スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りその2 と ハンギングバスケット
2008 / 08 / 02 ( Sat )
昨日UPした新入りのジャスミンについて調べたら、面白いことがわかりました。
わたしの「ジャスミン」のイメージは白い5弁花で花首が長く伸びた感じ。
なので、購入したのは、ちょっと花が変わっているなあ・・・って思っていたのです。

まず、一般に「ジャスミン」といわれている植物ですが、大まかに3種類あって
よい香りの花でつる性であることは共通ですが、全然違う植物なんだそうです。  
ハゴロモジャスミン(モクセイ科)、マダガスカル・ジャスミン(ガガイモ科)、
カロライナ・ジャスミン(フジウツギ科) ですって。 確かに科が全然違う・・・
他にも類似のものは何種類もあるようです。
わたしのイメージしていたジャスミンは、どうやらマダガスカルジャスミンみたい。


うちにやってきたのは、タグには「ジャスミン」とだけありましたが
がくの特徴的な形からすると
マツリカ(茉莉花) Jasminum sambac (アラビアジャスミン) だと思われます。

モクセイ科 ジャスミナム属 常緑性低木  原産地 中国雲南省~熱帯アジア
ジャスミンティーに利用される、いわば「本物のジャスミン」なんですって。
夜に花が咲き、午前中にはしぼんでしまう 一日花なので、
ジャスミンティーにする場合、香りが揮発してしまわないように早朝に摘むそうです。

                    * * *

「にわ」で咲いている花がほとんどない状態なので、花欠乏症になっています。(笑)
夏花は決まった花が多いですが、久しぶりにお花屋さんに行って
いろいろ買い込みました。

夏場はネタが少ないので、小刻みにUPします。(笑)


新入り その2 
080801ききょう
ききょう
純白にも見えると思いますが、ごくごく淡いピンクがかった白です。
ききょうはいかにも「和の花~」で、和の具合がいきすぎ感があったので、
今まであまり興味がなかったのですが、
小さい10cmくらいのポットに植わっているミニ苗をみたら、なんかかわいくてお連れしました。
身の丈10cm強です。
このちょっと変わった色もいい感じ。普通は青紫のが多いですよね。

これもジャスミンと同じく、処分棚にひっそりいた残っていた子で¥100 でした~

080801ききょう2
つぼみが気球みたいで、かわいいです。

080801ききょう3




こちらは元からあるハンギングバスケット 2つ。
この数日、暑いとは言え、風があり、ちょっとすごしやすい気温の日が続いているせいで
植物たちはバラ類も含めて、みな、ちょっと元気を取り戻しました。
たぶん2℃~3℃くらいの違いだとおもいますが、全然違うものですね。

080801ホワイトバニラ
080801ホワイトバニラ2
080802ホワイトバニラ

八重ペチュニア ホワイトバニラ
梅雨&高温のときは、毎日ぐったりして枝も徒長気味、
つぼみもなかなかあげてこなかったり、茶色くなって開かないつぼみもありましたが
伸び気味の枝を整枝し、おき場所を半日日陰になる場所に移動させました。

雨が少なくなり、気温が少し低めになった途端にてきめんに
こんもりとわさわさになってきました。 つぼみも沢山あがってきましたよ。
植え込み直後の様子はこちら

やっぱり、八重は高温多湿が苦手なのね・・・

同じペチュでも、一重の「さわらび 綾」やミリオンベルは、雨が降っても大丈夫みたいで
普通に開花しています。




080801ハンギング
こちらも、強烈に暑いときはかりかり気味になって
バーベナの下葉も相当枯れこんでいましたが、この数日で見違えるくらいにこんもり。
植え込み直後の様子はこちら。大分大きくなりました。

特に右側に植わっているベニシオアークトチス フェアリーウイングが元気になりました。
休んでいたつぼみも、次々あがってきています。
日光大好きなアークトチスですが、あまりにも暑いとダメみたい。

ブルーサルビアの白花(中央後ろ)は、暑さにもつよくて、次々と休みなく花軸があがってきます。
これは初めて育てましたが、かなりお気に入りになりました。
葉っぱも銀葉調で、とても涼しげです。

中央前に植わっている、垂れ下がりグリーンの名前がわかりませんでしたが
やっぱり、アスパラの一種でした。
アスパラ スライマックス というらしい。
これはつる性で、あちこちに絡もうとしますが、下に向かうつる以外は
わたしに、ちょんちょんとちょん切られています。(笑)



スポンサーサイト
11 : 10 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏の寄植え ピンクバージョン | ホーム | 新入りと、さらなるこぼれ種>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

ジャスミン買われたんですか?
あの香りを自宅で楽しめるなんて羨ましいですね。
うちはマンションのエントランス横に植えこまれてて、開花時期になるととても良い香りが漂います。
華さんちのジャスミンは本物のジャスミンってすごいですね。
ジャスミンティーって聞いて杏里の歌を思い出しちゃった(^^;)
by: orashion * 2008/08/04 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
ジャスミンって、色々ある上に、科がそれぞれ違うんですね~。
私、つる性ってことで、どれくらい伸びるんだろう...と躊躇しているんです。
華さん家のジャスミンの経過、また教えて下さいね。
ジャスミンティーのジャスミン、きっと良い香りなんでしょうね。
ききょう、この時期、お花屋さんにあって気になるお花です。
華さんのは、うっすらピンク色で可愛いですね。
八重のペチュニアは、やっぱり素敵。来年は育ててみたいです。
by: ありす * 2008/08/04 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。
ジャスミンって、2種類くらいはあるのかなって思っていて、それは羽衣ジャスミンとカロライナジャスミンのイメージだったんですが、調べてみると何種類もあるんですね。
しかも全然別種の植物を総称しているとは、初めて知りました。

マンションの入り口にジャスミンがあるなんて、いいですね~ 
よい香りでいやされそう。
それはわたしが買ったのと同じ茉莉花かなあ。
もしそうだったら、orashionさん、花をちょっと集めてきてお茶にいれたら、ジャスミンティーになるんじゃない?(笑)

「オリビアを聴きながら」ですね。
昨日ちょうど、カラオケいって、うたおうと思ってて忘れちゃった・・・(笑) 名曲ですよね~
by: 華 * 2008/08/05 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
わたしもジャスミンのこと、初めて知りました。 
しかも科がちがうのだから当たり前かもしれないのですが、黄花やピンクのジャスミンなんかもあるんですよね。(茉莉花ではないようですが)
茉莉花も八重咲きのころんって丸い花が咲く種類もあって、それ、すごくかわいいんです。
まるで、ポリアンサのシュネープリンセスのような感じで。

わたしが買った種類は半つる性、ってことなので、あまり大きくならないんじゃないか、って半分期待をこめてるんですけども・・・
巨大になったらどうしましょう(苦笑)

八重ペチュ、ちょっと雨に弱いですが、ほんとかわいいですよ。お勧めです。
これの色違いで「ブルーバニラ」っていう青紫のもあったんですが、それも買えばよかったな、って思っているところです。
来年は、ありすさんとおそろになるかな?(笑)
by: 華 * 2008/08/05 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1030-69be4c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
