スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーフォーユー
2008 / 07 / 12 ( Sat )
5月16日に国際バラとガーデニングショーから新苗でお連れした、
FLのブルーフォーユー。
本当は秋まで、摘蕾するべきなのですが、咲いてもらいました。

FLはもともと花つきがいい系統に決まってますが
ブルーフォーユーも常に房咲きになるタイプなようです。

ブルーフォーユー080710

7月10日
前回の開花のときは、つぼみがこうなってからあっという間に全開、だったので
たぶん翌日には開くだろうと予測。

ブルーフォーユー080711

ブルーフォーユー080711-2

ブルーフォーユー080712

7月11日、12日
やはり、1日ですっかり開きました。
枝先に3つ、つぼみがついていますが、真ん中の天花が開花。
花の大きさは5cmくらいです。香りはほとんどありません。夏だからね~

本来は弁底は白のはずですが、白の部分は今回もうっすらと淡くピンクがかってます。
日があたると、これはこうなってしまうのかも。

前回の開花のとき、かなりイメージと違う咲き方をしたので、ちょっとがっかりだったのですが
今回はすこしヒラヒラがでて、なんだかかわいくなったと思います。

色も不思議ですね~ かすり模様のような・・・
単純の紫ではなく、青みが含まったような色。




新苗は最初、ほぼ1本がまっすぐにのびている状態でしたが、すぐ剪定をほどこしました。
下から5枚葉2枚のこして、ぱっつりとカット。
(「追記」 5枚葉3枚のこしてカット が 本当のセオリーですが、うちの場合、3枚目だと枝の向きがよくなかったので2枚にしました)

こうすると、側枝がでて、こんもり木立状になるんだそうです。
ベイサルシュートもでやすくなるんですって。

最初の状態は、こちら。5月17日です。

ブルーフォーユー080619

6月19日
剪定をしてほぼ1ヶ月後。
中央の白丸が、5月17日に主幹をぱっつり切ったあとです。
オレンジの矢印をしてある枝2本が、脇芽として伸びてきています。

白の矢印1本は、最初から苗にあった脇枝。

新苗を買うときに、脇枝がなくて完全に1本杉のものもあったのですが、
迷って脇枝がでているほうを選んできました。
細い芽だったら、栄養が分割しそうで避けたと思うのですが、結構太目の枝だったので
枝数を増やしたいFLだし、ベイサルシュートみたいなものかな~と思って。

本当はどちらがいいんでしょうね?
HTとかだったら脇芽がないほうがよさそうな気がします。




ブルーフォーユー080711-3

7月11日
さらに1ヵ月後。大分枝がのびました。現時点で樹高50cmくらい。
3本の枝の先っぽにそれぞれ3,4輪ずつ、つぼみがつきましたが
2本の枝の先端はつぼみをとって、ピンチしました。

本当は全部つぼみを摘むべきなのはわかっていますが、
実はあんまり大きくなられると、おき場所が厳しいのです・・・
というわけで、コンパクトなほうがありがたいし、
花もみれるしちょっとだけ咲いてもらいました。
スポンサーサイト
15 : 39 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ダブルでAmazing! | ホーム | 試験品種(淡) 2番花>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
ブルーフォーユー、素敵に咲きましたね。
マチルダの色違いみたいな感じで可愛いです。
花の大きさも同じくらいですか。
剪定加減で、こんもりした良い樹形になってますね。
by: ありす * 2008/07/13 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

ブルーフォーユーをアップで見ると不思議なスジスジが
入ってるのね。
それが微妙なグラデを作ってるのね。
これは秋が楽しみです。

それから新苗のピンチの仕方がとても参考になりました。
私はもったいないと思って、FLでも枝を長く残してたの。
蕾だけ取って、あとはベーサルを待ってたの。
でも1本立ちのまま上に伸びるだけ・・。
太い枝の時は思い切った方がよい結果になるんだと知りました。
新苗は苦手意識があったけど、何故だかわかったわ。

↓グレースちゃんはレスキュー・キャットだったんですか。
過酷な環境で育ったんでしょうね。可哀想に。
お風呂で「ニョー」って鳴く猫ってどんなんだ(笑)
でも綺麗になってよかったね。華さんもお疲れ様~
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/14 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
あ、何かに似てるかな、とちょっと思っていたのですが、
ありすさんのおっしゃるとおりだ~
マチルダに似ていますね! あまりに色合いが違うから思いつきませんでした(笑)
ああ、すっきりです。

花はブルーフォーユーのほうが、今のところ大分小さいです。今回は5cmくらいなの。
この大きさで沢山咲いてくれればかわいいけど、本来はもう少し大きいようです。8~10cmって資料にあったけど、国バラで咲いていたのは6、7cmくらいでした。
マチルダは大きいときには10cm以上になりますものね。

まっすぐ1本立ちになっている新苗買うのは久しぶりなので、今度こそ、このやり方で試してみたくて・・・
マチルダのときは、このやり方をしらなくて、冬越しするまで1本立ちだったんですよ。
やっぱり、ぱつっと切ったほうが、こんもりなりますね。
by: 華 * 2008/07/14 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
そうなの、不思議なすじすじはいっているんです。
姉妹品種のラプソディインブルーも同じ感じでした~。

新苗の仕立て方ですが、
http://arisima.blog10.fc2.com/
こちらの「新苗物語」は、とても参考になりますよ~
かのフレグランスさん(有島薫さん)のブログです。(知っているかな?)
わたしもこれを読んでから、もし1本杉の新苗をまた買うときがあったら、やってみたくてうずうずしてたんです。
やっぱり、思い切って切ったほうが、こんもりとなるのがわかりました。

グレースは嫌なことをされると「にょー!」っていうんです。ほんとにNO!って聞こえますよ(笑)
保護主さんに聞いた話だと、100匹くらいの猫と一緒に保護されたらしいです。
保護主さんも自分で保護したんじゃなくて、別の人から預かったようなのですが・・・だから一番詳細がわからないんです。生まれ月とかどんな生活していたとかも。

柚も保護される前は、小さい子猫2匹つれてノラをやていたそうですが、こちらは保護主さんの近所で柚の親の代から知ってるそうで、柚が生まれた月とかも大体わかるらしいんです。

今みんなダラリーンって伸びて、幸せそうに寝てますが、それぞれ過酷な生活を経験してから、うちに来たんだなとおもうと不憫になって、わかんないだろうけど
「もう、どこにもいかなくていいんだよ」って何回も言っちゃいます。(笑)
by: 華 * 2008/07/14 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1019-b3a7f581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
