スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モコモコ 2番花
2008 / 07 / 16 ( Wed )
最近、「3分クッキング」にはまっています。
取り上げられているお料理は、自宅でつくったら3分では絶対できないけど
(放送時間自体 3分じゃないけど 笑)
比較的シンプルなつくりやすいお料理なので、おいしそうだったら作ってみるのです。

料理は特別得意ではないけど、おいしいもの好きなので
手間をかけずに、じゃじゃっと手早く作るのは、結構好きです。

最近のヒットは、「自己流冷たいパスタ(トマトといんげん入り 藻塩&えごま油 風味)」と、3分クッキングメニューの「えびと鳥の揚げダンゴ」です♪

                      * * *

ミニバラ モコモコ の2番花です。

モコモコ080705

7月5日
1番花はある程度花数がまとまって咲きましたが、
2番花は、1,2輪ずつちらほらと、2週間くらいにわたって咲いていました。

花の大きさや花びらの数は減っていませんが、花数は減ってますね。

葉っぱは現在、黒点と、ハダニが少しでています。
早く直さないと丸坊主になってしまう・・・





1番花は、1本だけ、強烈なシュートがでて
長さはあまり伸びませんでしたが、先端にびっくりするくらいの数のつぼみが房でつきました。
モコモコがこれほど房になるのは、初めてのことです。

そのシュートの房はなかなか開かず、他の部分の開花がおわってから、
じっくりと開きだしました。 全部開くのに2週間近く、かかりました。

シュートの先の房部分、 開花の様子です。
モコモコ080601

6月1日
半分くらい開花。

モコモコ080607

6月7日
ようやく、全部開花。 最初に開きだした花は、もう散ってしまっています。
スポンサーサイト
10 : 52 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クレマチス 剪定終了 | ホーム | チュチュ・オプティマ 2番花>>
コメント
*  *

3分クッキング、お手軽そうなところが良いですよね~。
でも絶対3分じゃできないよね!
NHKの生活ホットモーニングで、月一回やってる「夢の3シェフ競演」って知ってます?
和食、イタリアン、中華のシェフが、同じテーマでそれぞれの料理を作る、という番組なの。けっこうシンプルな料理を紹介してくれるんだけど、ちょっとしたコツなども伝授してくれてとっても面白くてハマってます。

モコモコ、めちゃくちゃかわいい!!
やっぱり今度見つけたらリベンジかな~。
いっぱい咲いてすごいですね。
こういうの見たら、もう辛抱たまらん(笑)。
by: 銀 * 2008/07/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ
3シェフ競演ってみたことあります。あれって、他のシェフが作ったものを食べているときのシェフたちの表情と態度が、なんか微妙でおもしろいですよね(笑)

房のところが全部さいたら、やっぱりモコモコしてましたよ。
これだけ沢山咲いたので、弱ったらいやだなとおもっていたのですが、今のところ、極端に弱った感じではなくてほっとしてます。
でも夏場だし、梅雨だし、黒点やハダニはでてますけどね・・・
by: 華 * 2008/07/17 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1022-0661614f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
