スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の寄植え オレンジ&イエローバージョン
2008 / 08 / 08 ( Fri )
今日は強烈に暑かった・・・ 温度だけでなく、湿度がたぶん強烈に高いはず。
フローリングの床の表面がなんとなく湿っている感触なんです。

暦の上では秋らしいのですが、秋はたぶんものすごく遠くにいると思われます。
でも・・・
夏の終わりをちょっとだけ感じるような出来事がこのところ、毎日起きてます。

080802織グレース
いつも読んでいただいている方はお分かりだと思いますが、
織とグレースが1つの椅子の上でくっついて座っている、ものすごく珍しいショットです。

普段なら、仮に2匹、同じ椅子に同時にのっかったとしても、おとなしく座っていたりしません。
絶対にプロレスげんかに発展しているシチュエーションです。

なぜ、おとなしく座ってるのか。
それは、彼女たちの視線の先に、超・・・興味深いものがいるからです。
答えは



注)虫嫌いな方はクリックなさらないように。(たしか苦手な方がいらしたような)




080802織グレースセミ

このような構図になっていました。
アブラゼミ、です。 
なぜテーブルの上にいるのか、というと相棒が連れてきたのです。

弱ってとべなくなったセミが、玄関先に転がっていたそうで、
ほうっておくと外飼いの近所のネコに襲われそうだから、と拾ってきました。
はちみつや果物などあげてみたのですが、翌日にははかない命を終えてしまいました。

次の日もデジャヴのように、玄関先に別のアブラゼミが弱って落ちてましたし、
今日も4Fのベランダにセミがやってきて
それをみつけた柚と織が窓辺で奇声をあげて、1時間くらい、大騒ぎしていました。
今日のセミはそれほど弱ってはいなかったようで、自力でどこかに逃げていきました。

少しでも長く生きられればいいけど・・・

                      * * *

夏の寄植え オレンジバージョン

080803黄花コスモスとうがらし
なんだかこれだけ暑いと、暑苦しい色合いですね。
夏なので元気な色の花もいいな、と思ったのだけど。


080803黄花コスモス
黄花コスモス オレンジ色
夏の花では、好きな花です。
普通のコスモスも好きですが、背丈が高くなっちゃうので自分で育てたことはありません。
矮性種もあるみたいなので、いつか出会ったら育ててみたいなあ。

080803とうがらし紫
とうがらし
先日UPしたののとたぶん同じ品種だとおもいますが、色合いが少し違ってこちらは紫系です。オレンジから紫に変化するみたい。
葉っぱも紫がかっていてきれいです。
個体差なのか、色違いなのかはわかりません。

植えてみて判ったのですが、ちょっと水切れに弱いか水が好き みたいな感じです。
他の植物が大丈夫でも、すぐ葉っぱがちりちりになります。




080803マリーゴールド
マリーゴールド
こちらは寄植えではなく、単体でハンギング鉢に植え込みました。



080803ランタナ
ランタナ
こちらは、春につくった黄色のプリムラと黄金カヅラの寄植えの鉢にプラス。
ネモフィラの黒花が枯れてしまったためです。
ランタナはあちこちのお宅で巨大化しているものを見ているので
買うかどうかかなり迷いましたが、100円のちび苗だったので、買ってしまいました。
やわらかめの黄色がかわいくて気に入りました。
スポンサーサイト
19 : 36 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<咲いちゃいました その1 | ホーム | 夏の寄植え ホワイトメインバージョン ほか>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
セミに興味津々の猫ちゃんズ、可愛いですね~~
二匹とも同じポーズ!近づいて触ろうとはしなかったんですか?
オレンジバージョンの寄せ植え、暑い季節、こういう色のお花は元気がもらえていいですね。
マリーゴールドは、コガネ対策に、寄せ植えするといいって聞いたことがあるけど
私は育てたことがありません。
ランタナは、巨大化するんですね。可愛いお花が どんなふうに生長するのか楽しみです。
by: ありす * 2008/08/09 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
もぐらたたきみたいに、かわりばんこに近づこうとしていました(笑)
柚はその場にいなかったので、よかったのですが、もしいたら、奇声あげて大騒ぎしたでしょうね。

マリーゴールドはネコブセンチュウにもきくって、読んだことがありますが、コガネ対策にもなるんですね。
だけど、ハダニがつきやすいらしいんです・・・
バラに大量にハダニが移ったりしたら困りますよね。
どっちがいいか、その辺問題ですよね。

ランタナ、よくみかけるのは黄色とピンクがまじったMIX花ですが、黄花も同じ性質なんでしょうね、きっと。随分大きく、背丈7,80cmくらいに伸びてるのを見かけます。横張りに広がるんですよね。
大きくなりそうだったら、枝をきってこじんまりさせたいと思います。
by: 華 * 2008/08/10 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1033-839f09b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
