スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろんな植物
2008 / 07 / 08 ( Tue )
080703リリカシャワー

080703リリカシャワー2

6月16日に開花をはじめた
小輪ペチュニアの リリカシャワーがほぼ満開になりました。
この色はなにかと派手な色の多い我が家では、ソフトでなかなかかわいらしいです。




パンジー

パンジー
5月頭に徒長したものを切り戻ししておいたのですが、
そろそろまた切り戻さないといけなくなっています。
2番花は3.5cmくらいで、4.5cmくらいあった1番花に比べると花が小さいです。
この色はかなり派手なので、小さくなったほうがかわいいな。




080619ブルーサルビア白

ブルーサルビア 白花
080619ピンクパフェ

バーベナ ピンクパフェ

この2種は同じバスケットに寄植えしてますが、両方とも生育旺盛です。
ブルーサルビアは咲き終わった花軸を切り戻すと、つぎつぎ花があがってきます。
白花なのに「ブルーサルビア」ってなんだかおかしいですね。

ピンクパフェはべろんとだらしなくなりやすいバーベナの中では
草姿がまとまりやすく、育てやすいです。
以前、花がそっくりの「花手毬」というバーベナを育てたことがありますが
そちらはすぐ枯れてしまいました。 似ているようでも性質が違うみたい。




080619オーストラリアンブルーベルズピーチベルズ

オーストラリアン ブルーベルズ&ピーチベルズ

同じ鉢に寄植えにしています。
どんどん縦にのびていくので、大変なことになっています。
枝先をぱつぱつ切ってますが、切らないでいたらどこまでも伸びると思います。

080619オーストラリアンピーチベルズ

ピーチベルズ

080619オーストラリアンブルーベルズ

080619オーストラリアンブルーベルズ2

ブルーベルズ

今年は5月24日に開花をはじめましたが、まだ旺盛に咲いています。
結構、花期が長いですね。

株がかなり大きくなったので、花数は随分増えました。
1cmくらいの小さい花なので、あんまり目立たないのですが
ブルーベルズの青は、なかなかないくらいに本当に真っ青で
青花が好きなわたしのお気に入りです。
スポンサーサイト
13 : 28 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<マーブルローズ 2番花 | ホーム | マチルダ 2番花>>
コメント
*  *

いっぱい咲いてますね~!
パンジーって冬の花のイメージだったけど、すごく花期が長いんですね。
思えば、スミレもずっと咲いてるもんね。
うちの黒すみれ、咲いてはいるんだけど、なんだか茎というか株そのものが長ーく伸びて、妙な形になってます・・・。
ピーチベルズとブルーベルズもかわいい。
華さんち、何種類お花あるんですか?
どの季節も、お花がたえないお庭ですよね。
うちなんて、パラパラ咲いたかと思ったら、丸坊主、の繰り返し~。
by: 銀 * 2008/07/09 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

まだ咲いてるんですか、パンジーってやつは!
凄く長い花期ですね。もう真夏よ?
というかちゃんと切り戻しをして咲かせてあげる
華さんが凄いと思います。
私ならさっさと抜くもの。

オーストラリアンずは縦に伸びるんですね。
これって自分で絡んでいくツル性タイプ?
真っ青の花が見てみたいです。ここらへんでは売ってないわ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/09 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん。

ペチュニアとパンジーが一緒に咲いているって何だか不思議な感じがします。
パンジーって華さんみたいにお手入れしてあげれば夏も咲いているんですね~。すごいなぁ・・・。
うちはアブラムシがひどかったので早めに引っこ抜いてしまいました。

我が家は夏花が今のところ一つもありません。
ようやくギボウシの蕾が上がってきたところくらいでしょうか(バラはこの暑さで汚く咲いてます 苦笑)
日当たりもいつも以上に少なくて、クレマチス(アルバ)がなんだかすごいことになってますよ。そのうちアップしますね。

by: orashion * 2008/07/09 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん 今日も早起きですね~
そうね、気づけばもう7月だもんね、長いですよね。
植えつけたのは確か去年の晩秋だから。
切り戻しは1回しかしてないんだけどね。
何気にもうそろそろ再度きり戻しを、とか思っていたけど、もうムリかなあ・・・でも一応やってみます。

