スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マチルダ 2番花
2008 / 07 / 08 ( Tue )
FL マチルダの2番花です。

マチルダ080705

7月5日

といっても、2番花自体は6月半ばからずっと咲いていて、
もう花が大分小さく、4cmくらいになってしまったので、今日つぼみをすべて落としました。

スリップスと雨のせいで、せっかく花が咲いても茶色く傷んで
ちっともきれいじゃなかったのでなかなかUPできませんでした。

しかも暑いので、前の日つぼみでも次の日は、すでに全開して平らになってます。
咲き始めがきれいなのに、撮影不可能。(笑)

去年はそれほどじゃなかったと思うのですが、今年はスリップス被害が大きく
チュチュ、ディパーチャー、アンティーケ、ピュアヒット、マチルダなど
色の淡い花の2番花はほんとに汚いです。
スリップスに効くというニームオイルをためしてみようかと思うのですが
本当に効くのかな?(効かないという話も目にしたので・・・)

ところで、なんだかおもしろいのですが、
我が家ではこのマチルダは、ハキリバチにとっても好かれています。
ほかにも大きなバラは沢山あるのに、ほかの品種の葉っぱはお好きではないようで
もっぱらマチルダばかり、葉っぱをまあるく、切り取ってお持ち帰りに。
マチルダの葉っぱは直径1cm強の水玉のきり抜き模様で一杯。
あまりにもまん丸なので、いっそ芸術的で感心します。

以前、仕事場にマチルダをおいていたときも、
やっぱり、ハキリバチに好かれて切り抜かれてました。
そのときは、大バラはほかになくて、まわりはミニバラだけだったので、
葉っぱが大きいものから持っていくのかな?と思っていたのですが
場所を移しても同じなので、どうやら、マチルダがお好きなようです。





随分前の写真ですが、1番花でUPできなかった写真もついでに。

マチルダ080509-2

マチルダ080509-3

マチルダ080510

マチルダ080519

マチルダ080519-2


スポンサーサイト
13 : 12 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろんな植物 | ホーム | 新入りさん と 今日の壷>>
コメント
*  *

こんにちは♪
マチルダ、透明感のある花色なんですね~。
全開になってても、しべの色が綺麗なので、とても可愛いですね。
ハキリバチは、マチルダのどこが好きなんでしょう?
おいしそうな香りがするのでしょうか。
丸く切った葉はたべるんじゃなく巣作りでしたか?
葉もそれぞれ香りがあるんでしょうか。ハチにわかる程度の。
バラの葉でできた巣なんて、贅沢だわ 笑
↓クレマチスも沢山育ててらっしゃるんですね。
クレマチスは形も色も沢山あって、初心者のわたしにはこれはクレマチス?と
わからないものが沢山あります。。。
壷ちゃん、可愛いですね♪
by: ながちょん * 2008/07/08 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
マチルダ、暑いとすぐ全開になってしまいますね。
でも、全開になってからも、結構もちますよね。
我が家もスリップスがたくさんです。。
ハキリバチ、家にはあまりやってこなくて、今年は全然被害にあってません。
まあるく切り取られた葉っぱ、ある意味、芸術品ですよね^^
一番花のマチルダは、マチルダらしさが良く出ていて
可愛らしいです。

華さん家は、バラやクレマ以外のお花もたくさんですね。
私は、あまり他のお花のこと詳しくなくて、こうして見せてもらいながら
少しずつ名前を覚えられたらな~と思ってます。
by: ありす * 2008/07/08 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんばんわ。
マチルダはおっしゃるように透明感がある感じですよね。
日光のせいか、気温のせいか判断つかないのですが、ほぼ白で咲いたり、かなりピンクっぽく咲いたりいろんな色で咲きますよ。
わたしはうっすらピンクがかった色が好きなんです。

どうなんだろう・・・何がお気に入りなんでしょうね?>ハキリバチ
葉っぱの厚さとかですかね?ERの葉っぱはもっと柔らかめだし。
調べてみたら、次のような記述がみつかりましたよ。

「ハキリバチは特定の樹木の葉を丸く切り取り、これを持って行って卵を産み、幼虫を育てます。バラやカエデなどいろいろな樹を切り取りますが、ハキリバチ1匹はライラックならライラック1種だけを切り取る性質があるようです。
次世代もライラックに来るとは限りません。」
だそうです。ということはうちのマチルダにきているハキリバチは同じ1匹の可能性が強いってことですね(笑)葉は巣作りに使用するみたいですね。
花びらも切り抜かれちゃうことがあるらしいです。それは困りますね・・・

クレマチスは系統によって、葉っぱの形もつるになるかならないかも、花の形も全然ちがいますよね。
まるで別の植物のようで、同じ種族とは思えないですね。
わたしもまだ育てだして2年目なので、いまだに判らず恐る恐るお世話している状態なんです。
by: 華 * 2008/07/08 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
マチルダ、全開になる前は清楚なのに、全開して平らになっちゃうとまん丸でちょっとユーモラスですよね。
とげがすごくて、手入れのとき、手にいつも引っかきキズがついちゃいます。(手袋をしないひと)

ハキリバチ、知らなかったけど、花びらも切り取っていくことがあるらしいです。
葉っぱならまだいいけど・・・でもほんとにびっくりするくらいにきれいに丸く切りますよね。
はじめてみたとき、何がどうしたのかわからず、びっくりしました。まさか虫だと思わなくて。

わたしも大して詳しくないんですよ・・・
いつもぎゅうちゃんや他の方に教えてもらっています。
どれもこれもかわいい~って手を出してしまうのですが、ろくに育て方を調べないので、あまりよく育たなかったり、真逆のお世話してたりです。(苦笑)
うちでは強い子しか生き残れません。
by: 華 * 2008/07/08 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1012-a2a3a8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
