スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろんな植物たちと、不思議なこぼれ種
2008 / 07 / 31 ( Thu )
暑い日が続く中、昨日、今日と風があって、比較的涼しいです。
かろうじてクーラーをかけずに、窓をあけてすごせるくらい。

暑いのはイヤだけど、クーラーをずっとかけていると、確実に体調が悪いので
風あって涼しいのは助かりますね。

                    * * *

おいしい実がなる樹などにもあこがれながら、
バラやミニバラ、その他花を観賞する植物にほとんどを占領されている「にわ」ですが
ハーブや野菜類も、ちょこっとだけ育てています。

080729野菜
ささやかな野菜コンテナ。 バジルとパセリ、青じそです。
パセリは葉っぱをこの間収穫してしまい、超小さいです。(左下)
このほかに、別鉢で山椒も育ててます。

バジルは大きな鉢に植えておくと、勝手に種をこぼしてどんどん株をふやしていくので、
とても強いし虫もほとんどつきません。
トマトソースの料理にすごく合います。 トマトスパとかピザトーストとか。

冬を越してこぼれ種から芽がでてこないか、と期待していたのですが
それはムリだったので、今年新しく買いなおしました。

青じそは2株ともこぼれ種です。(笑)
3年前に1株買い、そこから種がとんだようで
毎年、サクラウツギの鉢から何本かにょきにょきと出てきます。

今年は芽吹きが遅かったので、ついにダメだったか~と思っていたら、
6月ころになって、1本生えてきました。
いつもはサクラウツギの鉢に生えたまま、ほうっておくのですが、
別鉢に植え替えたくて、今回はそうっと抜いて見ました。
根っこが少し切れましたが、植え替えたら元気に大きくなってます。

もう1株は、なんと廃棄しようと思って袋につめておいた古土から、にょきにょきと生えてきました。
何か生えてきたな、と思ってはいたのですが、
大きくなってみると、どうみても葉っぱが青しそなので、びっくりしました。
いろんなとこから、いろんなものが生えてくるものですね・・・


080731バジルの花
今、バジルに花が咲いています。
他にあまり花が咲いていないので、ささやかな花でも目に新鮮。
ほうっておくと、種がついて、勝手に飛びます。




080729ポーチュラカ?
そして、こちらは、ミニバラのモカフェ・ローズの鉢から、
ある日突然、にょきにょき生えてきた植物。
葉っぱが多肉っぽく、なんか、ポーチュラカのような感じがするので、
そっとぬいて、別の鉢に植え替えてみました。

080729ポーチュラカ?2
つぼみっぽいものがあがってきました。

ポーチュラカは、「にわ」では一度も育てたことがありません。
一体どこからやってきたのやら。





080729アジュガ?
こちらも何かのこぼれ種と思われる植物。
春に購入したシルバーレースのビニポットから生えてきました。
元の主、シルバーレースは、購入したときからなんだか調子が悪く、
ついに枯れてしまったので、捨てようと思っていたら
なにやら生えてきたので、しばらく様子をみています。

どうも、葉っぱがアジュガに似ているような気がするのですが・・・





080601グリーンネックレス
こちらは春に購入したグリーンネックレス。
多肉植物なので、雨ざらしじゃないほうがいいであろう、ということで
室内においてあります。

写真は6月頭の様子で、現在では写真よりも長く伸びていたのですが、
このところ、窓越しの光でも強すぎる&暑すぎるのか
先端から黒くちりちりになってきたり、
つるごと根元から抜けたりして(つる、っていうのでしょうか?枝かな?)
ちょっと調子が悪そうでした。

つるを観察すると、途中から根っこが出ているところがあるので
何箇所かきって、別の鉢に植えてみることにしました。
伸びすぎて水遣りのときに邪魔だし、サマーカット ってことで。(笑)


080731グリーンネックレス
土の上に切ったつるを何本か乗せて、
根っこみたいなのは土に埋まるようにしてみました。
これでいいのか? 全然判りません。

とりあえず、雨ざらしの外でも育つかどうか、実験したいので
この鉢は半日陰の外においておくつもりです。
スポンサーサイト
12 : 20 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新入りと、さらなるこぼれ種 | ホーム | クレマチスたちの様子>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
今こっちは凄い雷雨なのに真下に向かって降ってるから
どしゃぶりの中、水やりに勤しむ私。

そして日枝の事、どうもありがとう!
今は枯れてもいいのですね。ああ安心です。
じゃあ誘引し直すなら今がチャンスなのかもね。

お野菜、ハーブ系、実もの系は憧れの植物ですよねぇ。
もっと場所があればあれもこれも育ててみたいわ。
バジルって優秀なのですね。イタリアン大好きだから私もやってみたい!
ゆくゆくはバジルソースを自作・・むふふ
謎の植物はあれに似てる・・葉脈の赤いところや模様が
ヒメツルソバに。
アジュガは育てた事がないのでわかりません。

