきたから、織ちゃんなんですね。
華さん家で元気に育っていて何よりです。
ナポリは、オレンジ色も素敵だし、退色した色合いも素敵ですね~。
by: ありす * 2008/07/07 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
ぎゅうちゃんのおかげで、コ○リさんから買えたよ~ どうもありがとう。

一重の大輪種で15cmとかあるの、苦手で・・・一番「クレマチス(というかテッセン?)」らしいイメージなんでしょうけどねえ。
テンテルは色がちょっと華やかなので、エンテルにしようか大分迷ってました。
でも単色のエンテルより、グラデーションのほうを選んでしまいましたね、いつものごとく。(笑)
それで、これに合うテキセンシス系orヴィオルナ系にするか、雪小町にするかで、また悩んでました。

シーボルティーはどうなんでしょう?
白万重は早咲きみたいです。今年は本格開花は4月末で、早咲きのブルーライトとほぼ同じでした。
カシスは、同じフロリダ系でも遅咲きですね。
いつも5月半ばくらいに咲くので、早咲きと遅咲きの中間くらい。どっちもシーボルティーに似てるけど、どっち系統でしょうね?

動きがないのはどうしたんだろう、芽はブラインドにはなっていないんですよね。
暑さかな、とおもったけども、うちの白万重はつるののびがかなりすごいですし・・・早く伸びだすといいですね。

ナポリは渋色なんだけど、1輪咲いているとかなり目立ちますね。
雨でもほとんど傷まないので、優秀なんですよ。
by: 華 * 2008/07/07 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
花かつぼみがついていないかな~って期待してたんですが苗でした。でも枝が太くて立派な苗。
お値段の割りにお得だと思います。
すぐめきめき伸びそうなので、場所を確保しなくっちゃ。(これから、ですか?)

壷系は暑さが得意なようなので夏場、咲き続けてくれるのを期待しています。
バーシ、やっぱり色が濃いでしょう?
枯れた下葉、とっちゃって大丈夫なんですね~
気になってたのですが、今度お掃除してみます。

そうなんです、七夕にきたので「織」と名づけたのですが、ちっとも姫じゃなく、暴れん坊になってしまいました。
末っ子なのに、一番おでぶちんになっちゃって、他の子を追い掛け回してます。(苦笑)
でも、繊細なところも一番あるんですよね。
赤ちゃんのときから育てたので、わたしのことを完全にママだとおもってます。
わたしの姿がみえなくなると、鳴いて呼ぶんです。(苦笑)
by: 華 * 2008/07/07 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1011-c43735ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
