スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
試験品種(淡) 2番花
2008 / 07 / 12 ( Sat )
この2日ほど、比較的涼しかったのですが(蒸しましたけど)、今日は強烈に暑いです。

一昨日の夜、グレースをお風呂に入れました。
たぶん、彼女の猫生史上、1回目か2回目のお風呂じゃないかと思われます。
うちに来てからは、初お風呂。

にゃんこは自分でグルーミングするので、わんこと違って毛がにおわないので
いつもはふき取るタイプのもので全身をたまにふいてあげるだけなのですが
夏場はちょっと油っぽい感じで、抜け毛がかなりひどいので
洗ってすっきりさせてあげようと入浴にトライ。

グレースは多頭飼育崩壊現場からのレスキュー・キャットだそうなので
保護されたとき、洗われたことがあるかもしれません。
でも、大人になってからの保護、らしいので、洗わないかな?
捕獲されておびえきって興奮している大人猫は、お風呂なんか入れられないですよね。(苦笑)
猫は相当汚れてても、自分でなめてきれいにしちゃうみたいですから。

最初、尻尾をたぬきのように太くしておびえた上、「にょー!(NO~!)」って言ってましたが
すすぎにはいるころには、意外とおとなしく洗われていました。
お風呂あがり後は、気持ちよかったようで、機嫌よくいつもよりももっとスリスリ。
毛はつるつるになりました。

次は柚を洗わなくっちゃ。
どんな反応をしめすかな。一番がんこだし、意外とくせものかもしれません。

織は何回も洗ったことがありますが、好きではないけど極端にはいやがりません。

                       * * *

セントラル試験品種淡080624

セントラル試験品種淡080624-2

6月24日

セントラル試験品種淡080701

7月1日

少し前の写真ですが、
セントラルローズさんの試験品種 色が淡いほう の2番花です。
何度見ても、フィグリアに見える・・・

今も1,2輪咲いていますが、葉っぱが黒点で落ちてしまって、とてもお見せできません。
試験品種 色が濃いほうも以下同文。

黒点治療薬を散布しなくてはいけないのですが、あまりに暑くてげんなりです。
スポンサーサイト
14 : 57 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブルーフォーユー | ホーム | ローズ・マリー 2番花>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。
毎日暑いですね~。
梅雨は明けちゃったのかしら?

試験品種って不思議な咲き方しますね。
私は一番上の咲き方が好きですぅ。
花びらがカールしてツンツンしている形よりも、ま~るい花びらの方が可愛いなぁ♪

華さんちのにゃんずはお風呂に入ってくれて良い子たちですね。
うちは絶対ダメです。
ものすごい抵抗と鳴き声・・・・・・。
もう高齢だから無理じいするのも何だと思って、今は拭き取りタイプのもので時々拭いてます。・・・・それでもかなり嫌がってますが(^^;)
by: orashion * 2008/07/14 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
関西も暑いのね、ほんと暑いですね。
にわか雨みたいのは降るけど、まとまった雨は降らないし、ムシムシするだけで、こんなでもまだ梅雨なのかなあ。

この試験品種、丸弁咲きなのか剣弁咲きなのか、よくわからないでしょう?花びらつんつんのあと、全開すると上の写真みたいになるんですよ~
枯れてしまったけど前にもっていたレッドフィグリアもこんな咲き方だったんですよ。
とげもないし、見れば見るほどそっくりです。
剣弁咲きのほうも形がととのってなくて、クラスター咲きみたいですよね。

あんこちゃんは、お風呂だめなんですか。
よほど汚れてなければ、お風呂は必須じゃないですものね、にゃんこは。
そんなに嫌がるならストレスになっちゃいますよね。

洗えばもしかして抜け毛がすっきり落ちるかと思って洗ってみたのですが、落ちるところまでいかずにボウボウ抜けてます(苦笑)
嫌がっていたので、頭と顔は洗わないで体部分だけ洗ってみました。

織は拾ったとき、強烈に汚れきっててノミだらけだったので、子猫のときに1週間に1回くらい、お風呂にいれていたので、嫌がりはしますが慣れてるんでしょうね。
一番、脂性なので、たまに洗います。

問題は柚ですね・・・おとなしそうに見えて、一番くせものなので、嫌がるかもしれません。
どんな反応になるか楽しみです(鬼)
by: 華 * 2008/07/14 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1018-d9fe3237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
