スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りと、さらなるこぼれ種
2008 / 08 / 01 ( Fri )
ええ! 今日から、もう8月・・・ 何か呆然とします。

今日の記事も、昨日に劣らず地味なので、最初にさわやかな新入りさんを。

080801ジャスミン
ジャスミンです。
昨日、通りがかりのお花屋さんの前の処分棚の中にひっそり、1ポットだけまぎれていました。
お値段 ¥100。 ここの処分棚は結構掘り出し物が隠れています。(笑)

ジャスミンは今まで大株しか、売っているのを見かけたことがありませんでしたが
これは、9~10cmのビニポット植えのちび苗です。

昨日の夕方買ったときには、大きなつぼみで、今朝みたら、開花していました。 
花は1輪だけですが、すごい強香。 さわやか~♪な香り。
花の大きさは2cm強です。

080801ジャスミン4
080801ジャスミン2
080801ジャスミン3
がくのところに、なにやら面白げな飾りがひらひらついています。

                     * * *

さて、ここからが本題の、こぼれ種と収穫のお話。

7月にはいって、4Fの半日陰ベランダにおいてあるいろんな鉢から
わらわらとスミレたちが芽をだしました。

080801こぼれすみれ2
元ケマンソウの鉢。
ケマンソウは春からずっと、芽吹かないので心配し、
やっと芽吹いたとおもったら強風で枝ごと折れ、
枝を地面にさしておいたら一応根付いたのですが、
その後、花を咲かせるどころではない小さい状態で枯れていきました。
ほぼ4ヶ月、ひたすら、心配しただけで終了。(涙) 
今後、芽吹く前の苗は絶対買わないと思います。

もしかするとひょこっとまた芽が吹かないでもない、とあきらめきれずに
鉢をそのままにしておいたら、今度はすみれの鉢に変身の模様。

080801こぼれすみれ&オダマキ
こちらはミニバラの鉢。
スミレと、奧のはどうやら西洋オダマキまたは風鈴オダマキのようです。
このミニバラの鉢とオダマキ類の鉢は1mは離れていますが、どうやって飛んだのだろう?
スミレ類の鉢とも70cmは離れています。

他の鉢にも、スミレ飛びまくり。 
スミレは何種類もありますが、この葉っぱはパンダ・プリセアナかビオラフレックスですね。

スミレ類は6月頭で開花が終わっていますが、
種をつける閉鎖花は今だにどんどんあがってきます。
閉鎖花には花びらがなく、花軸だけあがってきて種がつきます。
スミレの花に2種類あるとは全く知らず、最近、お友達の銀さんに教えてもらって知りました。



080801ハートカヅラ
昨日発見したハートカヅラ。
去年までミニバラのアラスカ・フォーエバーと寄せ植えしていたものの末裔です。

冬の植え替え時に、アラスカ優先でバリバリと引き剥がしたら、
大分大きくなっていたハートカヅラは、だめになってしまいました。 
地上部にできていた、小さなおいも(直径1.5cmくらい)1個が残り、
あとでどこかに植えてみよう、とその辺において、どっかにいってしまいました。

昨日ふとみたら、寄植えのはしっこに、ちょろっと何か出ています。
かき分けてみたらハートカヅラで、おいもが地中に埋まって(埋めた記憶なし 笑)、
そこから7cmくらい、芽吹いていました。

別鉢に取り分けましたが、ここから元の大株まで再生なるか?(笑)
スポンサーサイト
11 : 42 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新入りその2 と ハンギングバスケット | ホーム | いろんな植物たちと、不思議なこぼれ種>>
コメント
*  *

ジャスミン、可愛いですね!
ジャスミンティーに入っている花しかみたことなかったのですが、
生花はこんなに純白で可憐な花だったんだ~。
ケマンソウは、残念でしたね。。。
夏になると一気に枯れると聞いていましたが、うちのケマンソウも一気に枯れました。
また春までお休みです。
スミレの花、2種類あるのしりませんでした。勉強になりました^^。
あちこちに飛んで、すごい生命力ですね。
うちにも6年物のハートカズラあります。
どんどん伸びて、変な可愛くない花とおいもをつけていますが、放置されています 笑
葉はあんなに可愛いのに、花が食虫花みたいであんまり。。。笑 
ワイヤーの鳥かごみたいのに入れておいたら、ワイヤーにぐるぐる絡まってもじゃもじゃになってます。
by: ながちょん * 2008/08/02 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんにちわ~
苗が小さくて、背丈10cmくらいなのもあって、とてもかわいいですよ~
わたしもジャスミンって5弁花のイメージだったので、今回のをみて、ちょっと変わった感じを受けました。
それで調べてみたら、すごく種類が多いんです。
うちに来たのは、ジャスミンティーにいれる、本物のジャスミンで、別名、茉莉花 って呼ばれている種類みたいです。

うちのケマンソウはたぶん二度と生えてこないと思います・・・根元からぼっきり行ったので。こんなに栽培が大変だと知りませんでした。
通販で買った苗が最初から怪しかったので、かもしれないんですけど。

日本スミレは今まで3年育てていて、一度もこぼれ種が芽吹いたことがなかったので、こんなにあちこち飛ぶとはびっくりです。
4Fにおいてある鉢10個弱の、ほとんどすべてに種が飛んでますね(汗)
来年はすみれだらけになりそうです。

ハートカヅラの花って、写真でしかみたことないけど、たしかにちょっと気持ち悪いですよね。
大株は結構お高いんですよね・・・
欲しいと思うときはあんまり売ってないし。
この7cmのを枯らさないように、気長になんとか育てたいと思います。
by: 華 * 2008/08/02 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1029-c076628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
