スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
咲いちゃいました その1
2008 / 08 / 10 ( Sun )
8月8日は北京オリンピック開幕の日でしたね。
開会式典はすばらしいショーでしたが、現地時間8時8分から始まって
終わったのはたぶん12時くらいでしょう。
そんな夜遅くまで式典に参加して、選手の人たちの体調は大丈夫?と思ってしまいました。
8の数字にこだわりがあるようですが・・・

ともあれ、テロ的な事件がおきたりせず、無事に終わったようでよかったですよね。

                   * * *

バラ&ミニバラたちのつぼみを、一生懸命摘蕾していたはずなのですが
なぜかこのところ、摘み逃して大きくなってしまうつぼみが続出。
どうも、7月と比べて、葉っぱの芽吹きなども勢いがあるようなので
つぼみのあがってくるサイクルも早く、量も多いような気がします。

7月半ばに比べて8月のほうが暑い日が多い、と思うのですが
植物たちは、人間たちは感じない秋の気配をすでに感じ取っているのでしょうか?

というわけで、摘みのがして咲いちゃいました。
第一弾は、ピサ・フォーエバー。

ピサ・F080805
8月5日

ピサ・F080808
8月8日

ピサ・F080810
8月10日

まあ、夏花ではあるのですが、去年の夏花と比べると、かなり立派です。
大きさも4cmくらいはあるんですよ。そして、甘い香りがします。 
ピサは香り品種の扱いにはいってないですが、うちのピサは結構香るんです。




実は、7月はじめに2番花も咲いていました。
↓2番花
ピサ・F080628
6月28日

ピサ・F080701
7月1日

丸3年育ててきて、去年までは花をみたのが2回くらいしかありませんでした。
2寸鉢から育てて、ずっと大きくもならず沈黙してましたが
やっと調子がよくなってきたようです。
スポンサーサイト
15 : 57 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<咲いちゃいました その2 | ホーム | 夏の寄植え オレンジ&イエローバージョン>>
コメント
*  *

さん、こんばんは~
今回のオリンピックは時間帯が日本と合っているから寝不足はないけど、
昼間から夜まで目が離せないね。
開会式のあまりの長さに途中で寝ちゃって、起きたらまだやっていたので驚きました(笑)
だけど素晴らしい演出に感動でした。

ピサってアイボリー系のミニバラだと思っていたけどこんな色で咲くのね。
中心がアプリコットで可愛らしいです。
2寸からということはハクサンのでしょうか。

↑セミの会話に便乗~
毎日のようにセミがベランダに落ちてます。
死んでるかと思って近づくと突然ジージーバタバタするから
心臓に悪いです。だから嫌いなんだよねぇ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あれ?あれれ?
今見たら「華」さんが消えてる~
失礼つかまつりました!
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/12 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
開会式典はすごくよかったですよね、長かったけど。
試合も夜遅い時間にLIVEでやっていたりして、なんか不思議。オグシオたちのバトミントンなんか、2試合とも夜9時くらいにスタートでしょ?
日本じゃありえない時間帯ですよね。TVの視聴率ねらっているのかしら>中国。

うちでは何故だかなんでも色濃く咲くので(笑)、ピサは今のところ、こういう色合いが多いです。
内側のほうの花びらの裏に、白桃みたいな淡いピンクがさして、おいしそうなんです。
そう、ハクサンの2寸です。何も知らないころに「かわいー」って買ってね。(苦笑)
弱いといわれるピサなのに、よくここまで生き残ったものです。
もう1株、おととしの国バラで買った大き目の株があったのですが、そちらは管理が悪くてすぐ枯らしてしまいました。

わたしも、突然にバタバタするセミはちょっと苦手・・・死んでいるか、おとなしいんならなんとか大丈夫です。
最初、相棒がセミを手でつかんで持ってきたとき、頭しか見えなくて、ゴ○○リをもってきたのかとおもって卒倒しそうになりました。
弱ったセミをみてから、柚が野生に戻っちゃったみたいで、窓の外に出せ~、と大さわぎしておかしくなってます。やれやれ。
by: 華 * 2008/08/12 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1034-0b32045d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
