スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イヴ・ピアッチェ 2番花
2008 / 07 / 21 ( Mon )
なんだかはっきりしないまま、数日前にようやく関東も梅雨が明けたようです。
梅雨があけても明けなくても、あまり変わりはありませんが・・・

梅雨にはいるのが例年より大分早く、毎日雨ばかりだったけど、
後半はあんまり雨が降りませんでした。

そのせいか、黒点予防の消毒をしたい、したいと思って
にわか雨やら暑さやらで先延ばしにしていたのですが、
この1週間ほど、黒点がほとんど収まってきたようです。
病葉を全部むしっておいた&そのあと雨が降らなかったのがよかったのかもしれません。

やっぱり、てきめんに雨が黒点の原因ですね。

                      * * *

HT イヴ・ピアッチェ の2番花が咲きました。

イヴ・ピアッチェ080710
7月10日

イヴ・ピアッチェ080714
7月14日

いつの間にか、シュートの先に3つつぼみがつき、順番に開花しました。
暑いので、咲き進むのがかなり早いです。

1番花より大分小さく7,8cmくらいかな。
香りもほとんどありません。暑さでとんでしまったかな・・・
スポンサーサイト
23 : 32 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<いろんな植物たち | ホーム | ピュアヒット>>
コメント
*  *

ありすさん こんばんわ。
いただいたコメント、なぜかやっぱり消えていたのですね。ごめんなさいね。
コメントお知らせメールから、コメントの内容をコピペして、お返事します。

>華さん、おはようございます♪
>今年の梅雨は、後半はほとんど雨が降りませんでしたね。
>こちらは、梅雨入りも梅雨明けも、天気の中、曖昧なままでした。
>黒点、そう言えば、我が家も一時期、黒点の嵐だったけど晴天続きで、おさまってきました。
>効果の程は?だけど、私は3月、6月、9月にダコニール潅水してます。

>イヴ・ピアッチェ、明るいピンク色が可愛らしい薔薇ですね。
>HTは、香りのある薔薇が多い気がします。



やっぱり、雨が降らないと黒点ってひろがらないんですね。
一時期あまりにもひどくて、泣きそうになりながら葉っぱをむしってたけど、収まってきてほっとしてます。
完全に丸坊主になる前に、収まってきたので、残った葉っぱを大事に秋まで持たせなくちゃね。

ダニコール潅水は、黒点の治療&予防対策ですか?
3月おきなんですね~
うちって、5月~7月は、1ヶ月に1回くらいやらないとだめなのかもしれないです。
サプロールは散布するとかなり効き目があるんですけど、雨が多い時期だと3週間くらいしか持たない感じがしますね。年間回数制限が5回だったかなので、途中で違う薬剤をローテーションでまぜています。
by: 華 * 2008/07/25 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1025-8deb42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
