スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マーブルローズ 2番花
2008 / 07 / 09 ( Wed )
突然ですが
七夕

↑ これは何という名前か、みなさん、ご存知ですか?
(もしかして、知らないのはわたしだけ?)

七夕の日に、相棒と外をうろちょろしていたら
外国の若い女性2人に、英語で道を聞かれました。

聞かれたお店の場所はすぐわかった&すぐ近くだったのですが
たしかそこは数ヶ月前から、大々的に工事中のはず。
営業しているかどうかわからなかったので、
その場所まで案内しました。
無事営業してたのでよかったのですが、そのお店の前の通りに
七夕の装飾が沢山ぶらさがっていました。

そこで、「これは何というのですか?」と聞かれて、「うむむ・・・」となったのです。

2人で考えた末、「七夕飾りです。七夕とは7月の7日のイベントです」と答え
(答えたのは相棒ですが) 「Oh!TANABATA-KAZARI!」となったのですが、
50%くらい「本当に?」という感じだったので、家に戻ってから調べてみました。

その結果、間違ってもいないけど、合ってもいない、という結果に・・・
あのときのお2人へ、ごめんなさい、半分ガセネタでした。

答えは記事の最後に。期待しないで~ (笑)

                   * * *

ミニバラ マーブルローズの2番花です。
マーブルローズ080705

黒点にもうどんこにも結構かかっていますが、花は全く影響ないみたいです。
暑さも全く関係なさそう。
小さくもならないし、もともと咲き進むのがかなり早いタイプなので咲き方も春と同じです。

花びらが少ないので、すぐ開いてしまうし
紫外線変色も結構ある品種なのですが
竹串くらいの小さい挿し木苗から、ずっと枯れそうかも、と見守ってきて
ようやく房で咲くまでになったので、愛着のある品種です。

一重でもないし、形も整っていないけど、なんとなくかわいらしさもあります。

1番花がまとめて咲いた後も、ちらほらと断続的に咲いていました。




1番花でUPしていない写真をついでに。
マーブルローズ080523

マーブルローズ080523-2



↑の物体、答えは「吹流し(ふきながし)」だそうです。5月の節句のと同じなのね・・・
この丸い形のは「くす玉」とも呼ぶようです(そのまんま・・・)。

「七夕飾り」だと、短冊とか投げ網とか、灯篭とかも含めて、すべての飾りの総称みたいです。

ふう・・・ひとつ、勉強しました。(汗)
外国の方に質問をうけても、日本の文化について、うまく説明できないことが結構多いので、考えさせられちゃいます。
お盆の意味とか、何故野菜で動物をつくるのかとか、ひな祭りの意味とか、
簡単に答えられないですよね・・・
せめて、ガセにならないくらい、簡単に説明できるくらいになりたいものです。
スポンサーサイト
16 : 26 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<パット・オースチン 2番花 | ホーム | いろんな植物>>
コメント
*  *

これは吹流しなのですか~。
私もわかりませんでした。
七夕飾りでわかるのは短冊ぐらい(^^;)。
日本のことを外国人に伝えるのって難しいですよね。
だいたい、伝える以前に自分がよく知らない(汗)。
盆踊りをなんと言ったらいいのか悩んだことがあったんですけど、あれって「Bon Dance」なのね。
なんか笑えるけど、なぜ踊るんだ?とか訊かれたらもうお手上げ~。
by: 銀 * 2008/07/11 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そう、吹流しなんだって。こいのぼりのと同じなんだね。
ほんとにそうですよね。外国にいくとイベントの説明はその国の人はすんなりと、ちゃんとできているような気がするから、なんだか恥ずかしくなります。
考えたんだけど、日本って宗教が日常にねざしてないし、神話や神道や仏教、宗教と関係ないイベントさえもが混じっているから、いわれを知らないことが多いのかな~って・・・

ボン・ダンス なんだ~(笑)
そうよね、なんで、踊ってるんだろう?
by: 華 * 2008/07/11 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

日本文化のお勉強ができました(笑)。
吹流しって言うんですねー。
だけど、私の周りにはそういうの、ないのよねー。
昔は仙台名物かと思ってたけど、今ではあちこちにあるみたいね。

七夕の由来については、しばわんこさんの絵本で知りました。
当たり前に過ぎていくイベントって、当たり前だから気にも止めないんですよね。
改めて考えると知らないことだらけです。
今日も一つ賢くなれました(笑)。

お盆の馬と牛ね。
長いことナゾでした。なんでキュウリやナスがお盆セットで売られているのか。
あれも地域によって全然違うんじゃないかなぁ。
うちの親戚がいる地域はどこもやってないもの。
by: もも * 2008/07/11 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん こんにちわ。
最近は吹流し、結構みかけます。
今回みかけたのは、ビニールのペラペラので風情なかったのが残念ですけどね。
おっしゃるとおり、ちょっと前までこれは仙台の七夕まつり限定な感じでしたよね。

仙台は親戚がいるので、子供のころよく行ってましたけど、仙台の七夕まつり、ほんとにきれいなんですよね。
飾りも品があります。

そろそろ、もうお盆セットがスーパーで売られていますね。今時期から、って早すぎる感じがするけど。なすとかきゅうりのほかにほおづきなんかもはいっているのが面白いです。
地域によっても違うんですね。そういえば関西ではなかったかも。見た覚えがないです。

こういう文化の由来みたいなの、学校でも教えてくれればいいのに。
子供のころから、そういうことを知っているのって、真の国際化になるとおもうんだけど。
わたしも今からでも知りたいよ。
by: 華 * 2008/07/12 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1014-46b3a209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