グリーンネックレスの増やし方はそれでいいと思います。
私もいろいろやってみたけど、横にゴローンと寝かせておく方法が一番でしたよ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/07/31 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
今日はそちらは少し涼しかったんですね。こちらはカンカン照りでした…
野菜コンテナもあるんですね。いいな~。
私、強いと言われているバジルを枯らしてしまったんです。
バッタに食べられまくって、そのうち枯れてしまったの。。。
あると、便利で、ちょこちょこ料理に使っていました。
こぼれ種で、思わぬ所から芽が出てくると嬉しいですね!
下から3枚目の画像は、私もヒメツルソバかな~と思いました。
ぎゅうちゃんと同じく、アジュガは育てたことないから、わからないけど...
グリーンネックレス、お花屋さんに行く度にいいなーと見るんだけど
外では無理かな、と思って手が出ません。
華さん、半日陰の外で育つかどうか、レポして下さいね。
by: ありす * 2008/07/31 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

華さんちのバジルと紫蘇、拝見しました!
バジルってそんなに強いんですか?
我が家でも育つかなぁ・・・・・・。
実は以前購入したラベンダー、枯れてしまいました。
やはり我が家のベランダの暑さと蒸れはハーブ類は育ちそうにありません。バジルって暑さや蒸れに弱くないですか?お花も可愛いですね。

多肉ちゃん・・・途中から根っこが出ているということですが、水切れか根づまりではないですか?
多肉植物は水が足りなかったり、根っこが窮屈になると茎の途中からヒゲみたいに根っこが生えてきます。我が家の多肉たちがそうでしたので。
グリーンネックレス、増えるといいですね(^^)
by: orashion * 2008/08/01 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
雨ふりのときに水やりすると、何か損したような気分になりますよね(笑)

いえいえ、こちらこそ、ちょっと日枝のこと心配してたので、ぎゅうちゃんの日枝の様子を聞けて安心したよ。
うちだけじゃなかったって。去年より大分早いんだもん。

ほんと場所があったら、野菜や果実を育ててみたいものです。ゴーヤとかきゅうり、ラズベリーやブルーベリー・・・いいよね~
わあ、ぎゅうちゃん、バジルソースつくれるの?
すごいね。うちはただ葉っぱちぎってまぜたり乗せたりするだけ。でも香りがよくっておいしいよ。

赤い葉っぱのはヒメツルソバかなあ?ありすさんもそういわれているし。
あのピンクの丸い花が咲くやつですよね?
今後どうなるか楽しみだわ。
by: 華 * 2008/08/01 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
昨夜から今朝にかけても比較的涼しくて、クーラーなしで寝られましたよ。
この数日、ちょっと涼しいんですが(夏日、くらい?)
途端に植物たち、ちょっと元気になってますね。

あらら、バジル、バッタつくんですか!
うちではバジルと山椒には虫がほとんど来ないので、香りが強いから虫も避けるんだな、って勝手に思ってました。
バジルは親株はすぐ枯れるけど、種がとんで別の株が立ち上がってきますよね。
去年は大きな鉢で育ててたので、一杯生えてきたけど、今年は野菜コンテナが小さいから、こぼれ種で生えてくるかどうか。
ちょっとしかいらないから、育ててると便利ですよね。

ありすさんもヒメツルソバ説ですね~
お2人が言われてるから、きっとそうかも。
今度観察して、何だかわかったらまたUPしますね(笑)

グリーンネックレス、わたしも外で大丈夫かどうか興味があるので、実験してまたレポします~
by: 華 * 2008/08/01 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはよう~
青しそとバジルはかなり強いと思いますよ~
うちで育ててるバジルは、スイートバジルっていう一番一般的なのです。
ただ、うちって雨ざらし&吹きっさらしだから、蒸れについてはちょっと判らないです・・・
暑さに強いのは間違いないと思います。
うち、西日がんがんで、強烈ですから。
場所の問題もあるけど、できれば大き目のプランターに植えられるのがおすすめです。
鉢が大きいと、種がこぼれて勝手に株が更新されていくんです。

多肉はそうなんだ~
たしかに元株は鉢つきで購入したのですが、根っこはかなりまわっていそうです。
ただ、鉢がロングで口細なので、どうやってぬいていいか判らない=植え替えられない、っていう状態で。
水遣りも、いつもやりすぎて多肉をだめにしてたので、今回はかなり辛かったかもしれません。

アイビーなんかも、つるの途中から根っこだしてくるので、そういうものなのかな~って思ってたけど、せめてもうちょっとお水をあげるようにしてみますね。
教えてくれてありがとう~
by: 華 * 2008/08/01 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1028-fa7ea294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