黒すみれ、まだ咲いているんですか~
うちのすみれたちは、1ヶ月くらい前から咲かなく成っちゃいました。
でも、すごく不思議なんだけど、花は咲いていないのに、次々種は結実するんですよ。
明神なんか、花軸だけはあがってくるんだけど、ついに1回も花が咲かなかった(花びらがみえない)のに、種だけはつけてるんです。
花びらがみえなくても咲いているってことなのかしら?
実に不思議です。
種を集めようと思ってたんだけど、お茶袋かけるまえにはじけてとんじゃったので、来年あたりあちこちから芽吹くかもですね。

何種類あるんだろうね・・・(苦笑)
でも去年までは夏場は花がほとんどなかったよ。
今年はペチュニアとクレマチスを導入したので、夏場も少しにぎやかです。
by: 華 * 2008/07/09 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
そうよね、真夏なのにね。さすがにかなり徒長してきましたよ。花も1日くらいしか持たないしね。
いつも5月すぎると、アブラーの温床になっていたのですが、なぜか今年はちょっとついたくらいで大丈夫だったので、切り戻してみたの。
いつもはすぐ抜いちゃうんですけどね。
パンジーのあとにペチュニアを植えるつもりだったのに、結局きり戻してまだ咲いているよ。どこまで持つかしら?

オーストラリアンずは縦に伸びます。あさがおみたいに、支柱にぐるぐるつるが絡んでいくタイプ。
なので場所をとるんですよね。
こういうのに比べるとクレマのほうがまだ場所とらないわ~
by: 華 * 2008/07/09 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
そういえばそうですね。早咲きのホワイトバニラと違って、リリカシャワーは遅咲きみたいだけど、一緒に咲いている・・・
なぜかうちの周りでは、パンジーとかビオラが普通にまだ咲いているお宅が多くって、特に不思議とおもってませんでした。なぜかよそでは全然徒長してないのよね。

パンジー&ビオラは暖かくなってくると、とたんにアブラーの巣になりやすいよね。
今年はなぜかちらっとしかでなかったの。バラにはアブラーが一杯でたんですが。
ヨトウムシのほうがひどくて、バラの薬剤のタイミングで一緒に散布しておいたから、長持ちしたのかな。
手入れといっても根元から、ばっさりちょんぎっておくだけで、あとはたまに液肥上げてたくらいです。
ほんとに良く咲きますよね。

バラはもう、いよいよ夏仕様であんまりきれいじゃないですね。夏を早く乗り切りたいものけど、うちでは黒点対策が最重要課題です・・・

アルバ、すごいことって、どうなってるんだろう?
UP楽しみにしてます。
by: 華 * 2008/07/09 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

またまたこんにちは。
スミレですけど、花と、実がつくやつとは別物みたいですよ。
閉鎖花(?)って言うんだっけ?
うちでも、花が咲いてしばらくしたら、実だけのものがあがってきます。
これが弾けて何メートルも飛ぶのよね。うちは飛んだら駐車場だから、弾けないうちに採種しなくては!とあせっております。

↑パットオースチン、夏仕様もなかなか良いですね~。
夏の庭に、明るいオレンジ系の花があるのって、夏らしくてすごく好きです^^。
だけど、華さんちの二番花、どれも豪華~。
うちは大バラもミニサイズです。
by: 銀 * 2008/07/10 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ
ははー、調べてみたら、おっしゃるとおりでした。
道理で、ナゾが解けました~!銀さん、やっぱり物知りだね~
明神は株は大分大きくなっているのに、なぜだか今年は1輪もさかなくてがっかりしていたのに、種だけあがってるので、なんだこれは?とおもっていたんですよ。
他の品種も花の数より種のほうが明らかに多いので??とおもっていました。
軸と萼は花とそっくりだから、花びらがない奇形なのかな、と思ったり・・・

日本すみれのほうが、フレックスやパンダスミレなどの洋物より、種の数はかなり多いみたいな気がします。

うちも飛んでしまったものの大半は4Fから下の道路にダイブしたでしょうね(笑)
玄関前の少しの土から、来年すみれがはえてきたらおもしろいな。

そうですね、夏のにわにはオレンジや黄色が似合いますよね。白もいいけど、うちにはほとんどないの。
実はどれも豪華、ではないんです。比較的ましなのをUPしてるだけで。(苦笑)
今日の、みてください。ミニバラサイズなのよ・・・
by: 華 * 2008/07/10 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1013-569a68ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
