スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の寄植え ピンクバージョン
2008 / 08 / 05 ( Tue )
昨日の夜の話です。
かみなりがごろごろ鳴り出し、最初は遠かったのですが、どんどん近づいてきました。
そして、ひときわ大きな雷が、ごろぴしゃーん!!
我が家の電気が全館、いっせいに消えました。

・・・停電だ・・・

我が家は4階だて+屋上のビル1棟立て。
事務所用ビルだったのを改装したため、
配電盤は一般住宅にあるような、わかりやすい形状ではなく、
金属のキーボックスの大きなような形をしていたはずです。(うろおぼえ)
ビルの中、全フロアに渡って、それっぽいものが5,6個、あります。

配電盤のありかを探して、1階から屋上まで、
懐中電灯持って、30分くらい、1人でさまよっていました。(涙)

結局1階の洗濯場の棚の裏にあるのを発見。
しかも棚をどかさないと配電盤BOXのふたが開かない・・・
1人ぼっちでうんうん棚をどかし、やっと復旧しました。

当然、冷房も切れているので、汗だくだく。
暗闇の中、怖いのか織が足元にぐるぐるからまってくるので、うっとおしいことこの上なし。
ものすごく邪魔だし、階段では危ないけど、
暗いところでは心強かったよ、織。 ちょっとだけね。


今朝もかみなりがごろごろ。 大気が不安定ぽいです。

                     * * *

暑苦しい話のお口なおしに。

080802ジャスミンティー
先日うちにやってきた「本当のジャスミン」は、ジャスミンティーの香り付けに使う花とわかったので、いたずらで、麦茶のなかに花を投入。

お味は・・・ 花2つじゃ、ほぼ麦茶のままですね(笑)
少量でも香りはよくってさわやかなので、入れる価値はあるかな。
ただ、最後の1口あたりでは、ほんのり、ジャスミンティーっぽい味がしたような・・・
沢山いれると、ジャスミンティーもどきになるかもしれないですね。
もし株が大きくなって、花が沢山咲いたら、また試してみようっと。




夏の寄植え その1

080801ピンクの寄植え
パンジー&ビオラは7月半ばまで咲いていたのですが、
(今も小さい鉢で少量咲いています・・・びっくり)
さすがにだめになってきたので植え替え、ムスカリの球根もほりあげて場所があいたので、そこにピンク系の夏花たちを植え込みました。

スィートアリッサムはまだまだ元気です。
ちょこっと切り戻したのがよかったのか、さらに株が大きくなっているような・・・

080801ペンタス桃
ペンタス
星の形の花。

080801とうがらしワイン
とうがらし
ワインレッド系の色合いで、微妙なグラデーションになっています。
実の大きさは3cm弱。

080802ブラキカム
ブラキカム
これは初めて育てますが、葉っぱも涼しげだし、小花でかわいいですね。


寄植えはいくつかつくったので、順番にUPしていこうとおもいます。
夏場でネタが少ないので、ひきのばし、です。(笑)
スポンサーサイト
11 : 15 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏の寄植え ホワイトメインバージョン ほか | ホーム | 新入りその2 と ハンギングバスケット>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~
そちらの雷雨の凄さはニュースで見ました。悲しい事故もありましたね。
うちも先日の雷で久しぶりに停電になりましたよ。←夏風邪の時だったわ
電気が止まるとほんとに困るよね。

麦茶の中にジャスミンの花・・素敵ね~
八重のマツリカは私も去年欲しくて欲しくて、だけど高くて諦めたの。
ボールみたいで可愛らしいですよね。

ピンク系の寄せ植え、こじんまりとまとまっていて好きです~
アリッサムがまだ咲いてる!
ブラキカムはうちのピンクのブラキカムと葉っぱが違います。コスモスみたいな葉っぱだね。

他の寄せ植えアップ楽しみにしてます♪
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/06 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
そちらもゲリラ豪雨の被害があったようですね。
雨の方は大丈夫でしたか?
一人ぼっちでいる時に停電とか雷とかあると、そばに小さな温もりがいてくれるだけでちょっぴり心強いんですよね。
私も先日のゲリラ豪雨の時つくづく思いました。
今年はゲリラ豪雨が頻発しているのでお互い気をつけましょうね!!

ピンクの寄せ植え、とっても素敵です。
私はペンタスが好みかも♪星型のお花って可愛いですね。
アリッサムがまだ咲いているんですか?
この分だと夏越ししそうですね。
アリッサムって多年草でしたっけ?
手入れが良いとここまで寿命が延びるんですね~。
見習いたいものです。
by: orashion * 2008/08/06 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
もう体調は大丈夫ですか~
わたしは今朝起きたら首を寝違えてて、今も痛くて眠れないです・・・(涙)
こんなに痛いのに、何故今朝、普通に目がさめるまで、眠れていたのか。

停電はブレーカーが落ちただけなので、まだしもなんだけど、引っ越してきてから1年半たとうというのに、位置がおぼろげだったという・・・
うろうろしたあげく、改装前にたしか1Fにあったはずだからその近くだ!って、やっと思い出しました。

わたしも八重の茉莉花ってかわいいな、って、さかもとさんで見て思ってたんだけど、それがジャスミンだ、っていう認識がなかったの。
八重の茉莉花、すごく人気ありますよね。いつも即売り切れ。

ぎゅうちゃんのブラキカム、葉っぱが違うんですか~
みつけたとき、ぎゅうちゃんのところにホットキャンディーってあって、長く咲いていたなって思ったんだけど、ちょっと違う種類なんだね。
でもかわいいよね、ブラキカム。お気に入りになりました。
by: 華 * 2008/08/07 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
うちは大丈夫でした。停電以外は。
家の中にいたからいいけど、外にでてたり、通勤の人は大変だったみたい。電車とまったり、遅れたりで。雷落ちて亡くなった方もいらっしゃいましたよね・・・本当にお気の毒です。
停電のときは、くっつきまわって邪魔してたのは織だけで、柚なんか窓から雷みて、全く平気でした。グレースは爆睡してるし。(苦笑)
織は怖いというより、何か大変なことが起きたっぽいから参加してたのかも。興奮して鳴きながらストーカーになってました。3にゃん3様の態度で面白いです。

ペンタス、暑さに強くて丈夫ですよね。
花後きり戻しておけば、枝分かれしてまた咲くし。
夏場にはなかなか重宝な花です。

アリッサムはこの暑いのに、なんだか株がどんどん大きくなってるような・・・
梅雨時はちょっと弱り気味だったので、乾燥気味のほうが調子がいいんでしょうかね。
水遣り以外、ほとんど何にもやってないんですよ>お世話。1ヶ月に1回くらい液肥をちょっとあげて、枯れた枝だけたまに切ってるくらいで、ほぼ放置です。
今まで何回か育てて、まともに大きく育てられたことがなかったので、嬉しいです。
こうなったら夏越しして、秋まで持って欲しいですよね~
by: 華 * 2008/08/07 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1031-47104419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
