スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
咲いちゃいました その4
2008 / 08 / 12 ( Tue )
今日の夜から15日まで、栃木県の那須に行ってきます。
相棒とわん、にゃんはお留守番。
今の時期なら、1回水遣りすれば1.5日はなんとか持つので、
相棒に植物たちの水遣りを途中で1回してもらうよう、
頼みましたがとても心元ありません・・・。大丈夫かな?

雨が1回ふればいいんですけどね。
とりあえず、アクアアゲインつかってみますが、無事に植物たちが生きていることを祈ります。

                       * * *

マチルダ080805-2
マチルダ080805
8月5日
FLのマチルダもいつのまにか2つ、咲いてました。
去年、夏場に強かったようなイメージがあったので、
つぼみがついてもしばらくほうっておいたのですが、
今年は弱っているのか、黒点で落ちた葉っぱも落ちたまま芽吹かず。
そのせいか、花が開いても3cmくらいのわけのわからない花ばかりだったので、
ずっと摘蕾していました。

葉っぱはまだ完全に復活していないのですが、
しばらく摘蕾をつづけたのがよかったのか、
はたまた、人間には感じない秋の気配を感じているのか
少し元気になったみたい。 ぴったりとまっていた芽のうごきも復活してきました。

花も5cmくらいで、若干小さいけど、きれいに咲きました。
なんだか、ほんとにしばらくぶりに、バラらしい花をみたなあ。(笑)

でも、これから夏剪定までは、またしばらく摘蕾をつづけたいと思います。
スポンサーサイト
15 : 08 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クレマチスたちの様子 インテ 2種 | ホーム | 咲いちゃいました その3>>
コメント
* 暑いですねぇ。。。 *

残暑お見舞い申し上げます。
って、まだ暑いよ、暑すぎるよ。。。
那須は避暑地のようなイメージがあるけれど、普通に暑いですよねぇ。
お菓子の城、行きましたか?
最近の我が家、家の中心と西側に黄色い花を置くと金運が上がるって言う事で、中心にはちょうどソファーがあって花が置けないので、ソファーの下に金運に効果がある天然石を置き、西側のぬれ縁に黄色い花の植木鉢をズラリと並べました。
今のところ、まるで効果はみられません。
ところで今更ですが、バラって蜜はあるんですか?
ミツバチは来ない?
我が家はバラはないけど、花はそこそこ咲いてるのでミツバチだらけです。
この季節、水やりしてもすぐに乾いて花がしなびちゃって、水道代がイタイです・・・。

by: ねこまんま * 2008/08/16 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん こんにちわ。
意外とすごしやすい日が続いたと思ったら、また暑いですよね。
那須も雷が少し鳴ってたりして、意外と湿っぽかったです。そのせいか日中はあまり涼しく感じないですね。
お菓子の城は行ってません。新しくできたアウトレットには行ってみましたが、それだけ。(笑)

ソファーの下になってるのがいかんのではないですか?いっそよく見えるように吊るしてみては?(笑)
お財布も金色か黄色がいいらしいですよね。
風水とかあまり気にしないんだけど、黄色いものをおくだけで金運あがるなら置いてみようか、と思ったりもします。
それに黄色の花って時々無性に欲しくなるし。元気でますよね。

バラは蜜は垂れてるっていうのはみたことないです。
でもつるバラとか壁面に沢山咲いているときは、ミツバチ結構きてますよね。なので、意外とあるんじゃないかしら?
うちの「にわ」、ささやかな屋上ですが、ハチは結構きますよ。ミツバチもあともっと小さめのハチも。

ねこまんまさんのところは何の花が多いんですか?草花かな?
バラはミニバラでも一応樹木なので、草類よりは水持ちいいですね。
ちょっとしおれてても水遣ればなんとか復活するので、それは助かります。
ともあれ、水遣りはほんと大変ですよね・・・
by: 華 * 2008/08/16 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1037-b3f255c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
