スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピュアヒット
2008 / 07 / 17 ( Thu )
昨晩、NHK BSでハイビジョン特集
「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」が再放送されていましたね。
最初15分くらい、みのがしてしまいましたが、
目を皿のようにして、最後まで楽しみました。
今日も20時から、ハイビジョン特集「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」
が再放送されます。

20時というと、我が家ではまさに夕食の調理時間真っ只中なのですが(食事が遅いのです)
今日も早めに準備して、TVの前に陣取らなくちゃ。

                       * * *

バラ&ミニバラもほとんど摘蕾にはいって、咲いてもきれいな状態じゃないので
だんだんネタがなくなる季節です。(笑)

ピュアヒット080622
6月22日

ピュアヒット080701
ピュアヒット080701-2
7月1日
すでに大分前になっちゃいましたが、ピュアヒットが咲きました。

6月末に1回咲いて、それからちょっと間が開き、また7月にはいって咲きました。
っていうことは7月のは3番花なの?
黒点で葉っぱは丸はげに近い状態なのですが、その割には花はまともな感じ。





↓こちらが5月頭の1番花ですが、なんだか1番花より2番花のほうが花びらが多いみたい・・・

ピュアヒット080508
スポンサーサイト
16 : 14 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イヴ・ピアッチェ 2番花 | ホーム | クレマチス 剪定終了>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
私も録画してじっくり観ましたよ。
前に見た時はテレビがハイビジョンじゃなかったから
全然堪能できなかったけど、今回は凄く綺麗な画面でびっくり。
輝く季節の6月の風景を彼女は見る事ができたのかな。

うちも夕飯遅いです。いつも8時半頃食べるように作るの。
子供いるのに遅すぎでしょう。でへへ

ピュアヒットはいいお花ですよねぇ。
クリームイエローの咲き始めから咲き終わりのオフホワイトへの変化が大好きです。
3番花が咲いたの?まあ早い!
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/18 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
ターシャさんの番組がやっていたんですね。
私、見逃しちゃったわ。。 
喜びは創りだすもの、の方は以前観たけど、昨日のは、観たことないです。
きっと素敵だったんでしょうね。

ピュアヒット、素敵なミニバラですね。
私が今年買ったERのクレアオースチンに色も咲き方も
似ているな...と思いました。
先日のチュチュもそうだし、色々とミニとERの似たのがあるんでしょうね。
by: ありす * 2008/07/18 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。遅くなりました。
2日連続で堪能できましたね。TVも新しいTVだし(笑)
わたしは今回はじめてみたのですが、もちろん庭はすばらしいし、ターシャさんの生き方もすばらしいと思うけど、簡単にファンですとか、見習いたいとかそういう風にいえないものを感じました。
年齢がいくつでも、ターシャさんはターシャさん以外の誰でもなく、誰も真似できないと思ったんです。
うまく言葉にできないけど・・・

あのお庭は、ターシャさん亡きあと、ターシャさんのすばらしい家族が引き継いでいくのだろうし、そうして欲しいけれど、それは「テューダー家の庭」になっていき、「ターシャさんの庭」ではなくなっていくんだろうな、と感じました。
それくらい、特別な人だったような気がします。
でも受け継がれていくこと、そのものが特別ですものね。

コーギーのメギーもかわいかったし、(笑顔が華にそっくりで、びっくりしました・・・)ターシャさんが胸元にいれてた小鳩もかわいかったな(笑)

ピュアヒットはうちのミニたちの中では、比較的株が若い方なので、まだまだ病気がちなのですが、今年は少しよくなってきたみたい。
葉っぱがすくなくても、つぼみはどんどんあがってくるので、もともと花つきはいいみたいですね。
丈夫になって大きくなって欲しい品種です。
3番花か2番花なのか、微妙な感じです。(笑)
by: 華 * 2008/07/20 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。 遅くなりました。
2日目のもよい番組でしたよ。
「喜びは~」から1年後の様子でしたが、ターシャさんは体調をくずされて、ご自分で庭仕事がほとんどできなくなり、主にお孫さん夫婦に、庭仕事をほとんど任せているようになっていました。
家族のつながりや、伝統の行事などが多く取り上げられていましたよ。

わたしは、ターシャさんはバラがお好きで、庭にはバラが沢山あるとばかり思っていたのですが、本当に古い、原種に近い品種が数種お庭に植わっていて、バラ以外の花々のほうが沢山あるのが印象的でした。
そういえば、フクシアも何箇所かにハンギングになって飾られていましたよ。

クレア・オースチンもそういえばこういう色でしたね。
うちにあるアンバーカバーは、ERのコンテドシャンパーニュと似てる!って思って買ったものです。
コンテドシャンパーニュはステキだけど、調べたら樹が大型だったので、代わりに買ってみました。
育ててみたら少し違ったのですが、色合いや、咲き方の一部は少し似ているかもしれません。
by: 華 * 2008/07/20 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1024-5aec9fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
