スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろんな植物たち
2008 / 07 / 25 ( Fri )
夏だから当たり前とはいえ、毎日暑すぎます・・・
こんな季節には日中に外にでたくないものですが、
今週は日中外に出る用事が続いて、かなりへばっています。

昨日は、母と妹と一緒に、妹の婚礼衣装を見に行ってきました。
色打ちかけと、ウエディングドレス。
最近のウエディングドレスって、ほぼ90%がチューブトップなのですね。
いわゆる「肩だし」で、ストラップも何もついていないタイプです。
袖がついているタイプなど、1,2着しかありませんでした。

見に行ったドレスショップがそうなのかもしれませんが、そこはかなり大手だし、
最近の流行なのは間違いないようです。
妹はチューブトップじゃないのを探していたのですが、それだとほとんど選択肢がありません。
ちょっとびっくりしました。
婚礼衣装までも、露出度が高くなっているのですね・・・



今日はこれから、とんぼ玉教室に行ってきます。
この季節のとんぼ玉教室は、かなり大変です。(苦笑)
生徒さんが少ない日はいいのですが、5,6人いると、
作業中に顔から汗がしたたりおちるくらいの暑さ。
暑さのために、夏場だけ教室をお休みする人々もいるようです。

わたしはがんばって、行きますよ。 少しはやせるかもしれないし・・・


                           * * *

080718西洋オダマキ
またまた、西洋オダマキが返り咲きしました。
春に開花鉢を購入してから、これで、3回目?

西洋オダマキの花期を調べたら、品種により差がありますが、せいぜい4~6月なので
7月末に咲くとは、やっぱり少し変みたい。

品種名はわからないのですが、「オリガミ」という品種じゃないかと思っています。



今、「にわ」で咲いている植物たち。

080721ホワイトバニラ
八重のペチュニア 「ホワイトバニラ」
雨にはやっぱり弱いですが、株は元気に大きくなっています。
これだけ暑くても、花も変化がありません。
這性で枝が長く横にのびてくるので、ちょこちょこ切り戻ししています。


080721アリッサム
こちらも春先に開花鉢を購入したスイートアリッサム。
まだまだ、咲いています。
シーズン終わりに買った、と思っていたのですが、こんなに花期が長いとはびっくりです。
それほどこんもりと大株にはなりませんでしたが
枯れこんだところなどを、少しずつ切り戻してます。


080721ワイルドストロベリー3
ワイルドストロベリーです。

去年、2年越しの株を水切れで枯らしてしまい、惜しいことをしたと思っていたのですが
今年の春に、ワイルドストロベリーの足元においてあった
オーストラリアンブルーベルズの鉢から、小さい小さい芽がこぼれ種ででてきました。
こぼれ種ででてきた芽の4月5日の様子はこちら

別鉢にとりわけておいたものがこんなに大きくなって、
ようやく実がなりました。

080721ワイルドストロベリー

080721ワイルドストロベリー2

水切れさえしなければ、暑さには強いようです。
生でたべるのには、実はすっぱいらしいのですが(食べたことがないです・・・)
ジャムにするとおいしいらしいです。

でもジャムにするほど、いっぺんにはならないんです・・・
摘んだ実を冷凍して、ためておくといいらしいので、やってみようかなあ。
スポンサーサイト
13 : 39 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレマチスたちの様子 | ホーム | イヴ・ピアッチェ 2番花>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
今日も暑いですね。華さんは、とんぼ玉教室なんですね。
暑そうだけど、がんばってね。
今朝、↓のイヴ・ピアッチェの記事にコメントしたつもりだったのに、できてませんでした。
寝ぼけてたのかな…(笑)
妹さん、結婚なさるんですね。おめでとうございます♪
ウエディングドレス、最近の流行りは、そうなんですか~。
それ以外の選択肢が少ないのは困りますね。。

オダマキ、暑くても咲いているんですね。凄いなぁ!
八重のペチュニア、先日、お知り合いのところで見せてもらって
遠目にはミニバラのように見えて、可愛いーと思いました。
夏に強いお花っていいですね。
ワイルドストロベリーは、こぼれ種から実がなるまでになったんですね。
これは、鳥には狙われませんか?
by: ありす * 2008/07/25 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~
体調はどうですか?
とんぼ玉作りって暑そうですね。火を使うんでしょう?
ウエディングドレス選びって楽しい反面大変ですね。
大昔の話だけど身長が150cmしかない私に合うドレスがなくて
好みなんて言ってられなかったわ(笑)
妹さんのご結婚おめでとうございます。
華さんのご実家は今年おめでたいことばかりですね。

