スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の寄植え ホワイトメインバージョン ほか
2008 / 08 / 07 ( Thu )
月曜日の雷雨での停電のことをUPしましたが
火曜日のAMにも、激しい雨&落雷で2度も停電しました・・・

昨日も大気が不安定、とニュースで言っていましたが、
午後から快晴になったので、まさかね・・・と思っていたところ、
18時ころには空はあやしい黒い雲で一杯に。

我が家付近では雷雨は来ませんでしたが、関東のどこかでは降っていそうです。
なんだかおかしな天気が全国で続きますね。
温暖化のせいでなければいいけど。


唐突に、話、変わります。
我が家にエアバーナーがやってきました。

080801バーナー

とんぼ玉製作用の小型バーナーです。
これで家にいながらにして、練習や作品をつくることができます。
わーい。

我が家はオール電化住宅なので、ガス屋さんに連絡してプロパンガスを設置しました。
ガスボンベを設置しなくてはならないので、
安全面からも購入するか迷ったのですが
とんぼ玉教室の夏のセールで20%OFFになっていたので
思い切って購入しちゃいました。

せっかく買ったから、いろいろ作ってみようと思います。

                * * *

夏の寄植え その2
080803ペンタス白寄植え
全体 ホワイトメインです。

080803ペンタス白
ペンタス 白

080803ブルーサルビア
ブルーサルビア 青
大分前につくった バーベナ「ピンクパフェ」がはいったハンギングに
ブルーサルビアの白花が植わっていますが
それがとても気に入ったので、今回、青を購入。
白があればまた欲しかったけど、青花しか売っていませんでした。
そういえば、白はあまりみかけないですね。 珍しいのかな?

あと、一種類はピンクのブラキカムで、前記事にUPしたのと同じ種類です。




夏の寄植え その3
080803ききょう寄植え
先日UPした淡いピンクのききょうを植え込んだ鉢に、他の花も足しました。

左端に大きなグリーンの塊がありますが
これは、オステオ スペルマム「ザラ」です。こんな変わった管咲きの花が咲きます。
今では買った時(今年3月末)の3倍くらいの大きさになりました。
どこまで大きくなるんだろう・・・
7月頭くらいまで、ぽつぽつ咲いていたのですが、
夏場は花が休むようで、今は花がついていません。
花後に一度、全体を10cmくらいの丈に切り戻ししましたが、
花こそないものの株は元気一杯、すでにこんもり茂っています。
秋になったらまた咲くかな?


080801日々草2
080803日々草白
日々草 2色
夏定番の花。 
正直、葉っぱもあおくさいし、そんなに好きな花というわけではないのですが
なんといっても丈夫で暑さもものともせず、どんどん咲くので、毎年、育てています。
でも、このベビーピンクは、かわいい色で気に入りました。

080803不明ピンク
よく見かけますが、何の花かわかりません。(笑)
激安の八百屋さんの店先で3株100円で購入した花です。
葉っぱも繊細で、かわいいですね。
スポンサーサイト
01 : 43 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏の寄植え オレンジ&イエローバージョン | ホーム | 夏の寄植え ピンクバージョン>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

凄い!MYバーナーなんて。
その為にプロパンまで設置するとはかなり本気モードですね。
オール電化って憧れだけど、停電だと困っちゃうこともありそうね。

寄せ植えその2、その3ともに見た目がとっても涼しげ。
その2のブルーサルビアがいいポイントです。
その3のザラ、大きくなったね~。秋にはきっと咲いてくれるでしょう。
ベビーピンクのニチニチソウ、可愛いですね!

華さんの寄せ植えのように何か新しい植物を植えたいです。
バラの摘蕾もそろそろ飽きてきたわぁ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/08 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
調理器具もIHヒーターなので、停電とか万一の災害時、困るよね。
普段はIHはすごく便利。お湯も30秒くらいで沸くし、タイマーもついてるから焦がしすぎってこともなし。自分が料理上手になったような錯覚が味わえます。(笑)お掃除も超、楽。
意外と使えないおなべも少なくって、使えないのは土鍋くらいかな。
お風呂が炊き返しできないのが、一番不便かも。
一応土鍋用にカセットコンロはあるけど、プロパンがあれば最悪、災害時にも調理可能だしね、ってこともちょっとだけ考えにありました。(本来の目的じゃないけど)

バーナー+プロパンで結構お金かかるから、迷ったのですが、オリジナルアクセサリーを作ってみたくて、思い切って買っちゃった(笑)
うまくできたら販売もしてみたいなって、思ってます。

わたしも同じ~バラたちの摘蕾ばっかりでつまらなくって。クレマも白麗とバーシカラーしか咲いてないし。
花欠乏症で、花が咲く植物ばっかり買ってきちゃいました。少しグリーンも買えばよかったですよね。
でも花が咲いているのを見るのは、やっぱり楽しいです。
ぎゅうちゃんも、一年草で何かいかが?

ザラの大きくなりっぷりをみて、もう宿根草はどんどん買えないな、って思いました。1年草のつもりで買ったのでも、冬越ししちゃったりしますもんね。
by: 華 * 2008/08/08 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1032-ed27a9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
