スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス 剪定終了
2008 / 07 / 16 ( Wed )
秋の開花を期待するには、7/15までに剪定をするべし!という情報を、
ぎゅうちゃんからいただいたので、昨日、クレマチスたちを剪定してみました。

最近暑くて、日中「にわ」にでるのがおっくうでしたが
昨日は4時過ぎると意外と涼しく、久しぶりに2時間くらい、まとめて作業ができました。

立ち枯れをして、今ようやっと枝をのばしつつ、
2番花のつぼみをつけてきた白万重は剪定せず。
フロリダ・カシスも春に立ち枯れしたので、つるがまだ短いため、先端だけちょこっと切りました。

バーシカラーは1本だけ、とても元気で花をつけているつるがあるので、
それだけ残して残りのうどんこまみれな枝はカット。

白麗と花島も、先端につぼみがある部分だけ残して、
1番花後剪定で脇芽がでた、さらに2節上をカット。
観察すると、切ったところより下の葉っぱの付け根からも、芽がでてきています。
あと、花島は地面から新しい花軸が立ち上がるようで、芽らしきものがみつかりました。
こんな暑いさなかに、根元からも芽がでるんですね・・・

パテンス系のブルーライトと、ベル・オヴ・ウォーキングは、
伸びすぎて一体どこから切ればいいのか、よくわかりませんでしたが、
つるを調べて、きったら脇芽が出そうな部分で、若干控えめにカットしました。
これでいいのかしら? よくわかりません。(笑)

これまでの伸び方をみると、秋までにまたつるがどんどこ伸びて
涼しくなる前につぼみがつきそうな予感もするのですが・・・




ミニバラのナポリ・フォーエバーが2番花のつぼみを沢山つけていたのですが
1週間以上たっても、これ以上開く様子がほとんどないので、すべてカットしました。
剪定してつんだクレマチスの花とコラボしてもらいました♪

080716ナポリバーシカラー

ナポリ&バーシカラー


080716ナポリベルオヴウォーキング

080716ナポリベルオヴウォーキング3

080716ナポリベルオヴウォーキング4

080716ナポリベルオヴウォーキング6

ナポリ&ベル・オヴ・ウォーキング
スポンサーサイト
11 : 10 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピュアヒット | ホーム | モコモコ 2番花>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
クレマチスの剪定、そうなんですか~~!
今からでも間に合うかな?私も今日中にやってみます。
ナポリフォーエバーとクレマチスのアレンジ、
どちらも素敵ですね!
↓モコモコ、ぎゅうちゃんの所でも見せてもらっているけど
たくさん咲いて、可愛らしいですね。これもいいな!
↓↓のお返事、「金目銀目」と言うんですね。
>片方が黄色、片方が青の目をこういうそうですよ。
そうそう、まさに、その色の目でした。
by: ありす * 2008/07/17 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

情報源の私はまだやってないです・・。
暑くて水やりだけで精一杯。
花が終わりかけのだけ今週中にやろうかな。
ええかげんですな。ほほほ
白麗はもうすぐ咲きます。
一番花後に花がらだけ切ったら脇から何本も伸びました。
樹形はすごいことになってますがたくさん咲いてくれそう!

ナポリとのコラボアレンジ達、とてもいいです!
たくさん咲いたのねぇ。
鉢でも長持ち、切り花にしても長持ちのナポリはほんとに優秀なんですね。
ますます欲しくなりました。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/17 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

えぇ!?クレマチスってもう剪定しないといけないんですか?
うちのアルバは先日開いたばっかりなんですけど・・・。
茎が一本しかないから切って脇目を期待したほうが良いのかな?
何だかもったいないですね~。

バラとクレマチスの共演は庭や鉢植えでは素敵ですけど、こうやって花瓶に挿しても素敵なんですね~♪うちも花瓶に挿せるくらいお花が咲くかしら?(^^;)

そうそう、我が家の系統わからずのユンナネンシスですが、先日本やカタログを片づけていたらサカタのタネさんのクレマチスのカタログが出てきて、ユンナネンシスが載ってました。カンパネラ系だそうです。「任意剪定する」って書いてありました。新旧両枝咲きみたいですね。これなら強剪定しても良いんですよね?
by: orashion * 2008/07/17 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
わたしもぎゅうちゃんのコメントでおしえてもらって、そうなんだ~って思って、それっぽいことをやってみました。切った場所はあってるかどうかよくわかりません。(笑)

ナポリって色が渋めだけどグラデーション品種なので、
何かとあわせたらうるさくなりそうな感じがしたのですが、青系のベル・オヴ・ウォーキングと合うっていうのは今回発見でした。
思いのほか涼しげですよね。

「金目銀目」ちゃんは、白猫ちゃんに多いみたいですね。右からみるのと左からみるのとで違う猫ちゃんみたいにみえそう~
ところで、人間でも白人系の方で、同じように目の色が左右違う人もいるみたいですよね。
by: 華 * 2008/07/17 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
わたしもおとつい、夕方外にでたら風があって思いのほか涼しかったので、やってみたのです~
暑かったらまだやってないよ、きっと。(笑)
だってまだ黒点の薬も散布してないし。

白麗、一杯咲きそうですか? よかったね。
そうなのね、樹形は大変なんだよね~
うちももじゃもじゃになってましたが、また再び下のほうから切ったから、今はすっきり。
今度は1本ずつ、細めの支柱を立てるか、上から朝顔くらいの全体を覆うあんどんをかぶせようかと思ってます。
あんどんは楽そうだけど、蒸れてうどんこになりそうだよね・・・

ナポリ、ほんとに今年絶好調です。
実は切ったの以外にまだ、つぼみが5,6個あるんです。
1番花はちゃんと開いたから、開きだしてから1週間以上つけたままにしておいたんだけど、雨のせいだかなんだか、ちっとも開かないまま色褪せてきちゃって。
で、思い切って、開きかけ以外は切りました。

ナポリ、今3鉢あるから、ぎゅうちゃんのカミラの挿し木、成功したら、よければ1本トレードしますか?なんちゃって。(笑)
でも、どっちにしても今は黒点でてるから、もっときれいに直ってからだね~
by: 華 * 2008/07/17 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
うーん、たぶんインテグリフォリア系は、夏場も咲くから、咲いているのを無理やり剪定しなくてOKと思いますよ~

7/15までに、っていうのはたぶん、つる系の四季咲き品種のことだと思います。
うちも白麗と花島は、たまたま、ほぼ花終わりだったので、同時に剪定したけど、今咲いている花が終わってからでいいと思います。
下2節目からぱっつり強剪定か、花がらだけつむ弱剪定か、どっちでもOK。
弱剪定のほうが、次の花がすぐ上がってきます。
わたしは、弱剪定1回して、その後、全体の姿がぐねぐねしてきたら、次は強剪定して、全体をリセットしてます。

任意剪定だと、強・弱どちらでもOKと思うけど、たしか太い古枝はあんまり大胆に切らないほうがいいみたいなことがどっかに書いてあったのを、昨日かおとついどこかで読んだのですが・・・みつからない。
どこで読んだんだっけ? みつかったら、またお知らせしに行きますね。
by: 華 * 2008/07/17 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1023-8b20fdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
