スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの様子
2008 / 07 / 28 ( Mon )
080727西の空

昨日の夕方の西の空です。
夜景モードにしなかったので、画像が悪くて、実際の色が伝わらないと思うのですが
空の上半分が暗く、下半分はどぎついローズピンクに染まっていました。

遠くのほうでしたが、雷がしばらくなっていて、雨も少し降りました。

北陸地方で大雨でかなりの被害がでたようですが、たぶんその雨雲の影響かも?

                     * * *

暑すぎて、「にわ」にはペチュニアとバーベナ以外、ほとんど何も咲いていませんが
クレマチスだけ、ちらほら、地味に咲いています。

080721バーシカラー
バーシカラー
壷型は暑いほうが調子よし、と教えてもらいましたが、
つるを伸ばしながら、続けてちょこちょこと咲いてくれています。
長く伸びたつるは1本だけなので、沢山咲いているとはいいがたいのですが・・・

その、開花を続けているつるも、先端に1つ、つぼみがついて開花し、
それ以上伸びなくなったようです。
つるの先端のつぼみは、開花が終わり次第、花がらを切ってはみたのですが
根元からつるを剪定したほうがいいのかしら?

もう1,2本、新しいつるが延びてきて欲しいものです。




080721ピッチャリ
もう1種類の壷、ピッチャリ。

バーシカラーと一緒に購入したときは、ほとんど同じくらいの大きさの苗だったのに
その後順調に伸びて開花したバーシカラーと違い
ちっともつるが延びず、全体がうどんこで粉化粧して、だんまりのまま。

おき場所が悪いのかとおもって、先日場所を代えてみましたが
そのあと、一番長くのびていたつるが、根元に近いところから
ぼっきり折れてしまいました。

他には伸びが止まった枝と葉っぱがついてない枯れ枝があるだけで、
芽がでてこないでこのまま枯れるのでは?と心配していましたが
やっと、芽がでてきました!

写真の白丸のところ、2箇所です。
2箇所とも、「こんな枯れた枝から芽がでてくるの」っていう場所から芽がでてきました。
もう少しのびたら、うどんこにおかされている古い伸びない枝は、切ってしまうつもりです。
このまま順調にのびていってくれればいいけど。



080721白万重
080721白万重2
一度満開を迎えた後、あっけなく立ち枯れした、白万重。

その後、つるをのばし、再度開花しました。
とは言え、夏のせいか、一度何十輪も咲いたあとのせいか、花はとても小さく4cmくらい。
花びらの色も、茶色がかっていて、きれいではありません。

2,3輪ひらいたところで、まだつぼみがありましたが、早々に剪定しました。
白万重は、去年購入したのですが、秋にも咲いたので
今養生しておけば、きっと秋にも咲いてくれるのでは?と期待。



そのほかには、白麗がそろそろ、また開花をはじめています。
花島も、もうしばらくすると、つぼみがあがってきそう。
インテグリフォリア系は、切り戻しておけば、何度も繰り返し咲きますね。
スポンサーサイト
15 : 51 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろんな植物たちと、不思議なこぼれ種 | ホーム | いろんな植物たち>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

こう暑くなってくるとお花たちもお休みかなぁ・・・と思ったら、クレマチスはまだ元気に咲いているんですね?
我が家も今は花がありません。
日当たりの関係で夏花は毎年購入しないのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
早く秋が来ないかなぁ~と首を長くして待ってます(笑)。

by: orashion * 2008/07/30 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~
暑すぎて暑すぎてクーラーガンガンかけていたせいか、大風邪ひいちゃいましたよ。
華さんはお元気ですかぁ~??

暑くなってもクレマ達は元気でしょう。
花はさすがに小さくなったりチリチリになったりするけど。
うちのもダンマリしていた株が動いてきたりしています。

ところで日枝の葉っぱが枯れてきたんだけど、今はそれでいいのでしょうか。
華さんちの日枝ちゃんはどうですか?教えて下さい~。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/31 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはよう~
元気、というほどでもなく、ちらほらの夏花なんです。
バーシカラーだけは、花の大きさもきれいさも変わらず、夏でも調子がいいみたいです。
ヴィオルナ、テキセンシス系統は暑さに強いんですね。
インテグリフォリア系も強いほうだと思うけど、白麗はほぼ咲きっぱなしなので、花がさすがに小さくなってきました。 肥料あげないとだめですね。
来年は、もうちょっと、夏にも咲くヴィオルナ系かテキセンシス系を増やそうかなと思ってます。

咲いているものがほとんどないと、ほんとに寂しいですよね。花屋さんに行っても、決まった花かグリーンばかりで、物足りない感じです。
早く秋がくればいいですよね。
by: 華 * 2008/07/31 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
大丈夫ですか?夏風邪はつらいよね・・・
熱があるとクーラーかけると悪化しそうだし、かけないと暑すぎてさらに熱があがりそう。長引かせないように、お大事にね。

昨日、今日と風があってまあまあ涼しくて助かったけど、暑くて食欲減退、ゼリーとか茶碗蒸しとかばっかり食べてます。ちょっとやせるといいんだけどね。

家の日枝も7月はいってから、徐々に枯れつつあります。去年は、枯れ出したのが遅くてたしか8月末頃からだったので、ちょっと心配してたのね。
実は何回か水切れさせちゃったので。
でもクレマの本によると6月末くらいから、徐々に枯れだすんですって。
だからたぶん、これでいいのでは?と思います。

去年は枯れだしてから枝を切っちゃって、大失敗したので、今年は5月に1回剪定してから、全くいじってません。なので、大分大きくなりましたよ~
秋が楽しみ♪(それまでに枯れてなければ、だけど 汗)
by: 華 * 2008/07/31 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1027-7ed3c05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
