-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローズ・マリー 2番花
2008 / 07 / 10 ( Thu )
ER ローズ・マリー 2番花です。

ローズマリー080709

ローズマリー080709-2

ローズマリー080709-3


1番花も花が小さかったですが、2番花はまるでミニバラそのものです。
つぼみだけは結構あげてきましたが、早々にすべて切り落としました。
1番花のときにシュートが長くのびすぎたのが原因なんでしょうね、きっと。
1番花終了後、施肥もして、枝も大分切り込んだのですが。

花の大きさ3.5cmから4cm。 (苦笑)
香りはまあまあありますが、相変わらず花持ちが悪すぎます。
暑さもあいまって、1日しか持ちません。

カタログにこの春の花持ちの悪さが書いてあったら、絶対買わなかったと思うなあ。
この性質は明記しておくべきでしょう。
でも秋冬はいいんですよね。それで救われています。


ミニバラ仕様なので、ひとまわり小さくなったビオラと一緒に活けてみました。(笑)
スリップス被害で少し傷んでいます。
15 : 09 | ER ローズ・マリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<試験品種(淡) 2番花 | ホーム | ブルーライト&ベル・オヴ・ウォーキング 2番花開花 ほか>>
コメント
*  *

ミニバラサイズでもすごくかわいい!
ミニバラでこういうのがあったら狂喜乱舞ですよね^^。
濃い色のビオラが良いアクセントになってますね!
しかし花持ちが悪いのは惜しいよね~。
特に下が地面じゃないと、バサッと落ちるのは掃除が大変だし。
私も一番花の後は、けっこう切っちゃいました。
毎度のことながら、シュートをどこで切るかですごく悩んでしまいます。
今までさんざんきり過ぎて失敗してるけど、どうもにょっきり伸びてると、切らないといけない気がするんですよね~。
by: 銀 * 2008/07/11 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわ~素敵♪
ビオラ、絞りなんですか??初めて見ました。
色もグラデーションで可愛い~~。。。
なんていう種類なのでしょう、よろしければ教えてください。。。
薔薇とビオラの組み合わせも新鮮でした!素敵ですね。
とても小さめに咲いたそうですが、これはこれで可憐な感じでいいですね。
夏を過ぎたら、イングリッシュローズを少し欲しいなとおもっているんですが、
どれもこれも可愛くて、誘惑されまくりです。
でも、結局は直立性、コンパクト、丈夫なものしか買えないんですけれど。。。
サカタのカリブラコア、可愛く咲きましたね。
うちのピーチはとっても小さくこじんまりと咲いています。
アプリコットばかり、どんどん大きくなってレンガ色で全く可愛くありません。笑


by: ながちょん * 2008/07/11 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こちらにもありがとう。
そうですね~ わたしも最近白のミニバラが何か欲しくなってます。カミラがほしかったけど、もう手に入らないし・・・
ERはほんとに散り方が派手で、どさっばさっと一気に散るから、気づいたら散らかりまくりで。
下においてあるミニの鉢とか寄植えの中にはいっちゃうと面倒なんですよね。

わたしもERのシュートは1番花のあと、20~30cmはばっさり切っちゃいました。
下からあがってきた別のシュートもピンチをどんどんしてます。
そうしないと枝があばれまくって大変。
切る場所も結構悩みますよね。
by: 華 * 2008/07/11 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんにちわ~
ビオラは名無しで買ったので品種名がわからないんです・・・でも、買ったときはこんな色じゃなくって、全体がレンジピンクで濃いワインレッドのブロッチがはいっているだけの普通株だったんですよ。
5月すぎたら、色がかわってきて、白がはいってきました。
この株だけじゃなくて、別の濃いローズピンクのビオラも、やっぱり白がはいって色が変わりました。
わたしも知らなかったけど、濃い色目のは気温が高くなると色変化するのかもしれないですね。

ERを検討されているんですか?
選ぶの楽しいですよね~ でも迷ってなかなか決まらないんですよね、これが。うちも半年くらい悩んでました。
品種によって樹形がかなり違いますから、コンパクトなタイプがおすすめです。うちにある中だとアンブリッジローズが、ほんとにおりこうさんです。

ペチュもそうだたけど、同じシリーズでも色合いで成長度合いが全然ちがいますよね。
バコバも3色あるけど、枝ぶりや成長度合いが全然ちがってます。

by: 華 * 2008/07/11 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1017-6a77a8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
