スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パット・オースチン 2番花
2008 / 07 / 09 ( Wed )
ER パット・オースチン の2番花が咲きました。

パット・オースチン080705-2

7月5日

パット・オースチン080707

パット・オースチン080707-2

7月7日

パット・オースチン080708

7月8日

大きさは結構、元のままを保って7、8cmくらいあるのですが、花形がもう夏仕様です。

色も淡めで優しい感じですが、開くのがとてつもなく早いです。
前日まだつぼみだな、とおもっていると翌日には全開。
そして2日持てばいいほう、持ちもかなり悪いです

香りは不思議なことに、1番花より、強いみたい。
でも、わたしはあんまりこの系統の香りは好みじゃありませんが。
強いティー香 とありますが、なんだか癖のある香りなんです。
ティーってこんな香りかなあ? それに強香ともいえないんですけど・・・
秋苗でうちにきてまだ1年たってないから、本来の香りになってないのかなあ?

春のシュートの仕立てに失敗して、長い枝があちこちに暴れまくり
花後にかなり強く切り戻しをいれたので、2番花が遅くなったと思われます。
今は大体ほうき状の樹形で、春よりはコンパクトにまとまっています。

でも、この品種はかなり細い枝にもつぼみがつくので
しなだれる、あるいは横に枝が倒れるのはしょうがないようです。



5月半ばの一番花です。 花の形・色が随分違います。
パット・オースチン080519
スポンサーサイト
16 : 40 | ER パット・オースチン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブルーライト&ベル・オヴ・ウォーキング 2番花開花 ほか | ホーム | マーブルローズ 2番花>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

この暑さでバラたちもどんどん夏仕様になっていますね。
花もちも悪いですし。
うちのラブリーモアもすんごい色になってます。

パットオースチンって細い枝にも花が咲くんですか?
うちのルイ14世がそうですね。
こんな細い枝に咲くのか!?ってびっくりしちゃいます。
やっぱり5月のバラが一番きれいですぅ♪
by: orashion * 2008/07/10 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
パットオースチン、夏仕様と言うけれど、綺麗な色で
ポンポン咲きのも、また可愛らしいです。
二番花は花形だけ見ると、我が家のピンクグルスアンアーヘン(旧イレーヌワッツ)の
夏のお花に似ています。
香りもどんな感じか嗅いでみたいです。
ERは細い枝にもお花が咲くので、剪定悩みますよね。

↓の飾り、私も名前わかりませんでした。
そうそう、外国人に聞かれて、はて?って思うこと多々あります。
by: ありす * 2008/07/10 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

私もね、ティーの香りがわかりません。それとミルラ。
ERは甘酸っぱいフルーツ香のイメージが強くて
違う香りがすると ん? と思っちゃいます。

お花はとても可愛いですね。
夏花なのは仕方ないよね。
きっと秋には素晴らしい花を咲かせてくれるでしょう。

今とてもERのフェア・ビアンカが欲しくて我慢中。
コンパクトな直立で、マイブームの白花。
香りはミルラ(←出た)
どんな香りなんだろう。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/10 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
ルイ14世もそうなの? チャイナでしたよね、ルイって。
パット・オースチンは4mmくらいの細枝にもつぼみがつきます。なので、剪定のとき、枝をきっていいかどうか迷っちゃうんですよね。
うちにある4種類のERの中では、パットとジュビリー・セレブレーションが、かなり細い枝に花がつきます。アンブリッジローズとローズマリーは、ある程度太い枝でないとつぼみがつかないんです。
細枝に大きな花がつくと、どうしても暴れ気味になりますよね(苦笑)

1番花のほうが花型がきれいだけど、夏花は夏花でなんだかかわいいですよね。ちょっとユーモラス。
パットは去年秋の秋は、着たばかりで花が安定してなかったので、今年秋花は初めて見られる予定です。
この色だと、秋花が楽しみな感じですよね。

by: 華 * 2008/07/10 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
色は夏っぽく、ふんわり軽~い色合いですよね。
これもまたかわいいと思います。
グルスアンアーヘンと確かに形が似ているかもしれませんね。くしゅっと具合が。

ありすさんのお手持ちのERも細い枝につぼみが?
ERはそういうのが多いんでしょうか?
うちだと、アンブリッジとローズマリーは比較的太目の枝なので迷わないのですが。

飾りの名前、なんだ普通じゃん、って感じですよね。
外国人の人、ちょっと詳しいみたいで、
聞かれて「なんだろ、短冊じゃないし」ってふざけて言っていたら、「TANZAKU、NO!NO!」って笑っていってました。
だから半分ガセですみません、って感じ。
以前、ニューヨークにいったときも、カフェでアメリカ人に話しかけられ、「あなたはブッディストか」と聞かれたので、一応そうなので答えたら、菩提寺はどこかとかいろいろ聞かれて、非常に困りました。(苦笑)
日本人とアメリカ人じゃ、宗教に関する感覚も全く違いますよね。
英語もほとんどしゃべれないから、そんな細かいことも説明できないし。
by: 華 * 2008/07/10 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
わたしもわからんわ、ダマスクとブルー香とフルーツ香以外は。
前に、バラの香り(ティーとかダマスクとか5種類だったか)のフレグランスボールを買ってみたことがあるんだけど、かいだときは「ほう、これがそうですか」と思うんだけど、記憶できません。

でも、うちのERは4種類とも全然違う香りがします。
ジュビリーの香りが一番好き。
ジュビリーとローズマリーはフルーツ香、アンブリッジはミルラ香(でた~)、パットはティー香、ですって。
アンブリッジの香りも結構好きです、わたし。
若干濃厚な感じがします(ダマスクほどじゃない)。

フェア・ビアンカの香りは、つい最近、美容によい成分が含まれていることが判明したらしいですよ~
by: 華 * 2008/07/10 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1015-4f888525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
