-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーライト&ベル・オヴ・ウォーキング 2番花開花 ほか
2008 / 07 / 10 ( Thu )
パテンス系 ブルーライト の2番花が開花しました。

080708ブルーライト

7月8日

1番花の花期はとても長く、4月20日から、6月半ばまでずっと咲いていました。
剪定後、古枝のあちこちから新しい枝があがってきて、その先に沢山つぼみをもっています。

が、やはり、1番花は相当がんばって咲いていたので、パワー不足なよう。
暑さのせいもあるかもしれないですが・・・
それでも1番花の一番終わりごろの花よりは、少し大きい。 7.5cmくらいはあります。
そして一応八重で咲いています。

つぼみが沢山あがってきているのですが、花期は5月~10月となっているので
少し制限したほうが秋に咲くかもしれません。
去年は制限するほど花数がなく、秋にも咲かなかったので、初めての体験です。

同じトレリスに誘引している、立ち枯れから復活中の白万重も、
つるが大分のびて、またつぼみを持ち出しました。





パテンス系またはフロリダ系 ベル・オヴ・ウォーキングも2番花開花。

080708ベルオヴウォーキング

080708ベルオヴウォーキング2

7月8日
つぼみがかなり大きくなってきました。 うっすらと色がついています。
花びらと葉っぱが一体化してますね。
もうちょっと、開花まで時間がかかるとおもっていましたが


080709ベルオヴウォーキング

080709ベルオヴウォーキング2

080709ベルオヴウォーキング3

7月9日
翌日にはもう、開いていました。
花の大きさ6cmくらいと小さく、残念ながら、花びらもかなり少ないです。
でも、なんか別の花みたいで、おもしろいですね。


080710ベルオヴウォーキング2

080710ベルオヴウォーキング

今日の様子。
色がもう少し抜けて白っぽくなっています。


080709ベルオヴウォーキング4

ベル・オヴ・ウォーキングの全体像 右半分。
写真の右側の黒い鉢に植わっています。
つるは、購入時は白矢印あたりから誘引スタートし、
オレンジの○の部分で今回の花が開花。(現状のつるの一番先っぽあたりです)
てすりの上にからませた、カラス対策のテグスに誘引しているので
まるでつるが空中を舞うがごとく、です。(笑)


080709ベルオヴウォーキング5

左半分
こちらも白矢印あたりから誘引スタート、現在はオレンジ矢印のところまで伸びています。
根元からだと、右、左ともに大体3mくらい伸びているでしょうか。


つぼみは一杯あがってきていますが、ブルーライトと同じで制限したほうがいいのかな。
ミニバラ&バラと同じでいいのか。
クレマチスの摘蕾というのはあまり聞かないので、どうすればいいか調べなくちゃ。
花期はブルーライトとほぼ同じようです。





080709バーシカラー

080710バーシカラー

9日、10日
バーシカラー つぼみがどんどんあがってきています。
14 : 17 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ローズ・マリー 2番花 | ホーム | パット・オースチン 2番花>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

今日、春日井さんのカタログを読んでいたら秋に咲かせる為の剪定期日は7/15前後と
書いてあってびっくり。
もうすぐでしょ。
もう終わりかけなのは早めに切らなくちゃ。

花を咲かせるだけでもパワーがいるから夏の花形は
あっさりでも仕方がないですよね。
でもいろんな顔が見られてそれも楽しいかも。
写真の花達は涼しげで可愛らしいです♪

誘引のスタートから開花場所までの画像が面白いです。
いろんな植物や支柱に絡まりながら横へ伸びてるの?
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/10 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
八重品種だと、特に開花にパワーを使いますよね。
剪定期日は7/15くらいなんだ~
よくわからないのは、6月にはいってから剪定して、今つるがのびてきてつぼみがつきだしたような株は、再度剪定すればいいのかしら?
剪定しないでつぼみだけとるなんて、あんまりきいたことないですよね、クレマでは。
伸びてきたばかりなのに、2番花が咲いたことにして、そこの位置でまた切るのかどうか、よくわからなくて、悩んでます。
1回目の剪定がおそすぎたってことなのかも。

ベル・オヴ・ウォーキングの誘引は、ほとんどカラス対策のテグスにからまってます。
時々バラにも絡まっちゃうけど、あとでやっかいだから、ほどいてますよ。
今回の開花位置のところは、フェルディナン・ピシャールの支柱にからまってます。



by: 華 * 2008/07/11 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1016-77683e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