オダマキまた咲いてますね・・。どうしてだろうね。
アリッサムもまだ咲いてることにびっくりです。
ペチュニアってベトベトが苦手なんだけど、これだけ可愛かったら来年挑戦してみようかな。
虫とかきませんか?
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/25 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
コメント、やっぱり、ですか。
わたしも、今日の記事UPする途中にブログをちらっと確認したら、ありすさんからコメントいただいてるな~、っておもってたんです。
それで、新しい記事をUPし終わったら、なぜかコメントがなくなっていたので、?って思っていたんですよ。

コメントいただくとお知らせメール来る設定になっているので、メーラー確認したら、一度はちゃんとコメントが反映されていたようです。
何故消えちゃったんだろう?なぞです。
わたしがなんかおかしなことをしたのかなあ・・・でも記事を書いただけなんだけど。
せっかくいただいたのにごめんなさいね~
↓に、コメントの文章、コピペして、お返事しておきました。

まったく、肩まるだしで、背中もすごく開いているのが多いので、びっくりしちゃいました>ドレス。
今は初婚年齢も上がっているし、再婚される方も多いのに、みな、あんな露出度高いの着るんでしょうかね?
二の腕も背中も丸出しで、全く隠せないんだけど(笑)

オダマキなんだか怖いくらいです・・・この間プリムラも裂いていたし。普通なんでしょうか?こういう返り咲き。
ワイルドストロベリーは、今のところ、鳥に狙われたことはないみたいです。
実が1cmくらいで小さいし、少しだからですかね?
by: 華 * 2008/07/25 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
夏ばて気味ですが、なんとか生きてます。(苦笑)
今日のトンボ玉教室の生徒は、わたし含めて2名で少なかったけど、エアコン2台フル稼働なのに暑い!
先週は5名で、灼熱地獄のようでした。
両手ふさがってるから、目に汗がはいりそうになるのが困るのよね。

妹は来年の1月に結婚式なんだけど、冬でもなんでも肩だしなのね。ちょっとびっくりしました~
結納は無事終わったんだけど、ワガママなので、いつも「いつイヤになるかわからない」とか言ってますよ>妹(苦笑)
旦那さんがイヤにならなければ、結婚できるとおもいますけどね。(笑)

ドレスってサイズも7号とか9号しか、豊富にないし、背が小さい人も困るのね。
でも妹なんか、12cmヒールはくドレスを気に入って、旦那さんにシークレットブーツはかせるか、とか言ってたよ。(苦笑)

アリッサムって、こんな時期まで咲かないですか?
うちはいつもこんもりなる前に枯らしていたので、これが特別かどうかよくわからずにいます。
ちょっと根元がかれ上がってる所もあるけど、結構咲いているんですよね。

ペチュニアは、ぺたぺたしているから、時々小さい羽虫とかくっついてるときがあります。
でも害虫はそれほど来ないみたいだよ。
by: 華 * 2008/07/25 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あの小さなワイルドストロベリーがこんなに大きくなったんですね!
そうそう、ジャムにできるほどいっぺんにたくさんは収穫できないんですよね~。
え?生を食べたことないんですか?
私は毎朝摘んでは口に放り込んでます(笑)
確かに酸っぱいですけど、ブルーベリーとそんなに大差ないですよ。

とんぼ玉、次はどんな作品かな?
楽しみにしてま~す(^^)
by: orashion * 2008/07/26 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
そうなんですよ。1cmくらいしかない小さい葉っぱだったのにね。ちょっと感動、です。
去年、実がなってもそのまま放って置いたのから、種がこぼれて、半年くらいたってから芽吹いたってことになります。植物ってすごいです。

生で食べられるんですか~。
たしか育てだしたころに、「生では食べられない」だか、「食べるものじゃない」だったかどちらか、聞いたので、食べられないものだと思ってました。

とんぼ玉はね、無地の丸い玉は卒業したんですが、今またドツボにはまっていて、延々、円柱型をつくってますよ・・・。丸い玉をコテでつぶして、正確な円柱にするんですけど、うまくできないの。
だんだんイヤになってきた。(苦笑)
by: 華 * 2008/07/27 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1026-5b500687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。